タカハトゲームとは? わかりやすく解説

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タカハトゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 15:44 UTC 版)

チキンゲーム」の記事における「タカハトゲーム」の解説

チキンゲームは、進化ゲーム理論分野ではタカハトゲームとしても知られている。もっともシンプルなタカハトゲームでは、共有資源分割する方法として2人プレイヤーそれぞれ2種類戦略から1つ選択することができる。 ハトタカハト25,25 0,50 タカ50,0 -25,-25 まず二人プレイヤーそれぞれ求めている資源食料配偶相手など)を同時に見つけた仮定する双方攻撃的なタカとして振舞うか、温和なハトとして振舞うかを決定する。もし双方プレイヤータカ戦略選択した場合資源を奪うために戦い傷つくために双方点数はマイナスである。一方タカ戦略選択し、もう一方ハト戦略選択した場合タカ戦略資源独占するが、ハトは速やかに逃げ出すために何も失わない双方プレイヤーハト戦略選択した場合、しばらく威嚇しあった後に資源対等に分け合う仮定する。ここでの利得適応度、すなわち生存繁殖成功度によって計られる。 ここで議論簡潔にするために、タカ・ハト戦略遺伝的に決定されていると仮定する。もし集団全ての個体ハトであれば資源平和的に分配される。しかしそこにタカ戦略入り込めば、タカは非常に高い適応度を得ることができ、集団中に広まる。タカばかりの集団ハト進入すれば、ハトは資源をほとんど得られないかもしれないタカのように傷つくことはなく、その集団最大適応度を持つのはハトである。いずれの集団でも少数派が有利となり(頻度依存選択)、頻度増大させてゆく。上の利得表の設定では、両者利得均衡するのはタカ戦略が7/12、ハト戦略が5/12の場合である。集団均衡状態に達したとき、この戦略バランス進化的に安定な戦略であるという。進化的に安定な戦略個体成功度最大化するが、集団全体の総利得最大化されるとは限らない。 このシンプルなモデルでは 相手の手予測することができない 過去戦った特定の対戦相手の、あるいは統計的な情報記憶していない 争っている資源対す要求双方等しい(一方満腹であったりしない資源量対す双方が持つ情報等しい などが仮定されているが、実際生物行動応用されるときにはこれらの要素加味される。

※この「タカハトゲーム」の解説は、「チキンゲーム」の解説の一部です。
「タカハトゲーム」を含む「チキンゲーム」の記事については、「チキンゲーム」の概要を参照ください。

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