ソーシャルリスニングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > ソーシャルリスニングの意味・解説 

ソーシャルリスニング

別名:ソーシャルメディアリスニング

ソーシャルメディア上で日常的に人々が行っている会話などのデータ集めて分析することで、その会社製品やサービスへの評判などを確認するといったマーケティング手法

特にTwitterfacebookなどでユーザーやり取りする内容収集し製品やサービス改善につなげることができるとされている。また、ソーシャルリスニングによって社会トレンド把握したり、近い将来流行などを予想したりすることができるとされ、戦略決定リスクマネジメントなどの点で多く利点があるといわれている。

ソーシャルリスニングは欧米多く企業で既に活用されているマーケティング戦略で、日本でも導入する企業徐々に増加している。またソーシャルリスニングのツール提供する企業出現している。

ソーシャル‐リスニング【social listening】



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ソーシャルリスニング」の関連用語

1
エス‐エル デジタル大辞泉
100% |||||

2
傾聴戦略 デジタル大辞泉
100% |||||





ソーシャルリスニングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ソーシャルリスニングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館

©2024 GRAS Group, Inc.RSS