ターゲット商品・タイアップ展開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 17:57 UTC 版)
「レトルトカレー」の記事における「ターゲット商品・タイアップ展開」の解説
1985年にエスビー食品から、幼児向けの甘口カレーとして人気を得ていた即席カレールーの『カレーの王子さま』のレトルト版が発売された。さらに1986年には江崎グリコから「激辛好きの大人」をターゲットにした『LEE』が発売され、それぞれ成功をおさめた。これらは特定の年代・嗜好のユーザーにターゲットを絞って成功した商品の例である。 幼児向けカレーの分野では、「それいけ!アンパンマン」や「ポケットモンスター」、「妖怪ウォッチ」などの人気アニメとタイアップした商品も次々に販売されている。また、ドラマやゲームとタイアップした商品も、期間限定ではあるが発売されており、作品のファンからは好評を得ている。 話題となるカレーのレトルト版は、すぐに発売されることが多い。特に「ご当地カレー」など、さまざまな種類のレトルトカレーが発売されている。朝食や弁当のごはんに掛ける、ミニサイズで温める必要のない商品も販売されている。
※この「ターゲット商品・タイアップ展開」の解説は、「レトルトカレー」の解説の一部です。
「ターゲット商品・タイアップ展開」を含む「レトルトカレー」の記事については、「レトルトカレー」の概要を参照ください。
- ターゲット商品タイアップ展開のページへのリンク