ウエスレアン・アルミニアン神学においてとは? わかりやすく解説

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ウエスレアン・アルミニアン神学において

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/02/18 03:39 UTC 版)

救いの順序」の記事における「ウエスレアン・アルミニアン神学において」の解説

第二大きな流れは、アルミニアン神学呼ばれカルヴァンより後代のヤーコプ・アルミニウスによって、カルヴァン主義へのアンチテーゼとして提唱されたものであるアルミニアン神学では「神の選び予定」に先立って「神の予知」を説く。神は、誰が信じるようになるかを予め知ってその人々を救いへと選び予定する理解する。 人は、すべてアダム末裔として全的堕落しているが、そのままの状態でこの地上に生を受けた者はいない。すべての人は、キリスト十字架上の死の恩沢によって、救い先立つ恩寵与えられており、その神の先行的恩寵によって、すくなくとも、神の福音招きに対して応答する能力備えている。 神の恩寵の必要はなく、人は生まれつきそのような能力有するとするのがペラギウス主義で、アルミニウス主義は、ペラギウス立場とは異なった立場をとる。 福音招きに対して信仰応答をする時、神はその信じる者をキリストにあって義と認め立場的)、また、同時に聖霊のよる永遠のいのち与えて新生実質的)させる。新しいいのちに与った者は神の子とされ、神の家族信仰家族の一員として迎えられるクリスチャンは、確かに永遠のいのち与っているが、これは生物学的ないのちと区別された神のいのち、キリストのいのちであって、「永遠」との語は、それが失われる可能性がないことを示唆しない。それは信仰、すなわち、信じ続けるという姿勢条件づけられている。 聖なるものとされたクリスチャンは、転機的な聖化経験漸進的な聖化歩み通して、なおきよくされ、キリスト花嫁として、天に相応しい者と整えられる。 やがて、キリストの再臨において、生きている者は、栄化を経験しキリストにあって死んだ者は復活して永遠の世界到る。 このほかに、信仰とともに善行救いのために必要とするローマ・カトリック教えもあるが、プロテスタント教会では、善行救い結実であるとして、救い条件としては認めていない。

※この「ウエスレアン・アルミニアン神学において」の解説は、「救いの順序」の解説の一部です。
「ウエスレアン・アルミニアン神学において」を含む「救いの順序」の記事については、「救いの順序」の概要を参照ください。

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