ジム・クラークの活躍とは? わかりやすく解説

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ジム・クラークの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:48 UTC 版)

チーム・ロータス」の記事における「ジム・クラークの活躍」の解説

1962年には、バスタブ型のモノコック構造初め取り入れた25駆った新鋭ジム・クラークが、9戦中6回のポールポジション3度優勝という活躍見せたこの年マシン熟成進んでいなかったために、BRMグラハム・ヒルチャンピオン奪われるが、翌1963年になると、10戦中7回のポールポジション、7勝で開幕戦モナコGP以外は全て表彰台という圧倒的な強さで初のチャンピオンに輝く。同時にロータスも初のコンストラクターズチャンピオン獲得した1964年シーズン中盤のドイツGPから投入した33信頼性低かったことでリタイア繰り返した。それでもクラークフェラーリジョン・サーティースチャンピオン争い最終戦メキシコGPでも最終ラップまでトップ走行し2年連続チャンピオンはほぼ決定思われていたが、ここでオイルパイプのトラブルストップしてしまい、惜しくもチャンピオン逃してしまった。 1965年クラークロータスグランプリ界を席巻した年となった。何と開幕戦南アフリカGPから第7戦ドイツGPまで、インディ500出場する為に欠場した第2戦モナコGPを除く全てのレース優勝果たし、3戦を残してチャンピオン決定したクラークロータスとともに出場したインディ500でも優勝果たした

※この「ジム・クラークの活躍」の解説は、「チーム・ロータス」の解説の一部です。
「ジム・クラークの活躍」を含む「チーム・ロータス」の記事については、「チーム・ロータス」の概要を参照ください。

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