サブブランドせんりゃくとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > サブブランドせんりゃくの意味・解説 

サブブランド戦略

読み方:サブブランドせんりゃく
英語:sub-brand strategysub-brand architecture

ブランド下位位置するブランド設け、同ブランドの中でさらに特定要素特化したブランド構築する戦略

サブブランドは、もとの(上位位置するブランドが持つコンセプト共有しつつ、そのブランド自体には含まれない要素ブランドとして確立させる役割を持つ。

例えば、アップル販売するコンピュータMac」(Macintoshブランドには、モバイルノートの「Macbook」、オールインワンモデルの「iMac」、プロユース向けハイエンドマシンの「Mac Pro」、省スペースデスクトップの「Mac mini」などのサブブランド展開されている。さらにMacbook下位にもハイエンドモデルの「Macbook Pro」、薄さ軽さ追究したMacBook Air」というサブブランドがある。

ひとつのブランド下位複数事業商品・サービス展開していくブランド戦略としては、コーポレートブランドのような強力なブランドのもとに複数事業展開していく「マスターブランド戦略」もある。アップル製品MacをはじめiPhoneiPodiOSなども含むて)に共通して用いられているリンゴロゴなどはアップルのマスターブランドの例としてしばしば挙げられる



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サブブランドせんりゃく」の関連用語

サブブランドせんりゃくのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サブブランドせんりゃくのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS