スポーツ映画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/31 04:45 UTC 版)
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スポーツ映画(Sports_film)とは、特定のスポーツが映画の中で重要な役割を果たすか、または中心的なテーマとして扱われる映画のジャンルである。
概要
スポーツ、スポーツイベント、アスリート(とそのスポーツ)、スポーツのファン(とそのスポーツ)が大きく取り上げられ、プロットにおける動機づけや問題解決にかなりの程度スポーツが関わっている作品である。ただし、そのような映画においてスポーツが中心的な関心事となることはほとんどなく、スポーツは主に寓話的な役割を担っている[1]。また、スポーツファンは必ずしもそういう映画のターゲット層ではないが、スポーツファン自体はそのような映画に対して高い支持と評価をする傾向がある。
サブジャンル
スポーツ映画にはいくつかのサブカテゴリーがあるが、これらのサブジャンル間の境界は、実写映画と同様、やや流動的となっている。
映画で描かれるスポーツのサブジャンルは、スポーツドラマとスポーツコメディが一般的である。この2つのカテゴリーでは、スポーツをする場所の設定や試合、そのスポーツにおける強敵など、一般的に物語の内容において骨格や肉付けといったストーリーに厚みを出す要素が使われる場合が多い。
スポーツ映画では、より華やかに描かれたスポーツの世界を特徴とする傾向がある一方で、より選手志向であったり、テーマ的に複雑であったりする。多くの場合、冒険的な無謀さを持つ挑戦的な主人公が登場し、試合中の主人公サイドの行動と明確な勝ち負けが特徴となっている。
テーマ的には、「主人公チーム」対「ライバル(または強豪)チーム」という構図が多く、相手チームは常に勝利を目指す勝利至上主義的なチームであるのに対し、主人公チームは自らが評価や失ったものを取り戻すチームに値するということを世の中に示す場合が多い。ただし、必ずしもチームが絡むストーリーである必要はない[2]。
スポーツコメディ
スポーツコメディは、スポーツ映画というジャンルとコメディ映画の要素を併せ持ったものである。伝統的に、そのような映画はスラップスティック・ユーモアや、誰かがコミカルな方法でいじられるといった非常に身体的なコメディに大きく依存している。典型的なストーリーとしては、自分がやっているスポーツを見失った人が、再びそのスポーツに打ち込もうとする、というものである[3]。このジャンルの例としては、『メジャーリーグ』(1989年)、『ウォーターボーイ』(1998年)、『ロンゲスト・ヤード』(2005年)、『タラデガ・ナイト オーバルの狼』(2006年)、『俺たちフィギュアスケーター』(2007年)などがある[4]。
スポーツドラマ
スポーツドラマは、スポーツ映画というジャンルとドラマ映画の要素を組み合わせたものである。そのような映画は、通常、アスリートやチームを中心に展開される対立を軸とした物語に依存している。さらに、スポーツドラマはカテゴリーに分けることができ、『42 〜世界を変えた男〜』(2013年)のような人種に焦点を当てた映画もあれば、『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』(2018年)のような歴史の中の特定の瞬間に焦点を当てた作品もある[5]。
このジャンル/タイプの例には、以下のような作品がある。
- 『ボディ・アンド・ソウル』 Body and Soul(1947年)
- 『ハスラー』 The Hustler(1961年)
- 『ロッキー』 Rocky(1976年)
- 『勝利への旅立ち』 Hoosiers(1986年)
- 『タイタンズを忘れない』 Remember the Titans(2000年)
- 『マネーボール』 Moneyball(2011年)
- 『フォードvsフェラーリ』 Ford v Ferrari(2019年)
- GOAL!シリーズ三部作 Goal!
受賞作品
スポーツ映画は、これまでにも数々の賞を受賞するような現象が起きている。NFLを舞台にした映画『しあわせの隠れ場所』(2009年)やボクシング映画の金字塔『ロッキー』(1976年)、クリント・イーストウッドが監督を務めた『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年)など、中にはアカデミー賞における最高の栄誉である作品賞にノミネートされ、受賞した映画作品もある[6]。その他、『ザ・エージェント』(助演男優賞、1996年)、『さよならゲーム』(各種批評家協会賞脚本賞、1988年)、そして『ベスト・キッド』(アカデミー賞等助演男優賞ノミネート、1984年)などが高いレベルの賞を獲得している。このようにスポーツ映画には栄誉ある賞を受賞する作品もあるが、そのような賞の有無に関係なく、このジャンルは多くの人に愛されている[7]。
スポーツ映画の一覧
スポーツ映画の最高興行収入
脚注
- ^ Crosson, Seán (2013). Sport and Film. Abingdon, Oxon: Routledge. pp. 60. ISBN 9780415569934
- ^ Firestein, David J. (2007). “Fields of Dreams: American Sports Movies”. E Journal USA 12.
- ^ “Sports” (英語). The Script Lab (2011年3月26日). 2022年11月2日閲覧。
- ^ Williams, Eric R.. Screen adaptation : beyond the basics : techniques for adapting books, comics, and real-life stories into screenplays. Ayres, Tyler.. New York. ISBN 978-1-315-66941-0. OCLC 986993829
- ^ “Subgenre - Sports Drama” (英語). AllMovie. 2022年11月2日閲覧。
- ^ Mangubat, Lio (2020年1月14日). “The Spin List: These are the sports movies that have won Best Picture at the Oscars”. The Spin. 2023年1月16日閲覧。
- ^ Conti • •, Kristen. “Oscar-Worthy Sports Films Throughout History” (英語). NBC4 Washington. 2022年11月2日閲覧。
- Friedman, Lester D. (2020) Sports Movies Rutgers University Press ISBN 9780813599885
- (fr) Julien Camy and Gérard Camy, ed. Du Bailli de Suffren (2016) Sport&Cinéma (1200 films, 60 sports, 80 interviews)
- Edgington, Erskine, Welsh (2010) Encyclopedia of Sports Films Scarecrow Press ISBN 9780810876538
- Allen & Hershenson (1996) Sports Movie Posters ISBN 9781887893152
スポーツ映画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 05:14 UTC 版)
2015年の映画、『マクファーランド 栄光への疾走』は白人救世主のジャンルの「感動的なスポーツ映画」の一つとして見られることがある。だがしかし、監督のニキ・カーロはこのように述べている。「私たちは白人の救世主の映画を作らないようにとても気にかけた。そして、あなたはその題材で白人の救世主の映画を作ることができただろうが、欠点のある彼がそのコミュニティによって最終的に救われたことが私たちにとっては本当に重要であった」批評家のケイティ・キルケニーは「白人救世主」の前提を認めたが、ほかの解釈を指摘している。「パラダイム的なうわべを超えるという人もいれば、その映画は、更なる多様なアメリカで白人の人々の気分を徐々に楽にさせる映画であると主張する者もいる」テュランはその映画は「白人の救世主の映画のように聞こえるかもしれないけど、監督の意向により、そういう風には見えない」と述べている。
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スポーツ映画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 07:05 UTC 版)
「ダイナマイトどんどん」の記事における「スポーツ映画」の解説
アメリカでは『がんばれ!ベアーズ』や『ロンゲスト・ヤード』『スラップ・ショット』など、スポーツを素材にした映画がたくさん作られ、『ロッキー』のような大ヒット映画も生まれたが、日本では映画黄金期の1960年代までは作られていたスポーツ映画も1977年の『ドカベン』『野球狂の詩』『ボクサー』と全て興行が失敗し、定着しないジャンルと見られていた。スポーツ映画は特に東映の岡田東映社長が新路線開拓にしたいと1976年に『ラグビー野郎』を製作したが、大コケに終わった。しかし東映はこのスポーツ映画を何とかヒットさせたいという企図があり、1977年に日本で撮影が行われた『がんばれ!ベアーズ 大旋風』(『がんばれ!ベアーズ大旋風 -日本遠征-』)も東映が受注し、菅原の持ち込み企画だった『ボクサー』の製作を決めたのもスポーツ映画をヒットさせて路線化できないかと考えたことが理由の一つだった。 本作も岡本監督自ら「平たく言えば『がんばれ!ベアーズ』のやくざ版、任侠映画の大パロディ映画」、菅原は「これまでのどんな映画ジャンルにもないユニークな作品になる」などと述べ、プレスシートにも「単なるスポーツ映画ではなく、ルールを超えて男の意地をぶっつけ合う面白さは、評判を呼んだ『ロンゲスト・ヤード』『スラップ・ショット』等に比肩される、折りからの野球ブームも、近年まれな大きい期待が集まっている一篇」などとアメリカのスポーツ映画と比較する論調が多かった。当時はまだヤクザ映画のパロディはあまり作られていなかった。
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