181丁目駅 (IRTブロードウェイ-7番街線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/06 05:33 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
|
|||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |
|||||||
| 駅情報 | |||||||
| 住所 | West 181st Street & Saint Nicholas Avenue New York, NY 10033 |
||||||
| 区 | マンハッタン区 | ||||||
| 地区 | ワシントンハイツ | ||||||
| 座標 | 北緯40度50分56秒 西経73度56分02秒 / 北緯40.849度 西経73.934度座標: 北緯40度50分56秒 西経73度56分02秒 / 北緯40.849度 西経73.934度 | ||||||
| ディビジョン | Aディビジョン(IRT) | ||||||
| 路線 | IRTブロードウェイ-7番街線 | ||||||
| 運行系統 | 1 |
||||||
| 接続 | (179丁目に所在) |
||||||
| 構造 | 地下駅 | ||||||
| ホーム数 | 相対式ホーム 2面 | ||||||
| 線路数 | 2線 | ||||||
| その他の情報 | |||||||
| 開業日 | 1906年3月16日 | ||||||
| 利用状況 | |||||||
| 乗客数 (2013) | 3,608,658[1]人 |
||||||
| 順位 | 138位(421駅中) | ||||||
| 次の停車駅 | |||||||
| 北側の隣駅 | 191丁目駅: 1 |
||||||
| 南側の隣駅 | 168丁目駅: 1 |
||||||
|
|||||||
|
|
|||||||
|
181st Street Subway Station (IRT)
|
|||||||
| 座標 | 北緯40度50分58秒 西経73度56分00秒 / 北緯40.84944度 西経73.93333度 | ||||||
| 複合資産 | New York City Subway System MPS | ||||||
| NRHP登録番号 | 05000224[2] | ||||||
| NRHP指定日 | 2005年3月30日 | ||||||
181丁目駅(181ちょうめえき、英語: 181st Street)はマンハッタン区ワシントンハイツのセント・ニコラス・アベニューと181丁目の交差点に位置するニューヨーク市地下鉄IRTブロードウェイ-7番街線の駅である。1系統が終日停車する。
駅構造
| G | 地上階 | 出入口 (改札-中間階間にエレベーターあり。注記:ホーム、出入口は身障者非対応。) |
| M | 改札階 | 改札、駅員詰所、メトロカード自動券売機 |
| P ホーム |
相対式ホーム、右側ドアが開く | |
| 北行線 | ← |
|
| 南行線 | → |
|
| 相対式ホーム、右側ドアが開く | ||
この駅は地表から120フィート下に位置し、エレベーター4基を備える。相対式ホーム2面2線を有し両ホームは橋で接続されている。火災時用の非常階段が1組だけあり、通常は利用客全員がエレベーターを利用する。この駅はイェシーバー大学とジョージ・ワシントン・ブリッジを利用するのに便利である。
この駅は2005年にアメリカ合衆国国家歴史登録財に指定された[2]。
当駅は現在もホームへのエレベーターに操作係がいる数少ない駅の1つである[3]。
天井崩壊事故
2009年8月16日(日曜日)の午後10時30分頃、駅の屋根の内側を覆うレンガが25フィートにわたって崩壊し、上下線と各ホームに落下した。レンガは高さ35フィートのカーブした天井から落下した。この事故による負傷者はいなかった。この影響で、1系統が8日間、168丁目駅-ダイクマン・ストリート駅間で上下線とも運行を中止した。MTAは運行再開まで168丁目駅-ダイクマン・ストリート駅間で無料のシャトルバス・サービスを提供した。崩壊の原因は調査中である[4][5]。2009年8月24日(月曜日)の朝に1系統の起終点を結ぶ列車が181丁目駅を通過扱いとして運行を再開した[5]。駅は2009年8月31日に営業を再開した[6][7]。
ニューヨークシティー・トランジット・オーソリティーのチーフアーキテクト Judith M. Kunoff によると、この駅では2007年にも部分的な天井崩壊事故が発生していた[8]。
なお、NY1によると、駅の修理には3000万ドルかかりその工事は2012年末までには開始されなかった[9]。
出典
- ^ “Facts and Figures: Annual Subway Ridership”. New York City Metropolitan Transportation Authority. 2014年3月25日閲覧。
- ^ a b “NPS Focus”. National Register of Historic Places. National Park Service. 2011年11月6日閲覧。
- ^ The Subway’s Elevator Operators, a Reassuring Amenity of Another Era. By MICHAEL M. GRYNBAUM. Published: April 28, 2011. The New York Times.
- ^ “Subway station repairs to take days”. WABC-TV news. (2009年8月18日) 2009年8月18日閲覧。
- ^ a b Grynbaum, Michael M. (2009年8月24日). “Service on No. 1 Subway Line Is Largely Restored”. The New York Times 2009年8月24日閲覧。
- ^ “No. 1 Line Service Restored to 181st Street”. Metropolitan Transit Authority. (2009年8月30日). オリジナルの2009年9月3日時点によるアーカイブ。 2009年8月31日閲覧。
- ^ “Subway Misery Has Express Stop At 181st Street”. NY1. オリジナルの2012年2月26日時点によるアーカイブ。 2010年9月1日閲覧。
- ^ Dwyer, Jim (2009年8月18日). “Subway Station Ceilings Were Built to Last, but Not Forever”. The New York Times 2009年8月24日閲覧。
- ^ Redwine, Tina (2011年10月11日). “Washington Heights Straphangers Annoyed At Long-Delayed Subway Station Repairs”. NY1. オリジナルの2012年2月26日時点によるアーカイブ。 2011年10月12日閲覧。
外部リンク
ウィキメディア・コモンズには、181丁目駅 (IRTブロードウェイ-7番街線)に関するカテゴリがあります。- nycsubway.org—IRT West Side Line: 181st Street
- Station Reporter – 1 Train
- The Subway Nut – 181st Street Pictures
- NRHP designation
- NRHP photos of station
- 181st Street entrance from Google Maps Street View
- St. Nicholas Avenue entrance from Google Maps Street View
|
||||||||||
- 181丁目駅_(IRTブロードウェイ-7番街線)のページへのリンク