キャブユニットとは? わかりやすく解説

キャブ・ユニット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/27 19:46 UTC 版)

キャブ・ユニット(Cab unit)とは機関車の形態の一種で、箱形の車体で運転室があるものを言う。しばしば運転台のない同型の機関車と連結して使用され、カーボディ・ユニットと総称された。カーボディ・ユニットのうち、運転台のあるものをAユニット、ないものをBユニットといい、キャブ・ユニットはAユニットに相当する。




「キャブ・ユニット」の続きの解説一覧

キャブ・ユニット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/02/10 11:41 UTC 版)

ボールドウィンのディーゼル機関車一覧」の記事における「キャブ・ユニット」の解説

キャブ・ユニットとは、本線列車牽引するための機関車で、通常片端に運転台備える。 形式製造年生産台数車軸配置原動機出力画像DR-12-8-1500/2"センチピード" 1945-1948 54 2-D-D-2 608SC (×2) 3000馬力(2200kW) DR-6-4-20 1945 2 A1A-A1A 8-VO (×2) 2000馬力(1491kW) DR-6-4-20 1946-1948 9 A1A-A1A 608NA (×2) 2000馬力(1491kW) DR-6-4-20シャークノーズ 1948 18 Aユニット9 Bユニット A1A-A1A 606SC (×2) 2000馬力(1491kW) DR-6-2-10 1948 1 A1A-3 606SC (×1) 1000馬力(750kW) DR-6-4-15 1945 2 A1A-A1A 608SC 1500馬力(1100kW) DR-4-4-15ベビーフェース 1947-1948 22 Aユニット11 Bユニット B-B 608SC 1500馬力(1100kW) DR-4-4-15シャークノーズ 1949-1950 36 Aユニット36 Bユニット B-B 608SC 1500馬力(1100kW) RF-16シャークノーズ 1950-1953 109 Aユニット51 Bユニット B-B 608A 1600馬力(1200kW) RF-615E 1953-1954 51 for Argentina C-C 1500馬力(1100kW) RP-210 1956-1957 3 B-2 マイバッハ12気筒 1000馬力(750kW)

※この「キャブ・ユニット」の解説は、「ボールドウィンのディーゼル機関車一覧」の解説の一部です。
「キャブ・ユニット」を含む「ボールドウィンのディーゼル機関車一覧」の記事については、「ボールドウィンのディーゼル機関車一覧」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キャブユニット」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キャブユニット」の関連用語

キャブユニットのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キャブユニットのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのキャブ・ユニット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのボールドウィンのディーゼル機関車一覧 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS