スタンダード・エクストラクラス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:10 UTC 版)
「リッジレーサーV」の記事における「スタンダード・エクストラクラス」の解説
KAMATA FIARO(カマタ・フィアロ) 駆動方式:FR タイプ:ドリフト 初級者向けドリフト車。車名は初代『リッジレーサー』に登場した『F/A RACING』をオマージュしており、デザインも初代のそれと同様である。 旋回性能に優れる反面、加速・最高速の性能は低い。エクストラクラスでは旋回性能に重点を置いたチューニングがなされるため、ゲームが進行するにつれ高速性能の低さが露呈する形となる。 DANVER TOREADOR(ダンヴァー・トレアドール) 駆動方式:FR タイプ:ドリフト 中級者向けドリフト車。今作で初登場となる車種。 全ての性能がバランス良く纏まっているが、やや高速性能を重視した配分となっている。 RIVELTA SOLARE(リヴェルタ・ソラーレ) 駆動方式:MR タイプ:ドリフト 上級者向けドリフト車。初代『リッジレーサー』に登場した『RT YELLOW SOLVALOU』及び『RT BLUE SOLVALOU』をオマージュしたデザインになっている。 加速性能は抜きん出て高いが、旋回性能が極端に悪い。ドリフト時の挙動もピーキーなため、繊細なマシンコントロールを要求される。 KAMATA FORTUNE(カマタ・フォーチュン) 駆動方式:FF タイプ:グリップ 初級者向けグリップ車。今作で初登場となる車種。 旋回性能はトップクラスだが、加速・最高速の性能が非常に悪く、ゲーム終盤ではフィアロ以上に苦戦を強いられる事となる。 RIVELTA MERCURIO(リヴェルタ・メルクーリオ) 駆動方式:4WD タイプ:グリップ 中級者向けグリップ車。今作で初登場となる車種で、本作『リッジレーサーV』を象徴する車種でもある。 ゲーム中唯一の四輪駆動車。全ての性能がバランス良く纏まっているが、やや旋回性能を重視した配分となっている。 HIMMEL E.O.(ヒンメル・イーオー) 駆動方式:RR タイプ:グリップ 上級者向けグリップ車。今作で初登場となる車種。 スタンダード車中トップの最高速を誇るが、上級者向けマシンの例に漏れず旋回性能は悪い。ハンドリングに癖があり、ステアリングを切るだけでテールがアウト側に振られる特性がある。
※この「スタンダード・エクストラクラス」の解説は、「リッジレーサーV」の解説の一部です。
「スタンダード・エクストラクラス」を含む「リッジレーサーV」の記事については、「リッジレーサーV」の概要を参照ください。
- スタンダードエクストラクラスのページへのリンク