クイーンの「ボヘミアンラプソディ」における作業例とは? わかりやすく解説

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クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」における作業例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 08:39 UTC 版)

ピンポン録音」の記事における「クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」における作業例」の解説

当時マルチトラック・レコーダーは2インチ・アナログ・テープで24トラックまで録音可能な機種主流だったが、この楽曲のように1曲の中で様々な場面展開があり、その都度バッキング・ボーカルの数は尋常でないほどのオーバー・ダビングとなってきて、ベーシック・トラックであるピアノ2トラックベースに3トラックドラムスにはバスドラムスネアタム及びオーバーヘッド、ルームマイクの4トラックギター及びメイン・ボーカルなど、曲を通して記録されているトラック数が12ほどあり、それらは他の音と混ぜず最終ミキシング段階まで単独トラックとして維持確保する必要性があった。そこで残った12トラック及びベーシック・トラック演奏記録されていない部分空きスペース空きトラック活用してイントロ中間部分多重バッキング・ボーカルやコーラス・セクションを24トラック内に収めてレコーディングしなければならない制約があった。数トラック録音されたそれらのトラックから、ほぼ最終ミキシング時と同様の処理やバランス感覚ピンポンさせる先へまとめたいトラックからのミキシング作業行い任意の空きトラック先にトラック分からの音声信号としてまとめた。その作業数回繰り返して24トラック・レコーダーの許容範囲超えたトラック数と同等オーバー・ダビング数を収録し構築された物となっている。

※この「クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」における作業例」の解説は、「ピンポン録音」の解説の一部です。
「クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」における作業例」を含む「ピンポン録音」の記事については、「ピンポン録音」の概要を参照ください。

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