タタンとは? わかりやすく解説

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た‐たん【他端】

読み方:たたん

他のはし。もう一方のはし。


た‐たん【多端】

読み方:たたん

[名・形動

複雑で多方面にわたっていること。また、そのさま。「多岐—」

事件仕事多くて忙しいこと。また、そのさま。多忙多事。「国事—」

誠に家事—で」〈福沢福翁自伝


タタン

名前 Tatan

ヴィクトル・タタン

(タタン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/11 02:39 UTC 版)

ヴィクトル・タタンVictor Tatin1843年 - 1913年[1]フランスの発明家。主として1870年代に重航空機の研究を行なった。タティンと表記する資料[2][3]もある。

目次

業績

1876年の模型オーニソプター。
1879年の大型模型飛行機(現物)。ル・ブルジェ航空宇宙博物館に展示されている。

はじめゴム動力の模型オーニソプターを作っていたが、1879年には固定翼(単葉)の模型飛行機を製作[1]。これは翼幅が1.9メートルという大型の動力模型で、機尾に水平尾翼を持ち、四枚羽の牽引プロペラを二つ備え、それらを圧縮空気エンジンで駆動する方式だった。この模型は15メートルの距離を飛行することに成功した[1](ただし自由飛行ではなく、Uコンのようにワイヤで中心軸につながれた円運動であった[3])。ちなみに彼の実験に先行する1875年には、イギリス人トーマス・モイ(Thomas Moy )が同様の実験を執り行ない、タタンのものよりさらに大型の模型(翼幅4メートル半のタンデム翼機で、動力は蒸気機関)を浮揚させている。

同時代のフランスの飛行機研究者には、ジャン=マリー・ルブリアルフォンス・ペノーフェリックス・デュ・タンプルらがいる。

1890年代には、蒸気機関を積んだ大型の単葉模型機を作った。ライト兄弟による有人動力飛行成功(1903年)以降は、その水準に追いつかんとするフランスの航空界で「応援団長の役割を務めた」[4]。タタン自身も晩年にはフルサイズ機を製作している。ただし1907年の単葉機タタン・ド・ラ・ボー号は飛行できず、1911年のタタン・ポーラン・アエロ・トルピーユ号も(流線型の、当時としては斬新な設計の単葉機であったが)性能は芳しいものではなかった。[5]

出典

  1. ^ a b c 根本智『パイオニア飛行機ものがたり』
  2. ^ C・H・ギブズ=スミス『ライト兄弟と初期の飛行』(伊佐喬三訳、東京図書、1979年)
  3. ^ a b アンソニー・ウィルソン『交通の歴史』(インターカルチュラル・グループ訳、学習研究社、1996年、ISBN 4052005341
  4. ^ アレン・アンドルーズ『空とぶ機械に賭けた男たち』p.106下段より引用。
  5. ^ アレン・アンドルーズ『空とぶ機械に賭けた男たち』

関連項目

主要参考文献

  • 根本智『パイオニア飛行機ものがたり』オーム社、1996年、ISBN 4-274-02314-1
  • アレン・アンドルーズ『空とぶ機械に賭けた男たち - 写真で見る航空の歴史』草思社、1979年

外部リンク


タタン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 06:16 UTC 版)

リンドバーグ (漫画)」の記事における「タタン」の解説

シャーク命令ルゥルゥと共にニット世話係となる。自身より歳下ということで、一方的ではあるが兄貴分的な立ち位置となる。

※この「タタン」の解説は、「リンドバーグ (漫画)」の解説の一部です。
「タタン」を含む「リンドバーグ (漫画)」の記事については、「リンドバーグ (漫画)」の概要を参照ください。

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