インペトゥス論とは? わかりやすく解説

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インペトゥス論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 14:51 UTC 版)

ジャン・ビュリダン」の記事における「インペトゥス論」の解説

慣性概念アリストテレス運動論とは異質である。アリストテレスならびに逍遙学派後継者たちは、物体運動は、外部から力が継続的に加えられる場合にのみ持続する考えた。つまり、アリストテレス見解今日知見からすると完全に間違いである)によると投射体周囲空気から力を加えられるために運動し続けるのであり、普通の物体運動がすぐに停止するのは近接力が働かないためである。 ジャン・ビュリダンピロポノス(Philoponus)の注釈イブン・スィーナーアウィケンナ)の著作に基づき物体はそれ自体有する何らかの量(運動の初めに与えられた量)によって運動続けるのだと主張したビュリダンはその量を"impetus"「インペトゥス」(「駆動力」などの訳語あり)と呼んだ。さらに、彼はインペトゥス自然に散逸するという考え否定し物体空気抵抗および重力によって止められるのだと断言した。これは従来理論とは全く逆である。ビュリダンは、物体の持つインペトゥスは、物体運動し始めた時の速さ初速)および物体構成する物質の量(質量)と正の相関関係を持つと考えたビュリダンの言うところのインペトゥスが、現代的な運動量概念と近いことは明白である。彼はインペトゥス物体運動の原因見なした。 ビュリダンはインペトゥス論により、投射体運動を(定性的ながら)正確に説明した。しかし彼にとってこの理論はあくまでアリストテレス対す一つ修正過ぎず、「運動」と「静止」を質的に全く別物見なすアリストテレス的(逍遙学派的)な基本理念揺るいでいなかった。 なおインペトゥス論は直線運動放物運動だけではなく天体円運動説明するためにも使われた(ビュリダン力学的知見天文学適用した人物の代表として天文学者ニコル・オレーム挙げられる)。

※この「インペトゥス論」の解説は、「ジャン・ビュリダン」の解説の一部です。
「インペトゥス論」を含む「ジャン・ビュリダン」の記事については、「ジャン・ビュリダン」の概要を参照ください。

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