エスカレーターとの連結
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:29 UTC 版)
傾斜を持たない動く歩道とエスカレーターとを連続連結し、動く歩道がそのままエスカレーターに、又はエスカレーターがそのまま動く歩道になるものもある。 設置場所の一例は以下の通り。 新千歳空港 上野駅のJR東日本中央改札外グランドコンコースと東京メトロ銀座線方面地下通路を結ぶエスカレーター(上下) JR東日本秋葉原駅の山手線・京浜東北線ホームと地平通路を結ぶエスカレーター(上下、上野寄り) 都営大江戸線飯田橋駅と他路線を結ぶエスカレーター JR東海三島駅構内の地下南北連絡通路内 JR東日本・えちごトキめき鉄道直江津駅北口の1階と2階コンコース・自由通路を結ぶエスカレーター(上下) 京阪電気鉄道出町柳駅の下りエスカレーター 東海道・山陽新幹線新大阪駅のコンコースと21番・22番ホームまたは23番・24番ホームとを結ぶエスカレーター(上下、いずれも中央口寄り) JR西日本大阪駅の大阪環状線ホームと連絡橋口コンコースを結ぶエスカレーター(上下) 大丸梅田店の地下1階と地下2階を結ぶエスカレーター(上下) 大丸梅田店の15階と16階を結ぶエスカレーター(上下) クリスタ長堀の北11出口を結ぶエスカレーター(上下) 神戸ハーバーランド(上下) 福岡市地下鉄空港線福岡空港駅地下コンコース(参考動画)。 JR九州博多駅構内の1階筑紫口コンコースと福岡市地下鉄博多駅筑紫改札口を結ぶエスカレーター(上下) この他、JR東日本西川口駅のエスカレーターにも数メートルであるが存在する。
※この「エスカレーターとの連結」の解説は、「動く歩道」の解説の一部です。
「エスカレーターとの連結」を含む「動く歩道」の記事については、「動く歩道」の概要を参照ください。
- エスカレーターとの連結のページへのリンク