デリソンの分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/03 14:27 UTC 版)
「交響曲第2番 (スクリャービン)」の記事における「デリソンの分析」の解説
ヴィクトル・デリソンは1971年に、第1楽章の第1主題の開始部分が、統一モットーとして後続楽章にも循環し、作品全体を有機的に支配している事実に着目した上で、次のように分析して、《交響曲 第2番》を多楽章制の要素が織り込まれた単一楽章的な巨大なソナタと看做した。 第1楽章 = 序奏(あるいは第1主題群) 第2楽章 = 精力的な呈示部(あるいは第2主題群) 第3楽章 = 抒情的な展開部 第4楽章 = 先行主題の回想(あるいは再現部)ならびにスケルツォ 第5楽章 = 終結部、(悟りと解脱)
※この「デリソンの分析」の解説は、「交響曲第2番 (スクリャービン)」の解説の一部です。
「デリソンの分析」を含む「交響曲第2番 (スクリャービン)」の記事については、「交響曲第2番 (スクリャービン)」の概要を参照ください。
- デリソンの分析のページへのリンク