ハイドンのシュトゥルム・ウント・ドラングとは? わかりやすく解説

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ハイドンのシュトゥルム・ウント・ドラング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 11:21 UTC 版)

シュトゥルム・ウント・ドラング」の記事における「ハイドンのシュトゥルム・ウント・ドラング」の解説

1768年から1772年ごろのフランツ・ヨーゼフ・ハイドン作風についても「シュトゥルム・ウント・ドラング」という語が用いられる。この時期ハイドン短調多用フーガのような対位法的技法使用など、前後時代異な作風を持つ。20世紀はじめ音楽学者であるヴィゼヴァ(odor de Wyzewa)が、1772年ハイドンの「ロマン危機」があったとして、この語を使用したのが一般化したのである。 しかし、ハイドンのシュトゥルム・ウント・ドラングはクリンガー戯曲書かれるより古い時期のものであること、シュトゥルム・ウント・ドラングが主に1770年代後半文学運動対する語であること、ヴィゼヴァのいうハイドンの「ロマン危機」なるものが根拠持たないこと、などの批判があり、「いわゆるシュトゥルム・ウント・ドラング」のように表現されることが多い。 なお、ハイドン以外の同時期のオーストリア作曲家にも同様の傾向見られヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトト短調交響曲第25番 K.183 やニ短調弦楽四重奏曲第13番 K.173(いずれも1773年)を作曲している。

※この「ハイドンのシュトゥルム・ウント・ドラング」の解説は、「シュトゥルム・ウント・ドラング」の解説の一部です。
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