だるま屋マーケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 05:04 UTC 版)
昭和初期には、すでに全国各地において百貨店と中小小売商との間で軋轢が発生していた。坪川は中小小売商対策を意識して、開店当初から貸店舗マーケット(220坪)を併設。市内の中小小売商20店を入居させた。これは今で言う「専門店街」に相当する。 マーケットの営業方針は、 正札定価を明記し 掛け値を禁じ 現金販売とすること、 商品の定価は市価以下とすること などで、公設市場に準ずるような施設となった。 だるま屋が催し物を行って客を集めると、その余波がマーケットに及び、地元の小売商も潤うようにした。このため地元の小売商は、だるま屋を敵対するものとは考えず、反百貨店運動を展開することもなかった。むしろだるま屋の開明的な営業方針を見習い、だるま屋と共存共栄を図ることを考えるようになった。その後、福井市では、大型店進出に際して、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}地元専門店が組合を結成しショッピングセンターを建設、地元が主導権を握って大型店に入居させるいわゆる「福井型ショッピングセンター」と呼ばれるスタイルが主流となっているが、だるま屋が協調型店舗の原型を作ったといえる[要出典]。
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