ディーゼル車改造LPG車とは? わかりやすく解説

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ディーゼル車改造LPG車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:25 UTC 版)

LPG自動車」の記事における「ディーゼル車改造LPG車」の解説

ディーゼルエンジンからの改造オットーサイクルへの改造伴いタンク燃料供給系統LPG用とするだけでなく、点火プラグ追加するなど、エンジン本体への改造が必要である。2006年エルピーガス振興センターによって行われた調査によると改造費は1台あたり50万円以内であるとされる日本での実例としては、いすゞ(4HG1型ベース)、三菱ふそう(4D34型ベース)、トヨタにより開発販売されことがある韓国ソウル市では市の清掃車規制適合しないディーゼルトラックをLPG化する改造が行われており、2005年度に6,000台が改造された。ただし、この用途でのガス燃料化は日本では(特に中・大車では)LPG化よりCNG化の方が中心である。 このほかに、DDF(ディーゼル・デュアル・フューエル)システム呼ばれる軽油LPG同時に利用する方式実用化され、改造用の部品販売されている。DDFシステムLPGCNGといったガス燃料空気混合気燃焼室送り圧縮行程高温になったシリンダー内の混合気軽油噴射して、軽油自己着火により点火する方式である。点火プラグ追加を必要とせず、ディーゼルエンジン本体構造そのまま使えることから、オットーサイクル転換するLPG改造よりも低コストである。 ただしオットーサイクル化・DDF化とも、軽油燃料のみを用いディーゼルエンジン本来の高い熱効率による経済性損なわれる。これらのディーゼル車改造によるLPG車化は、近年厳格化進行している排気ガス浄化規制策の一つ見るべきのであるディーゼル車自体排ガスクリーン化もあり、新車としてのLPGCNGトラック・バス設定廃止されつつある。

※この「ディーゼル車改造LPG車」の解説は、「LPG自動車」の解説の一部です。
「ディーゼル車改造LPG車」を含む「LPG自動車」の記事については、「LPG自動車」の概要を参照ください。

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