ツム1形とは? わかりやすく解説

ツム1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 09:41 UTC 版)

国鉄ツム1形貨車」の記事における「ツム1形」の解説

ツム1形は、国鉄1950年昭和25年)から1953年昭和28年)にかけて、600両(ツム1 - ツム600)を製作した日本初15トン積み二軸通風車である。前級ツ2500形有蓋兼用通風車であったに対して、本形式通風専用車で、同時期に製造されていた標準型有蓋車ワム23000形通風車といえるが、軸距は300mm、車体が350mm長くなっている。 車体鋼製で、車体側板妻板、側扉まで鋼板穴を開けたスリット状通風口上下2段設けられており、通風配慮して床板にも通風口設けられているとともに屋根にはガーランド形通風器が6個設けられている。側扉は幅1,700mmの片引き戸である。荷室内には、折り畳み式鋼製が1段設けられている。荷室内壁には木製内張りがあり、妻板部には厚さ15mmフェルト張られている。 ツム1形の軸ばね支持装置は(一段リンク式で、最高運速度は65km/hであったが、1958年昭和33年)から1959年昭和34年)にかけて当時残存全車ツム194,ツム235を除く598両)が二段リンク式改造されて最高運速度75km/hとされ、ツム1000形ツム1100 - ツム1697)に編入された。車軸12t長軸である。

※この「ツム1形」の解説は、「国鉄ツム1形貨車」の解説の一部です。
「ツム1形」を含む「国鉄ツム1形貨車」の記事については、「国鉄ツム1形貨車」の概要を参照ください。

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