タタ・プリマとは? わかりやすく解説

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タタ・プリマ

(タタ大宇・プリマ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 13:03 UTC 版)

タタ・プリマ/タタ大宇・プリマ
タタ製
大宇製
概要
別名
製造国
販売期間
ボディ
ボディタイプ
パワートレイン
エンジン
系譜
後継
  • タタ大宇・グセン(中型モデル)
  • タタ大宇・マクセン(大型モデル)
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プリマ(Prima)は、大韓民国タタ大宇インドタタ・モーターズが製造・販売する中型及び大型トラックである。

概要

ラインナップ

中型

  • 4×2

準大型

  • カーゴトラック
    • 4×2
  • ダンプトラック
    • 8トン:4×2

大型

  • カーゴトラック
    • 6×4
    • 6×4低床
    • 6×6
    • 8×4
    • 8×4後3軸
    • 10×4
  • ダンプトラック
    • 15トン:6×4
    • 25.5トン:8×4後3軸
    • 25.5トン:8×4
  • ミキサートラック
    • 6m3:6×4
    • 6m3:6×4(LNG)
  • トレーラーヘッド
    • 4×2
    • 6×2
    • 6×2 (LNG)
    • 6×4
    • 6×4重量運送用

車名の由来

ドイツ語で「1番の」「1番を行く」という意味が込められている。

安全装備

  • テレマティクス対応の電子アンチ燃料盗難システムは、いたずら防止機能だけではなく、燃料の節約や運用コストの削減にも適した機能が追加されている[3]
  • ダッシュボードにある3モード燃費スイッチを使用することで、平坦な道からの急勾配の走行にベストな負荷・速度をキープし燃料消費を管理する[3]
  • 運転席のマルチインフォメーションは、新世代のインストルメントクラスターを使用しドライバーの情報を的確に判断し、低燃費走行や安全運転を提案してコーチングする[3]
  • ストップ&ゴー機能を使用し、登り坂でのロールバックを防止する。ダッシュボードのスイッチで簡単に操作でき、クラッチとブレーキライナーの摩擦を最小限に抑える[3]
  • テールランプにはLEDを採用し、低消費電力かつ耐久性を実現し、ランニングコストの削減に役立つ[3]
  • 過度ブレーキや急加速、急なコーナリング、オーバースピードに対し、ドライバーにアラート警告をし事故を未然に回避、リアルタイムで車両の追跡が可能なため、セキュリティと安全性の保証が実現する。

その他

中型モデルは市場の中で販売台数が1位である。大きな要因は、同クラスのメガトラックと比べ、NVHレベルを備えたスマートな設計や広大な室内空間、居住性や乗り心地とオプションを備える[3]。このため長距離ドライバーの負担を削減し、快適な運転を可能にする[3]。値段はプリマの方が高価。一方トレーラーヘッドは輸入車に比べ大きな価格差はなく、販売台数は伸び悩む[2]

脚注

  1. ^ インドのトラック事情に変化の兆し!? タタが商用車を一挙にモデルチェンジ!”. トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト (2022年9月25日). 2024年1月20日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h 타타대우 프리마 - 나무위키”. namu.wiki. 2024年1月22日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g TATA Motorsインドから世界へ|TATA PRIMA5530.S | メッキ工房NAKARAI”. メッキ工房NAKARAI | 光り輝くメッキ (2022年8月11日). 2024年3月18日閲覧。



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