ジャンプマン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 03:34 UTC 版)
「ザ! キャッシュマン」の記事における「ジャンプマン」の解説
最初に「白いもの」や「偶数のもの」など何らかのテーマを発表。そして出場者全員が中央の線の上に立ち、アナウンスされた言葉がテーマに合うか合わないかを瞬時に判断。テーマに合うと思えば合図に合わせて左側の○ゾーンへ飛び、合わないと思えば×ゾーンへ飛ぶ。間違えたり合図に遅れたりした出場者は脱落。全員が脱落するか15問正解した時点で終了。3問行い、最も多く正解した問題の正解数に応じた賞金を積立できた。
※この「ジャンプマン」の解説は、「ザ! キャッシュマン」の解説の一部です。
「ジャンプマン」を含む「ザ! キャッシュマン」の記事については、「ザ! キャッシュマン」の概要を参照ください。
ジャンプマン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 11:19 UTC 版)
1988年に発表された「エア・ジョーダン3」以降、1作目と2作目で採用されていた、通称「ウイングロゴ」に替わるアイコンとして、脚を大きく広げワンハンドダンクをする、ジョーダンのシルエットがデザインされるようになった。「ジャンプマン」と呼ばれるそのマークはジョーダン本人を撮影した販促用ポスターがモチーフとなっており、商品のイメージを消費者に強烈に印象つけることに成功した。ナイキはシューズと同時に展開されるアパレルにもジャンプマンを配し、ジョーダン本人の世界的人気とともに、ジャンプマンはバスケットボール自体を象徴するものへと成長していった。 エア・ジョーダンのヒット以降各メーカーから、契約するスター選手の名前やニックネームを冠した、いわゆる「シグネチャーシューズ」が多数発売され、同様のマークがデザインされたが、ジャンプマンほどの浸透には至っていない。
※この「ジャンプマン」の解説は、「エア・ジョーダン」の解説の一部です。
「ジャンプマン」を含む「エア・ジョーダン」の記事については、「エア・ジョーダン」の概要を参照ください。
- ジャンプマンのページへのリンク