コ・ドライバーとの相性とは? わかりやすく解説

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コ・ドライバーとの相性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 21:48 UTC 版)

フランソワ・デルクール」の記事における「コ・ドライバーとの相性」の解説

デルクールコ・ドライバーナビ)は、下積み時代(フォード・ワークスに加入した1991年いっぱいまで)の(恋人でもあった)アンヌ=シャンタル・パウエルを経て以後長年わたってダニエル・グラタループが担当してきた(1995年のみ女性コ・ドライバーキャシー・フランソワ担当)。しかし、三菱時代2002年ラリー・オーストラリアでのクラッシュでグラタループが重傷負ったため、コンビ解消することとなったデルクール自身クラッシュにおいてあまり負傷することがなかった。グラタループはその後シトロエンワークスでチームコーディネーターを務めた前述2002年ラリー・オーストラリア負傷したダニエル・グラタループに代わって、ドミニク・サビニョーニが次戦のラリー・グレートブリテンコ・ドライバー務めた。そのラリーではペースノート読み上げの遅れが生じクラッシュリタイアとなったクラッシュ直後に不満が爆発し、「10回遅い! 100回遅い!」とコ・ドライバーに怒鳴る彼の姿が車内カメラ映像通じて全世界配信された。後にデルクールは「グレートブリテンコース他所とは違うってことを前もって言っておけばよかった」と反省したその後2011年(IRC)、2012年(WRC)のラリー・モンテカルロスポット参戦した際には、再びドミニク・サビニョーニとコンビ組み2年連続入賞した2012年参戦の際は、この大会がサビニョーニの引退ラリーであったため、最終SSドライブをサビニョーニに行わせ、彼の引退花を添えた。そしてデルクールルーマニア選手権参戦するためになんと引退したサビニョーニを起用したデルクールはなんとかサビニョーニを説得し見事コンビ復活となった

※この「コ・ドライバーとの相性」の解説は、「フランソワ・デルクール」の解説の一部です。
「コ・ドライバーとの相性」を含む「フランソワ・デルクール」の記事については、「フランソワ・デルクール」の概要を参照ください。

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