『スーパーマリオ 3Dワールド』スキン
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「スーパーマリオメーカー2」の記事における「『スーパーマリオ 3Dワールド』スキン」の解説
プレイヤーの残り数、獲得コイン、スコア、残り制限時間の表示が『New スーパーマリオブラザーズ U』に近いレイアウトに変更された。 プレイヤーの残り数の上限は原作では1110だったが、本作では他のスキンに合わせて99に減少している。 原作ではスーパーマリオ(ルイージ、キノピオ、キノピコがスーパーキノコを取った状態)が初期状態だったが、本作では他に合わせてちびマリオ(ルイージ、キノピオ、キノピコ)が初期状態となっている。 キャラクターごとにあった性能差が廃止された。 巨大ハテナブロックが「ビックリブロック」に変更された。 ゴールポールの頂上に掴まると他スキン同様1UP(原作では10000点加算)するようになったほか、旗が金色にならなくなった。「お城」シーンスキンの旗も他のシーンスキンのものに近いサイズになった。 ファイアキノピオの色が『U』のファイアあおキノピオと同じになった。 ノコノコのこうらは中に入って攻撃するのではなく、他のスキン同様持ち運んで投げる形式に変更された。 チクワブロックは原作ではプレイヤーが乗ると即座に落下し始めていたが、本作では他スキンに合わせ、一瞬乗っただけでは落ちなくなった。 ドッスンの挙動が他のスキンと統一された。ただし、上や横から触れてもダメージを受けない点、潰されると『New スーパーマリオブラザーズ』の動く壁のように即死となる点は原作に準じている。 原作ではスーパースターで無敵になっているプレイヤーが他のプレイヤーに触るとその触られたプレイヤーも無敵になる効果があったが、本作では『U』のように無敵にしたいプレイヤーを持ち上げる必要がある。 Pスイッチの効果時間中は『U』と同じBGMが流れるようになったほか、スーパースターの無敵状態が解除される際の効果音も『U』と同じになった。 ストーリーモードである条件を満たすと、本作オリジナルのビルダーマリオに変身する「スーパーハンマー」が使用できるようになる。 ブーメランマリオを使用できるようになった。(バージョン3.0.0以降)
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