ニューヨーク市地下鉄1系統とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ニューヨーク市地下鉄1系統の意味・解説 

ニューヨーク市地下鉄1系統

(ニューヨーク市地下鉄1号線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/27 04:56 UTC 版)

1系統
125丁目駅を発車した南行1系統(R62A形電車
基本情報
路線網 ニューヨーク市地下鉄
起点 ヴァン・コートランド・パーク-242丁目駅
終点 サウス・フェリー駅
駅数 38
経由路線 IRTブロードウェイ-7番街線
路線番号 1
開業 1904年10月27日
(118年前)
 (1904-10-27)
運営者 ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティ
路線諸元
軌間 1,435 mm (標準軌)
線路数 複線
複線区間 全区間・一部区間は複々線
電化区間 全区間
電化方式 直流625V
路線図
テンプレートを表示

ニューヨーク市地下鉄1系統(ニューヨークしちかてつ1けいとう)は、ニューヨーク市地下鉄Aディビジョンの運転系統。ラインカラーは赤で、IRTブロードウェイ-7番街線を通っている。ヴァン・コートランド・パーク-242丁目駅ブロンクス区)からサウス・フェリー駅マンハッタン区)を結んでいる。

歴史

1904年から1908年にかけて地下鉄が開通したとき、主な路線はマンハッタンの西側にあった。急行、各停があり、急行はラッシュアワー時にブルックリンまで走っていたが、他の列車は、シティ・ホール駅やサウス・フェリー駅までだった。IRTブロードウェイ-7番街線が最初に開通したのは1917年6月3日で、タイムズ・スクエア-42丁目駅 - ペン・ステーション-34丁目駅間だった。1918年7月1日には、サウス・フェリー駅まで路線が延長され、ウォール・ストリートなどを通ってブルックリンの方向へ向かう支線も建設された。郊外からの路線は、サウス・フェリー駅へ向かったが、急行は支線へ走り、1919年4月15日にクラーク・ストリート・トンネルの開通によりブルックリンまで路線が延びた。その後、IRTイースタン・パークウェイ線IRTノストランド・アベニュー線IRTニューロッツ線も開通し、フラットブッシュ・アベニュー駅ニューロッツ・アベニュー駅まで走るようになった。

2001年9月11日には、アメリカ同時多発テロによるワールド・トレード・センターの崩壊のために、その下を走っていた1系統は被害を受け、路線の運用区間および車両の運用変更を余儀なくされた。当初は、14丁目駅からヴァン・コートランド・パーク-242丁目駅までの短縮区間運行となり、その後も、運行スケジュールや停車駅、区間などが変更されたが、2002年9月15日にサウス・フェリー駅までの運行が再開された。ワールドトレードセンターの直下に位置していたコートランド・ストリート駅は閉鎖されたままであったが、再建工事が終了し2018年9月8日より駅名をWTCコートランド駅と変更し営業を再開した[1]

運行形態

路線 始発 終着 走行線路
IRTブロードウェイ-7番街線 ヴァン・コートランド・パーク-242丁目駅 サウス・フェリー駅 各駅停車

この路線は、時間帯による運用変更はないが、平日朝ラッシュ時のみ137丁目-シティ・カレッジ駅および車庫から出発する238丁目駅から終点のサウス・フェリー駅までを結ぶ、途中駅始終着の列車がある。平日昼間は6分間隔、土休日昼間は8分間隔で運行されている。

駅一覧

凡例
終日停車
深夜を除き終日停車
深夜のみ停車
平日のみ停車
ラッシュ時混雑方向のみ停車
閉鎖
時間帯詳細
地下鉄乗り換え 接続・備考
ブロンクス区
ブロードウェイ-7番街線
ヴァン・コートランド・パーク-242丁目駅
238丁目駅 ラッシュ時に当駅始終の設定あり
231丁目駅
マンハッタン区
マーブル・ヒル-225丁目駅 メトロノース鉄道ハドソン線マーブル・ヒル駅
215丁目駅 ラッシュ時に当駅終着の北行列車あり
207丁目駅 Bx12セレクト・バス・サービス
ダイクマン・ストリート駅  ↓ 南行のみ障害者対応
191丁目駅
181丁目駅 ジョージ・ワシントン・ブリッジ・バスステーション英語版
168丁目駅 A  C  (IND8番街線)
157丁目駅 Bx6セレクト・バス・サービス
145丁目駅
137丁目-シティ・カレッジ駅 ラッシュ時に当駅終着の北行列車あり
125丁目駅
116丁目-コロンビア大学駅 ラガーディア空港方面M60セレクト・バス・サービス
カテドラル・パークウェイ-110丁目駅
103丁目駅
96丁目駅 2  3 
86丁目駅 2  M86セレクト・バス・サービス
79丁目駅 2  M79セレクト・バス・サービス
72丁目駅 2  3 
66丁目-リンカーン・センター駅 2 
59丁目-コロンバス・サークル駅 2 
A  B  C  D  (IND8番街線)
50丁目駅 2 
タイムズ・スクエア-42丁目駅 2  3 
7  (IRTフラッシング線)
A  C  E  (IND8番街線)
N  Q  R  W  (BMTブロードウェイ線)
S  (42丁目シャトル)
ポート・オーソリティ・バスターミナル
34丁目-ペン・ステーション駅 2  3  M34/M34Aセレクト・バス・サービス
アムトラックLIRRニュージャージー・トランジット (ペンシルベニア駅)
28丁目駅 2 
23丁目駅 2  M23セレクト・バス・サービス
18丁目駅 2 
14丁目駅 2  3 
F  <F> M  (IND6番街線)
L  (BMTカナーシー線)
PATH14丁目駅
クリストファー・ストリート-シェリダン・スクエア駅 2  PATHクリストファー・ストリート駅
ハウストン・ストリート駅 2 
キャナル・ストリート駅 2 
フランクリン・ストリート駅 2 
チェンバーズ・ストリート駅 2  3 
ブロードウェイ-7番街線 (サウス・フェリー方面)
WTCコートランド駅 PATHワールド・トレード・センター駅
レクター・ストリート駅
サウス・フェリー駅 N  R  W  (BMTブロードウェイ線) M15セレクト・バス・サービス
スタテン島フェリー (スタテンアイランド・フェリー・ホワイトホール・ターミナル)

脚注

注釈

出典

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニューヨーク市地下鉄1系統」の関連用語

ニューヨーク市地下鉄1系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニューヨーク市地下鉄1系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニューヨーク市地下鉄1系統 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS