「浮世油画」蕾斎とは? わかりやすく解説

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「浮世油画」蕾斎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 07:02 UTC 版)

鈴木年基」の記事における「「浮世油画」蕾斎」の解説

明治21年1888年刊行の『大阪市近傍案内』の末尾近く掲載された「所詮成人名」の「油畫家」のには、「加島信成、鈴木斎、石川蕉蔭、正謙齋、餘ハ略ス」とあり、年基は斎の号で油絵にも手を染めていた。明治20年代出版され書画番付では、頻繁に斎の名が見える。明治29年出版の『大日本繪畫著名大見立』では東張出として、「浮世油畫寺町錦上 野村芳國」、「同 大平野町堺筋鈴木雷齋」とある。「浮世油画」という言葉今日では聞きなれぬ表現であるが、先述された野村芳国二代目)は浮世絵学びつつ銅版絵本にも手を染めたことから、浮世絵師であって油画もこなす両者を「浮世油画」と表現した想定される。しかし、斎がどこで油画学んだかは全く不明で、同時代の史料もあまり残っておらず、現存確認されている作品3点ほどしか確認されていない。 むしろ、明治20年代以降斎は引き札や、名所絵にその名を留める明治31年刊の「東京名勝十二景」は、大幅に絵を入れ替えたり、門人林基春がおり、その林基春や基春の門人広瀬春孝によって、同じ体裁名所絵大量に制作された。引き札ポンチ絵風の物が多い。

※この「「浮世油画」蕾斎」の解説は、「鈴木年基」の解説の一部です。
「「浮世油画」蕾斎」を含む「鈴木年基」の記事については、「鈴木年基」の概要を参照ください。

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