タッチスクリーン採用のSymbianスマートフォンの登場とは? わかりやすく解説

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タッチスクリーン採用のSymbianスマートフォンの登場 (海外、2000年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:23 UTC 版)

携帯電話ゲーム」の記事における「タッチスクリーン採用のSymbianスマートフォンの登場 (海外2000年)」の解説

海外において、2000年Ericssonタッチスクリーン採用SymbianスマートフォンであるEricsson R380英語版)を発売しNokiaタッチスクリーン採用シリーズ80英語版)のSymbianスマートフォン発売した2002年Sony EricssonSymbianスマートフォンとして、ソフトウェアプラットフォームにタッチパネルベースのUIQ採用するSony Ericsson P800英語版)を発売したUIQ向けのソフトウェア開発必要なUIQ SDKWeb経由無料提供されたため、非公認アプリの開発が盛んとなった2003年PC向けFPSゲーム『Doom』Sony Ericsson P800移植され、『EDoom for the SonyEricsson P800』としてリリースされた (操作スタイラスによる)。 モバイル向け3Dゲームエンジン登場した2002年、FathammerはSony Ericsson P800等に向けてモバイル向け3DゲームエンジンのX-Forge 3Dリリースし2003年、Synergenix Interactiveモバイル向け3DゲームエンジンのMophunをリリースした。しかし、これら初期3Dゲームエンジンは、ソフトウェアレンダリング技術依存していた。 日本では唯一2005年UIQ採用Symbianスマートフォンモトローラ M1000ドコモから発売されたものの、テンキーが無い機種であったため、スマートフォンではなくPDAのような携帯電話」として扱われてしまったほか、M1000後継機Windows Mobileベースとなってしまった。

※この「タッチスクリーン採用のSymbianスマートフォンの登場 (海外、2000年)」の解説は、「携帯電話ゲーム」の解説の一部です。
「タッチスクリーン採用のSymbianスマートフォンの登場 (海外、2000年)」を含む「携帯電話ゲーム」の記事については、「携帯電話ゲーム」の概要を参照ください。

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