ニード・フォー・スピード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/24 08:49 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ニード・フォー・スピードシリーズ | |
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ジャンル | レースゲーム |
開発元 | Criterion Games |
発売元 | エレクトロニック・アーツ |
1作目 | Road & Track Presents: The Need for Speed / オーバードライビン (1994年) |
最新作 | ニード・フォー・スピード ヒート (2019年11月8日) |
公式サイト | ニード・フォー・スピードシリーズ-EA公式サイト |
ニード・フォー・スピード(Need for Speed)は、エレクトロニック・アーツから発売されているレースゲームシリーズ。略称はNFS。
概要
スポーツカーを改造するなどして主に公道を舞台に争うゲームで、実在するスポーツカーが多数登場し、エンジンなどを改造する点は他の同種ゲームにも見られるが、本シリーズにおいては部品交換により自動車の外観(形状やマーキング)をも大きく変更できるのが特徴である[1]。
実在車種が多数登場し、映画『ワイルドスピード』シリーズのような独特な雰囲気とシステムを持つレースゲームとして進歩を重ね、ユーザーの支持を得ている人気シリーズである[2]。
日本ではPC版は1作目からニード・フォー・スピードというタイトルで販売されているが、コンシューマー版は1作目から4作目まではオーバードライビンというタイトルで販売されていた。 2012年にドリームワークスが実写映画化を発表、2014年3月14日にアメリカで公開された。日本版は同年の6月7日に公開された。
2015年現在、シリーズ世界累計売上が1億5000万本に到達している[3]。
経歴
ニード・フォー・スピードは当初カナダのバンクーバーにあるゲームスタジオ"ディスティンクティブ・ソフトウェア"(Distinctive Software)によって開発された。1991年、エレクトロニック・アーツに買収される前に同社は、Stuntsやテストドライブ IIなどの人気のあるレースゲームをすでに作っていた。EAに買収されると同時に同社はエレクトロニック・アーツ・カナダ(通称EAカナダ)に変名。同社は今までの経験を生かし、1992年後半ニード・フォー・スピード シリーズの開発を開始。EAカナダとEAシアトルは開発を続け、長年に渡りNFSシリーズのフランチャイズを拡大。2002年、シリーズ継続のためもう一つのバンクーバー拠点のゲーム会社Blackbox SoftwareがNeed for Speed: Hot Pursuit 2を開発。Blackboxはゲーム発売の直前エレクトロニック・アーツにより買収され、Electoronic Arts Blackboxと名前を変更。それ以来、EA BlackboxはNFSシリーズの主要なデベロッパーであったが、2013年にスタジオを閉鎖。2013年~2019年までGhost Games(現EA Gothenburg)がフランチャイズを担当していたが、2020年からHot Pursuit(2010)とMost Wanted(2012)を手掛けたCriterion Gamesが以降のシリーズの開発を引き継ぐこととなった。
日本上陸は家庭用ゲームソフトとしてが主だったが、2004年にはアーケードゲームとしてエイブルコーポレーションによって発売された。
シリーズ
- Road & Track Presents: The Need for Speed / オーバードライビン (1994年)
- オーバードライビンDX (1996年 プレイステーション)
- オーバードライビン GT-R (1996年 セガサターン)
- Need for Speed II / オーバードライビンII (1997年)
- Need for Speed: V-Rally (1997年)
- オーバードライビン スカイラインメモリアル (1997年 プレイステーション)
- Need for Speed III: Hot Pursuit / オーバードライビンIII (1998年)
- Need for Speed: High Stakes / Road Challenge / オーバードライビンIV (1999年)
- Need for Speed: V-Rally 2 (1999年)
- Need for Speed: Porsche Unleashed / Porsche 2000 (2000年)
- Motor City Online (2001年)
- Need for Speed: Hot Pursuit 2 (2002年)
- Need for Speed: Underground (2003年)(後に「J」を発売)
- Need for Speed: Underground J (2004年 AC エイブルコーポレーション)
- Need for Speed: Underground 2 (2004年)(後に2「車道」を発売)
- Need for Speed: Underground 2 SHA_DO (2005)
- Need for Speed: Underground Rivals (2005年 PSP)
- Need for Speed: Most Wanted (2005年)
- Need for Speed: Most Wanted 5-1-0 (2005年 PSP)
- Need for Speed: Carbon (2006年)
- Need for Speed: Carbon Own the City (2006年 PSP)
- Need for Speed: ProStreet (2007年)
- Need for Speed: Undercover (2008年)
- Need for Speed: Shift (2009年)
- Need for Speed: Nitro (2009年)
- Need for Speed: World (2010年)
- Need for Speed: Hot Pursuit (2010年)
- Shift 2 Unleashed (2011年)
- Need for Speed: The Run(2011年)
- Need for Speed: Most Wanted (2012年)(後にMW「U」を発売)
- Need for Speed: Rivals (2013年)
- Need for Speed: No Limits (2015年)
- Need for Speed (2015年)
- Need for Speed: Edge (2016年)
- Need for Speed: Payback (2017年)
- Need for Speed: Heat (2019年)
映画
フォーラム
Need for Speedシリーズの公式フォーラム。主に次回作への意見や収録車種に関するトピックが設置されている。2012年のサイトリニューアルにより一旦は閉鎖されたが、2016年に再び開設された。
脚注
- ^ ただし外観の大幅な変更が出来るようになったのはアンダーグラウンドからであり、それ以前のNFSはボディーカラーの変更やパフォーマンスチューンしか出来なかった。
- ^ 第8回 CESA GAME AWARDS グローバル賞 受賞作品詳細ページ
- ^ Forbes, NeilHerndon (2015年11月11日). “'Need For Speed' Reigns Supreme, But Still Has Flaws”. 2019年2月22日閲覧。
外部リンク
- ニード・フォー・スピード 公式ウェブサイト (日本語)
- 公式フォーラム (英語)
- Ghost Games 公式ウェブサイト (英語)
Need for Speed 公式ウェブサイトNeed for Speed SE 公式ウェブサイトNeed for Speed Ⅱ 公式ウェブサイトNeed for Speed Ⅱ SE 公式ウェブサイトNeed for Speed Ⅲ: Hot Pursuit 公式ウェブサイトオーバードライビンⅢ 公式ウェブサイトNeed for Speed: High Stakes 公式ウェブサイトオーバードライビンⅣ 公式ウェブサイトNeed for Speed: Porsche Unleashed 公式ウェブサイトNeed for Speed: Hot Pursuit 2 公式ウェブサイト- Need for Speed: Underground 公式ウェブサイト - ウェイバックマシン(2003年12月13日アーカイブ分) (日本語)
- Need for Speed: Underground 2 公式ウェブサイト - ウェイバックマシン(2004年10月10日アーカイブ分) (日本語)
- Need for Speed: Underground Rivals 公式ウェブサイト(英語)
- Need for Speed: Most Wanted 公式ウェブサイト - ウェイバックマシン(2005年11月4日アーカイブ分) (日本語)
- Need for Speed Most Wanted 5-1-0 公式ウェブサイト - ウェイバックマシン(2005年12月23日アーカイブ分) (日本語)
- Need for Speed: Carbon 公式ウェブサイト - ウェイバックマシン(2006年8月21日アーカイブ分) (日本語)
- Need for Speed: Carbon Own the City 公式ウェブサイト - ウェイバックマシン(2007年1月9日アーカイブ分) (日本語)
- Need for Speed: ProStreet 公式ウェブサイト - ウェイバックマシン(2007年9月6日アーカイブ分) (日本語)
- Need for Speed: Undercover 公式ウェブサイト (日本語)
- Need for Speed: Shift 公式ウェブサイト (日本語)
- Need for Speed: Nitro 公式ウェブサイト (日本語)
Need for Speed: World 公式ウェブサイト- Need for Speed: Hot Pursuit 公式ウェブサイト (日本語)
- Shift 2 Unleashed 公式ウェブサイト (英語)
- Need for Speed: The Run 公式ウェブサイト (日本語)
- Need for Speed: Rivals 公式ウェブサイト (日本語)
- Need for Speed: No Limits 公式ウェブサイト (日本語)
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ニード・フォー・スピードシリーズ
(ニード・フォー・スピード から転送)
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ニード・フォー・スピードシリーズ | |
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2022年以降、シリーズに使用されている公式ロゴ
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ジャンル | レースゲーム |
開発元 | Criterion Games |
発売元 | エレクトロニック・アーツ |
1作目 | オーバードライビンDX (1994年) |
最新作 | ニード・フォー・スピード アンバウンド (2022年12月2日) |
公式サイト | 「ニード・フォー・スピード」シリーズ - EA公式サイト |
ニード・フォー・スピードシリーズ(Need for Speed Series)は、エレクトロニック・アーツから発売されているレースゲームシリーズ。略称はNFS。
概要
スポーツカーを改造するなどして主に公道を舞台に争うゲームで、実在するスポーツカーが多数登場し、エンジンなどを改造する点は他の同種ゲームにも見られるが、本シリーズにおいては部品交換により自動車の外観(形状やマーキング)をも大きく変更できるのが特徴である[1]。
実在車種が多数登場し、映画『ワイルドスピード』シリーズのような違法レースの雰囲気とシステムを持つレースゲームとして進歩を重ね、ユーザーの支持を得ている人気シリーズである[2]。但し、映画のワイルドスピードよりも、このゲームシリーズの方が長い歴史がある。
日本ではPC版は1作目からニード・フォー・スピードというタイトルで販売されているが、コンシューマー版は1作目から4作目まではオーバードライビンというタイトルで販売されていた。
2012年にドリームワークスが実写映画化を発表。2014年3月14日にアメリカで公開され、日本版は同年の6月7日に公開された。
2015年現在、シリーズ世界累計売上が1億5000万本に到達している[3]。
2024年現在の最新作はニード・フォー・スピード アンバウンド(2022年12月2日発売)である。
経歴
ニード・フォー・スピードは当初カナダのバンクーバーにあるゲームスタジオ"ディスティンクティブ・ソフトウェア"(Distinctive Software)によって開発された。1991年、エレクトロニック・アーツに買収される前に同社は、Stuntsやテストドライブ IIなどの人気のあるレースゲームをすでに作っていた。EAに買収されると同時に同社はエレクトロニック・アーツ・カナダ(通称EAカナダ)に変名。同社は今までの経験を生かし、1992年後半ニード・フォー・スピード シリーズの開発を開始。EAカナダとEAシアトルは開発を続け、長年に渡りNFSシリーズのフランチャイズを拡大。2002年、シリーズ継続のためもう一つのバンクーバー拠点のゲーム会社Blackbox SoftwareがNeed for Speed: Hot Pursuit 2を開発。Blackboxはゲーム発売の直前エレクトロニック・アーツにより買収され、Electoronic Arts Blackboxと名前を変更。それ以来、EA BlackboxはNFSシリーズの主要なデベロッパーであったが、2013年にスタジオを閉鎖。2013年~2019年までGhost Games(現:EA Gothenburg)がフランチャイズを担当していたが、2020年からHot Pursuit(2010)とMost Wanted(2012)を手掛けたCriterion Gamesが以降のシリーズの開発を引き継ぐこととなった。
Need for Speed: V-RallyとNeed for Speed: V-Rally 2はエレクトロニック・アーツがインフォグラムからV-Rallyシリーズの北米におけるPlayStation版の販売権を得て、NFSシリーズとして展開していたものである。
一部のシリーズ作品には日本向けの特別版が存在する。また、アーケードゲーム化もされており、エレクトロニック・アーツが他社にライセンス許諾を出す形で開発・販売されている。
シリーズ
- Road & Track Presents: The Need for Speed / オーバードライビン(1994年)
オーバードライビン(1994年 3DO)
-
- オーバードライビンDX(1996年 プレイステーション)
- オーバードライビン GT-R(1996年 セガサターン)
- オーバードライビン スカイラインメモリアル(1997年 プレイステーション)
- Need for Speed II / オーバードライビンII(1997年)
- Need for Speed III: Hot Pursuit / オーバードライビンIII(1998年)
- Need for Speed: High Stakes / Road Challenge / オーバードライビンIV(1999年)
- Need for Speed: Porsche Unleashed / Porsche 2000(2000年)
- Need for Speed: Hot Pursuit 2(2002年)
- Need for Speed: Underground(2003年)
- Need for Speed: Underground J(2004年)
- Need for Speed: Underground 2(2004年)
- Need for Speed: Underground 2 SHA_DO 車道(2005年)
- Need for Speed: Underground Rivals(2005年 PSP)
- Need for Speed: Most Wanted(2005年)
- Need for Speed: Most Wanted 5-1-0(2005年 PSP)
- Need for Speed: Carbon(2006年)
- Need for Speed: Carbon Own the City(2006年 PSP)
- Need for Speed: ProStreet(2007年)
- Need for Speed: Undercover(2008年)
- Need for Speed: Shift(2009年)
- Need for Speed: Nitro(2009年)
- Need for Speed: World(2010年)
- Need for Speed: Hot Pursuit(2010年)
- Need for Speed: Hot Pursuit Remastered(2020年)
- Shift 2 Unleashed(2011年)
- Need for Speed: The Run(2011年)
- Need for Speed: Most Wanted(2012年)
- Need for Speed: Most Wanted U(2013年)
- Need for Speed: Rivals(2013年)
- Need for Speed: No Limits(2015年)
- Need for Speed(2015年)
- Need for Speed: Edge(2016年)
- Need for Speed: Payback(2017年)
- Need for Speed: Heat(2019年)
- Need for Speed: Unbound(2022年)
- Need For Speed Mobile(2024年) - 7月11日中国先行配信、10月31日中国香港、マカオと台湾地区で配信が開始
アーケードゲーム
- Need for Speed(2003年、Global VR) - 「Hot Pursuit 2」ベースの移植。
- Need for Speed GT(2004年、Global VR) - 上述のバージョンアップ版。
- Need for Speed: Underground(2005年、Global VR) - 専用カードによるデータ保存に対応。日本ではコナミが輸入販売していた[4]。
- Need for Speed: Carbon(2008年、Global VR) - 専用カードによるデータ保存に対応。
- NFS Heat Takedown(2023年、Adrenaline Amusements)
関連作品
- Need for Speed: V-Rally(1997年)
- Need for Speed: V-Rally 2(1999年)
- Motor City Online(2001年) - 開発時のタイトルが「Need for Speed: Motor City」だった[5]。
映画
フォーラム
Need for Speedシリーズの公式フォーラム。主に次回作への意見や収録車種に関するトピックが設置されている。2012年のサイトリニューアルにより一旦は閉鎖されたが、2016年に再び開設された。
脚注
- ^ ただし外観の大幅な変更が出来るようになったのはアンダーグラウンドからであり、それ以前のNFSはボディーカラーの変更やパフォーマンスチューンしか出来なかった。
- ^ 第8回 CESA GAME AWARDS グローバル賞 受賞作品詳細ページ
- ^ Forbes, NeilHerndon (2015年11月11日). “'Need For Speed' Reigns Supreme, But Still Has Flaws”. 2019年2月22日閲覧。
- ^ “「コナミ秋の商談会開催」決定!!”. am-net. エーエムネット株式会社 (2006年9月26日). 2023年12月3日閲覧。
- ^ A. A. White. “Need for Speed: Motor City - PC Preview”. GameRevolution. 2000年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月2日閲覧。
外部リンク
- Need for Speed Video Games - Official EA Site
- 「ニード・フォー・スピード」シリーズ - EA公式サイト
- Need for Speed | Forum
- 《极品飞车:集结》官方网站
- 《極速快感:集結》
- Need for Speed (needforspeed) - Facebook
- Need for Speed (@needforspeed) - X(旧Twitter)
- Need for Speed - YouTubeチャンネル
- Need for Speed (@needforspeed) - Instagram
ニード・フォー・スピード(2014年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 17:18 UTC 版)
「サンフランシスコ」の記事における「ニード・フォー・スピード(2014年)」の解説
アーロン・ポール主演。レースゲーム「ニード・フォー・スピード」を題材としている。架空のレース大会「デレオン」の開催地で主人公が搭乗するシェルビー・マスタングを大破させられ、その際にライバルが使用していたケーニグセグ・アゲーラRに乗り換える。
※この「ニード・フォー・スピード(2014年)」の解説は、「サンフランシスコ」の解説の一部です。
「ニード・フォー・スピード(2014年)」を含む「サンフランシスコ」の記事については、「サンフランシスコ」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
コンピュータゲームのシリーズ |
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レースゲーム |
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