バウハウスと新即物主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/10 05:43 UTC 版)
「ベルリン王立磁器製陶所」の記事における「バウハウスと新即物主義」の解説
1925年1929年まで、ニコラ・モウファングがKPMベルリンの芸術部門責任者であった。新製陶所所長ギュンター・フォン・ペッヒマンのもとドイツ工作連盟とバウハウスの理念が1929年から製作所の芸術的仕事に影響を及ぼした。その目的は、日用磁器の時代に合った本質的な形であった。この時代の芸術家、ゲルハルト・マルクス、マルグリート・フリードレンダー、トゥルーデ・ペトリらは、モダンな磁器成型を行なった。有名なデザインは、ペトリによる食器セットUrbinoウルビノや芸術学校ブルク ギービヒェンスタインとの協力でフリードレンダーによるハレ型の花瓶である。1930年代のナチスによる政権掌握は、KPMの芸術家にひどい結果をもたらした。フリードレンダーは、ユダヤ人であるが故に出国を強制され、ルートヴィヒ・ギースとゲルハルト・マルクスは、同僚に対する忠誠心から教卓から去り出展禁止の処分を受けた。教卓を追放された芸術教育学者であり画家であり、作家であったゲルハルト・ゴルヴィッツァーは、1941年に芸術部門の責任者となった。第2次大戦中製陶所は、1943年11月22日と23日の空襲により生産を停止しなければならなくなるほど被害を受けた。1943年12月は磁器用粘土の仕事をして1944年1月は非常時生産の形で動き始めた。
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