『大地の歌』の作曲とは? わかりやすく解説

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『大地の歌』の作曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 13:36 UTC 版)

大地の歌」の記事における「『大地の歌』の作曲」の解説

大地の歌』は渡米後の1908年の夏、休暇先のアルト・シュルーダーバッハで作曲された。作曲きっかけは、マーラー友人テオバルト・ポッラクからハンス・ベートゲ編んだ詩集中国の笛』(Die chinesische Flöte)を贈ってもらったこととされる。 作曲は、オーケストラ稿とピアノ稿(後述)が並行して進められている。最終的にオーケストラ稿の仕上げを手がけているが、これまでの自作のように、マーラー自らが初演経て手を入れることができなかった。オーケストラ稿およびピアノ稿自筆譜日付から作曲順をたどると以下のようになる1908年7月 - 第2楽章ピアノ稿) 1908年8月1日 - 第3楽章オーケストラ稿) 1908年8月14日 - 第1楽章オーケストラ稿) 1908年8月21日 - 第4楽章ピアノ稿) 1908年9月4日 - 第6楽章オーケストラ稿) 第5楽章については日付書かれていないが、この曲が最後に作曲されたと考えられている。 アルマ回想始めとして、前年1907年の夏に第1楽章着手したという説があるが、先述のように『中国の笛』は1907年10月出版であり、それ以前マーラーが目にした可能性は低い。1907年着手説には、同年夏にマーラー長女の死マーラー自身心臓病、さらに歌劇場辞任事件重なったことを『大地の歌作曲の動機直接結びつける意図があると考えられる

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