イポー〜クアラ・ルンプール・セントラル間とは? わかりやすく解説

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イポー〜クアラ・ルンプール・セントラル間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 04:35 UTC 版)

KTMインターシティ」の記事における「イポー〜クアラ・ルンプール・セントラル間」の解説

2008年1月イポーラワン間の複線電化完成したが、KTMインターシティ用の電車投入遅れているため、2008年12月からディーゼル機関車牽引客車による運行開始された。走行距離は約207kmで、所要時間4時00分である。2009年4月から運行開始した速達列車での所要時間3時45分である。この列車運賃基本運賃料金加算がある。 なお、現在はKTMエレクトリック・トレイン・サービスが同区間運行所要時間2015年7月現在最速2時間10分、最も多い停車駅パターンでは2時間35分。 歴史 2008年12月1日 - 月曜金曜に5往復運行開始12駅(始発駅終着駅を含む。)に停車所要時間3時56分〜4時00分。 2008年12月29日 - 一部列車 (52,58,59) の運行時刻変更。(3050分早遅発2009年1月5日 - 一部列車 (51) の運行時刻変更。(25早発2009年1月23日 - 途中駅運行時刻調整一部列車 (51,58) がラワン追加停車開始。全列車所要時間4時00分になる。 2009年1月24日 - 一部列車 (51,52) を除き土日運行開始2009年4月1日 - 一部列車 (53,54,55,56) を停車駅削減した速達列車月曜金曜のみ変更停車駅8駅(始発駅終着駅を含む。)に停車所要時間15分短縮され3時45分土日従来どおりの時刻停車駅列車番号1000番台 (1053,1054,1055,1056) に変更

※この「イポー〜クアラ・ルンプール・セントラル間」の解説は、「KTMインターシティ」の解説の一部です。
「イポー〜クアラ・ルンプール・セントラル間」を含む「KTMインターシティ」の記事については、「KTMインターシティ」の概要を参照ください。

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