「ドヴィマ・ウィズ・エレファンツ」とは? わかりやすく解説

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「ドヴィマ・ウィズ・エレファンツ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:58 UTC 版)

リチャード・アヴェドン」の記事における「「ドヴィマ・ウィズ・エレファンツ」」の解説

1949年シアター・アーツ』(Theater Arts )誌の編集者フォトグラファーとなり、舞台芸術対象としたジャーナリズム分野活動の場広げていった。 すでにファッション写真家としてはライバル誌ヴォーグ』で大活躍していたアーヴィング・ペンと並ぶ若手トップの座を手に入れており、1950年代前半にはドヴィマ(Dovima )、スージー・パーカー(Suzy Parker )、グロリア・ファンデルビルト(Gloria Vanderbilt )、オードリー・ヘプバーンらをモデルとして多く名作撮っている。1954年ディオールが「Hライン」を発表した際には、ディオールはこのデザイン着想をアヴェドン撮影によるマレラ・アネッリ(Marella Agnell :フィアット会長ジャンニ・アネッリの妻)のポートレートから得た発言した。なお1953年12月撮影されアネッリポートレート1981年50限定プリントしたもののエディションナンバー442010年クリスティーズオークションで49000ユーロ落札されている。 当時金髪モデルはあまり好まれなかったが、この頃から金髪モデル使ったファッション写真撮影本格的に取り組んでおり、サニー・ハーネット(Sunny Harnett )を起用してフランス各地撮影行なった1954年にはかつてブラッサイやケルテースらが撮ったような「パリ夜景」を舞台にしたファッション写真挑戦し、ハーネットをモデルパリ通り封鎖してフラッドランプの大がかり照明用いた作品撮影している。この「パリ夜景によるファッション写真」に手応え感じたアヴェドンは、彼としては異例となる同一モデルパリ・コレクション撮影への再起用を決断し1955年8月パリ・コレクション撮影にドヴィマを呼んだ。この時、シルク・ディヴェール(Cirque d'hiver )で8×10in判カメラ撮影されたのが「ドヴィマ・ウィズ・エレファンツ」と呼ばれる一連の作品である。この作品は『ハーパース・バザー』誌1955年9月号に掲載された。

※この「「ドヴィマ・ウィズ・エレファンツ」」の解説は、「リチャード・アヴェドン」の解説の一部です。
「「ドヴィマ・ウィズ・エレファンツ」」を含む「リチャード・アヴェドン」の記事については、「リチャード・アヴェドン」の概要を参照ください。

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