バモスHFとは? わかりやすく解説

バモスHF

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 10:10 UTC 版)

バモス (鉄道車両)」の記事における「バモスHF」の解説

高床式プラットホーム有するシュタットバーン向けの電車。2車体・3車体から選択可能な両運転台式の連接車両である。ドイツ地方自治体運営する鉄道路線初め車体床面高さを変更する機能有し油圧式ニーリング機能によって停車時に床面高さを3cm低下させる事が出来る。また乗降付近にLED照明装備され、扉の開閉時に乗客注意を促す台車枕ばねニーリング機能対応した空気ばね用いられている他、制御装置従来車両との共用考慮しチョッパ制御方式用いられる最初納入先であるドルトムント都市事業(DSW21)(ドイツ語版)が運営するシュタットバーン向けの車両2020年から製造が行われ、翌2021年営業運転開始する予定である。以降2028年までに2車体連接車24編成導入され旧型電車置き換えられる他、契約上更に2編成追加発注も可能となっている。

※この「バモスHF」の解説は、「バモス (鉄道車両)」の解説の一部です。
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