首都高速湾岸線
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歴史
東京湾の外周に沿って、横須賀から横浜、川崎、東京、船橋、千葉、木更津を経て富津に至る延長160 kmの東京湾岸道路の一環として建設された[1]。東京都内の埋立地で、1976年(昭和51年)に東京港トンネル部分2.8 kmが供用されたのを皮切りに、1994年(平成6年)12月に湾岸線3期・4期工事が完成して空港中央 - 大黒JCTまで開通したことで、東京都内の全区間が開通した[1]。
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年表
- 1976年(昭和51年)8月12日 : 大井出入口 - 13号地出入口(現臨海副都心出入口)開通、東京港トンネル開通。
- 1978年(昭和53年)1月20日 : 新木場出入口 - 浦安出入口開通。
- 1980年(昭和55年)2月5日 : 辰巳JCT - 新木場出入口開通。
- 1981年(昭和56年)5月19日 : 有明出入口 - 辰巳JCT出入口開通。
- 1982年(昭和57年)4月27日 : 浦安出入口 - 高谷開通、東関東自動車道と接続。
- 1983年(昭和58年)2月24日 : 東海JCT - 大井出入口開通。
- 1984年(昭和59年)12月12日 : 13号地出入口(現臨海副都心出入口) - 有明出入口開通。
- 1989年(平成元年)
- 1993年(平成5年)
- 8月26日 : 有明JCT新設、首都高速11号台場線(レインボーブリッジ)と接続。
- 9月27日 : 空港中央出入口 - 東海JCT開通。
- 1994年(平成6年)12月21日 : 大黒JCT - 空港中央出入口開通、鶴見つばさ橋開通[7]。
- 1997年(平成9年)
- 1999年(平成11年)7月15日 : 並木・幸浦出入口 - 杉田出入口開通、横浜横須賀道路金沢支線と接続。三渓園仮出入口 - 本牧ふ頭出入口開通。
- 2001年(平成13年)
- 2007年(平成19年)12月22日 : 13号地出入口が臨海副都心出入口に改称。
- 2008年(平成20年)3月17日 : 東行き有明JCT - 辰巳JCT4車線化。
- 2009年(平成21年)2月11日 : 東雲JCT新設。
- 2012年(平成24年)
- 2017年(平成29年)3月4日 : 南本牧ふ頭出入口供用開始[8]。
- 2018年(平成30年)6月2日 : 高谷JCTで東京外環自動車道と接続[9]。
- 2023年(令和5年)5月27日 : 横羽線の高速大師橋架け替え工事のため、湾岸分岐線昭和島JCT - 東海JCT間が通行止め(6月10日まで)[10][11]。
本牧ジャンクション改良
以前、本牧JCTは空港中央・大黒ふ頭方面と狩場線および幸浦・杉田方面との連絡ができるが、狩場線と幸浦・杉田方面との連絡はできなかった。これは、高速磯子線によって狩場線と湾岸線を連絡する計画があったためであったが、磯子線の計画は事業化されずに幻に終わった。その不便さを解消するため、本牧JCTで狩場線と幸浦・杉田方面の連絡が可能になるように改良され、2004年(平成16年)12月22日15時に開通した。なお、改良後も本牧ふ頭出入口⇔狩場線の連絡は出来ない。
注釈
出典
- ^ a b c d 「日本の道100選」研究会 2002, p. 76.
- ^ 読めば安心!怖さを解消!首都高運転のコツ10(平成24年7月版),首都高速道路(株)発行,P.5より。
- ^ 「日本の道100選」研究会 2002, pp. 76–77.
- ^ 「日本の道100選」研究会 2002, p. 9.
- ^ “JFEスチール株式会社東日本製鉄所京浜地区の土地利用に係る土地利用方針(案)”. 川崎市 (2023年6月2日). 2023年6月9日閲覧。
- ^ “湾岸線(東行き)大井南入口の運用変更及び名称変更の日時決定について 〜2019年4月15日(月)午前6時から変更となります〜”. 首都高速道路株式会社 (2019年3月15日). 2019年3月15日閲覧。
- ^ “首都高湾岸線16キロ開通 つばさ橋、新名所に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年12月27日)
- ^ “南本牧ふ頭連絡臨港道路及び首都高湾岸線南本牧ふ頭出入口は3月4日(土)に開通いたします。(第2報)” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 京浜港湾事務所・横浜市港湾局 (2017年2月3日). 2017年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月9日閲覧。
- ^ 『東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT) 今年6月2日(土)に開通』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 首都国道事務所・東日本高速道路株式会社、2018年3月23日 。2021年2月19日閲覧。
- ^ 『高速1号羽田線2週間通行止め〜高速大師橋架け替え工事〜』(プレスリリース)首都高速道路、2023年3月8日 。2023年3月8日閲覧。
- ^ “高速1号羽田線2週間通行止めを解除しました”. 首都高速道路株式会社 (2023年6月10日). 2023年6月10日閲覧。
- ^ 『新木場〜辰巳JCT間片側4車線化整備効果(速報)〜新木場入口を先頭とする湾岸線西行きの渋滞がほぼ解消!〜』(プレスリリース)首都高速道路、2004年10月22日 。2016年3月28日閲覧。
- ^ 速度規制図 (PDF) [リンク切れ] - 首都高速道路
- ^ a b “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月23日閲覧。
- ^ “【公式】車・バイクで行く|東京ディズニーランド”. 東京ディズニーリゾート. 2023年10月22日閲覧。
- ^ “【公式】車・バイクで行く|東京ディズニーシー”. 東京ディズニーリゾート. 2023年10月22日閲覧。
- ^ “千葉県警察高速道路交通警察隊の運用に関する訓令” (PDF). 千葉県警察. 2023年3月9日閲覧。
- ^ “警視庁高速道路交通警察隊”. 警視庁. 2018年6月28日閲覧。
- ^ “神奈川県警察高速道路交通警察隊”. 神奈川県警察ホームページ. 神奈川県警察. 2016年3月28日閲覧。
- ^ a b 「日本の道100選」研究会 2002, p. 77.
固有名詞の分類
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