サイノス
英語のCynosure(目標・賛美の的という意味)から命名。1991年1月に初代モデル発売。
ターセル、コルサ、カローラⅡのフロアパンを利用して誕生した小型クーペで、トヨタではこの形態のクルマを、従来のハッチバックに代わる。あるいはハッチバックから移行するクルマという設定で開発した。日本でもハッチバックは完全に定着したが、その一方で、生活臭があるとの批判もあり、それを踏まえての解答だった。初代モデルのエンジンは4気筒・DOHC・16バルブ・1.5Lで、ATは電子制御のECT-Sと進歩的だった。TEMSサスペンションがオプションで注文できた。
95年9月にフルモデルチェンジ、2代目となった。ターセル・コルサ系をベースにした2ドアクーペというコンセプトに変化はない。エンジンは廉価モデル用として1.3Lを追加、1.5Lと合わせて2種。ミッションは前者が4速MTまたは3速AT、後者が5速MTまたは4速ATという組み合わせ。96年9月には2+2シーターのコンバーチブルを設定した。手動開閉式のソフトトップを架装したモデルだった。97年12月、GOAボディに変更、同時にマルチリフレクターヘッドランプや新外板色の採用などがあったが、99年7月をもって生産を終えた。
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