ゼネラルモーターズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 15:45 UTC 版)
「エチルコーポレーション」の記事における「ゼネラルモーターズ」の解説
「トマス・ミジリー」も参照 ゼネラルモーターズ(GM)の研究子会社となっていたデイトン・リサーチ・ラボラトリーで1921年12月に、テトラエチル鉛をガソリンに添加するとエンジンがノッキングを起こさなくなることをチャールズ・ケタリングとトマス・ミジリーが発見。GMはデュポンとガソリン添加剤としてのテトラエチル鉛の産業化を検討し、1923年4月、ゼネラルモーターズ・ケミカル・カンパニー (General Motors Chemical Company) を設立した。しかし、準備期間に工場で複数の死者が発生し、デュポンは手を引き、その後、GMは、ロックフェラーのスタンダード石油と組む。1923年9月、スタンダードオブインディアナ(Amoco(American Oil Company)を経て現在BP)とエチルガソリンを大規模に販売。これが成功したので、1924年、スタンダードオブニュージャージー(現在のエクソンモービル)と組み、エチル ガソリン コーポレーション (Ethyl Gasoline Corporation) を設立。、ノッキングしないこのガソリンは、エチルガソリンという名前で世界中のガソリン販売業者を通じて販売された。1942年、エチルコーポレーションと社名変更。
※この「ゼネラルモーターズ」の解説は、「エチルコーポレーション」の解説の一部です。
「ゼネラルモーターズ」を含む「エチルコーポレーション」の記事については、「エチルコーポレーション」の概要を参照ください。
ゼネラルモーターズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 14:42 UTC 版)
1970年代からGMの欧州拠点(オペル)で開発したモデルを世界的に展開させてきていたが、2000年代に入り、韓国のGM大宇(GMDAT、現:韓国GM)が開発したモデル等も世界戦略車のラインナップに加わっている。 オペル/シボレー/ホールデン・アストラ シボレー・オプトラ/ラセッティ シボレー・マティス/スパーク シボレー・コルベット(C8型から) キャデラック・セビル(5代目のみ) キャデラック・CTS(初代・2代目のみ) キャデラック・STS
※この「ゼネラルモーターズ」の解説は、「世界戦略車」の解説の一部です。
「ゼネラルモーターズ」を含む「世界戦略車」の記事については、「世界戦略車」の概要を参照ください。
ゼネラルモーターズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 19:27 UTC 版)
「ジェフ・ローソン (デザイナー)」の記事における「ゼネラルモーターズ」の解説
RCAを卒業後にローソンはゼネラルモーターズのイギリスでの子会社であるボクスホール社に入社し、そこで数多くの乗用車と商用車のデザインに携わった。手がけた作品の中には多くのヨーロッパやアメリカ合衆国のプロジェクトも含まれ、チーフデザイナーの地位まで昇進した。
※この「ゼネラルモーターズ」の解説は、「ジェフ・ローソン (デザイナー)」の解説の一部です。
「ゼネラルモーターズ」を含む「ジェフ・ローソン (デザイナー)」の記事については、「ジェフ・ローソン (デザイナー)」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書からゼネラルモーターズを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- ゼネラルモーターズのページへのリンク