『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:06 UTC 版)
「おジャ魔女どれみ」の記事における「『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』」の解説
どれみたちの小学5年生の時のナイショの話。よってテーマはささやかな秘密。時代設定は第3期の「も〜っと!」で、見習い服やキャラクターの設定については基本的に「も〜っと!」のものである。スカイパーフェクTVの有料チャンネル・パーフェクト・チョイス(PPV)で、2004年6月26日から2004年12月11日にかけて全13話が隔週で有料放送された後にDVDが発売された。地上波では2005年より朝日放送をはじめ一部のテレビ朝日系列局や、独立UHF局でも放送された。次回予告の決めゼリフは「ノートの端っこつまんで破いて秘密のお手紙回しちゃお!」。 どれみたちやクラスメートの、誰にも話せない秘密の話や意外な話、ほろ苦かったり切なかったりする話が語られる外伝的なシリーズ。TVシリーズとは異なり続き物にはなっておらず、完全なオムニバス形式をとっている。魔女界に関する話が中心にならないのも特徴である。このため本作を一貫するあらすじは存在しない。 前述のとおり、DVD発売に先行してスカイパーフェクTVでの放送が行われたほか、各話のフォーマットに従前のシリーズと同様の形式が取られているためTVシリーズとして扱われることがあるが、元々はTV放送を前提としないOVAとして企画・製作された作品である。ただ、地上波でもDVD発売のCMが流れたことがある。なお、海外ではテレビ放送及び吹き替えが行われず、OVAとして扱われる事が多い。ただし、韓国、イタリア、スペインでは日本と同様、テレビ放送をされていたという例もある。
※この「『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』」の解説は、「おジャ魔女どれみ」の解説の一部です。
「『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』」を含む「おジャ魔女どれみ」の記事については、「おジャ魔女どれみ」の概要を参照ください。
- 『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』のページへのリンク