アクセルエンターメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/02 05:07 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2023年8月)
|
![]() |
種類 | 株式会社 |
---|---|
市場情報 | 非上場 |
本社所在地 | ![]() 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル 4F |
設立 | 2009年11月18日 |
業種 | 情報・通信業 |
法人番号 | 2011001062943 |
事業内容 | アーティストファンクラブの運営 |
代表者 | 代表取締役社長 三野善之 |
資本金 | 1億円(2025年3月末時点) |
純利益 | ▲1億0567万円 (2022年9月期)[1] |
総資産 | 11億8469万円 (2022年9月期)[1] |
従業員数 | 108人(2025年1月末現在) |
決算期 | 毎年9月末 |
主要子会社 | 株式会社パイプシェル ワン・アンド・カンパニー株式会社 |
外部リンク | http://www.axelentermedia.co.jp/ |
株式会社アクセルエンターメディア(英: AXELENTERMEDIA,INC.)は、東京都渋谷区に本社を置くインターネット関連サービスを提供する日本の企業。
事業概要
ファンビジネスを主事業とし、DX関連や人材関連の事業を行っている。
主事業のファンビジネスは、芸能事務所やレコード会社と共同で、月額制・年額制のサブスクリプション型のファンクラブサイトや、グッズやCD/DVDを販売するECサイト等を中心とし、オフィシャルサイトの運営やキャンペーン事務局等を構築、運営している。
沿革
- 2009年(平成21年)11月、株式会社アクセルエンターメディアを設立。
- 2009年(平成22年)12月、アクセルマークよりアーティストファンビジネス事業を譲り受け、スピンアウトにより事業スタート。
- 2013年(平成25年)4月、デジタルマーケティング会社よりモバイルコンテンツ事業を譲受。同年、年会費ファンクラブ・Eコマース事業を本格的に開始。
- 2015年(平成27年)2月、株式会社シーエー・モバイル(現:株式会社CAM)と資本業務提携。
- 2017年(平成29年)7月、アクセルネットワークスを設立し、同社を受け皿として株式会社レキサスよりインフラサービス事業を譲受[2]。iDCソリューション、ネットワーク構築・運用支援等のITインフラ事業を開始。
- 2019年(令和1年)10月、株式会社アクセルネットワークスを吸収合併。
- 2020年(令和2年)1月、ワンアンドカンパニー株式会社へ出資、子会社化人材紹介・RPOを中心としたHR事業を開始。
- 2020年(令和2年)6月、株式会社パイプシェルの発行済株式の全株式を取得、完全子会社化。DX事業の体制を強化。
- 2022年(令和4年)4月、株式会社BookLive、クロスプラス株式会社の両社と資本業務提携[3][4]。
- 2023年(令和5年)9月、株式会社バンダイナムコミュージックライブと資本業務提携[5]。
- 2023年(令和5年)12月、経営体制の変更を行い、創業者である田島満が取締役会長に就任し、代表取締役社長に三野善之が就任。
運営サイト[6]
- ファンクラブ(ECサイト含む)運営中のアーティスト/作品等
- ECサイト運営中のアーティスト/作品等
- SPACE SHOWER STORE
- Augusta Family Club
- 遊戯王 KAIBA COPORATION STORE
- マーベラスステージ公式通販
- TCエンタ2.5次元公式通販
- DX支援等
脚注
- ^ a b 株式会社アクセルエンターメディア 第13期決算公告
- ^ “事業譲渡に関するお知らせ”. 2017年7月31日閲覧。
- ^ “株式会社アクセルエンターメディアとの資本業務提携のお知らせ”. 2022年5月13日閲覧。
- ^ “株式会社アクセルエンターメディアとの資本業務提携のお知らせ”. 2022年4月28日閲覧。
- ^ “株式会社バンダイナムコミュージックライブとの資本業務提携のお知らせ”. 2023年10月5日閲覧。
- ^ “制作実績”. 2025年4月11日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 株式会社アクセルエンターメディア
- Mercedes-Benzのアプリ - ウェイバックマシン(2016年3月28日アーカイブ分)
- アクセルエンターメディアのページへのリンク