スタイル、成功、遺されたもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 01:53 UTC 版)
「スピード・キング (ディープ・パープルの曲)」の記事における「スタイル、成功、遺されたもの」の解説
この曲はハードロックとディープ・パープルの両方と同義語とみなされており、イアン・ギランのルーツといえる1950年代のロックンロールのルーツと急成長するヘヴィ・ロックのスタイルを組み合わせたものである。ヴェルナー・ファルスティッヒ(ドイツ語版)は、著書『Die Kultur der siebziger Jahre』(「70年代の文化」の意)で、ハードロックの典型例としてこの曲を示し、「この作品は、野生的なロック・ギターと穏やかなオルガンの両者が対戦者として紹介されるインストゥルメンタルの導入部から始まる。両者の基本的な旋律とそのコントラストは、70年代のロック・ミュージック全体によって示される、ハード対ソフトの対立そのものである。」と述べている。その後もディープ・パープルは、「ファイアボール (Fireball)」、「スペース・トラッキン (Space Truckin')」、「ミストゥリーテッド (Mistreated)」、「嵐の使者 (Stormbringer)」など他の曲においてもリフを借用している。1983年、ブラック・サバスがイアン・ギランをボーカルに迎えて「トラッシュド (Trashed)」を発表したが、ジョエル・マクアイヴァー(英語版)は、この曲に「スピード・キング」との並行性を見出している。1987年、ディープ・パープルはスタジオ・アルバム『ハウス・オブ・ブルー・ライト (The House of Blue Light)』を発表したが、このタイトルは「スピード・キング」の歌詞の一節から採られたものである。
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