阪神高速32号新神戸トンネル 延伸計画

阪神高速32号新神戸トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 08:24 UTC 版)

延伸計画

神戸空港まで南伸する構想があり、神戸中央線南伸部と呼ばれている。

歴史

開業当初は、現在北行トンネルとなっている新神戸トンネル1本のみが供用され暫定2車線[要出典]となっており、対面通行となっていた。

当路線は神戸市の事業として建設され、神戸市道路公社新神戸トンネル有料道路として管理・運営をしていたが、新神戸トンネルの前後区間で阪神高速を利用した場合でも連続走行が適用されず各区間ごとの料金が必要となり割高となる事が問題視されていたほか、阪神高速道路が距離制料金へ移行する事もあり、2012年の夏までに同社へ移管する事とされた[10]が、事務手続きの遅れなどにより同年10月1日へ延期された[11][12]

経由する路線バス

この区間には多数の高速バスを含む路線バスが運行されている。

このトンネルや周辺の阪神高速各線の開通によって、三宮から有馬温泉や三木・小野へは神戸電鉄を利用するよりもバスで早く行く事ができるようになった。同電鉄では近年、鉄道利用者の路線バスへの流出が著しく[13]、特に神姫バスと競合する粟生線では、年間10億円以上の赤字を計上している[14]

箕谷ランプにある公営駐車場は、全国に先駆けてパークアンドライド方式の実証が行われたもので、同方式の成功事例として取り上げられる。

高速バス

一般路線バス

回送時も使用する。箕谷出入口付近にはこの路線の利用を前提としたパークアンドライドのための自動車駐車場とバス停が整備されている。
  • 神姫バス:当社の各路線では高速バス車両が使用される場合が多い。
    • 三田特急線 (三田営業所・西脇営業所・神戸営業所)※阪神高速7号北神戸線・六甲北有料道路も利用する。
    • 西脇急行線(西脇営業所)
    • 恵比須快速線(三木営業所・西脇営業所)※阪神高速7号北神戸線も利用する。
    • 神姫バス神戸三宮バスターミナル - 淡河本町 - 美奈木台 - 吉川庁舎前(三田営業所)
    • 高丘4丁目西・宮下1丁目・カワサキ前 - 阪神三宮東口 - ポーアイキャンパス (特急・通勤特急のみ) (明石営業所・大久保出張所)※阪神高速7号北神戸線・第二神明道路も利用する
    • 神姫バス三ノ宮バスターミナル - ネスタリゾート神戸(三木営業所)
  • 阪急バス(山口営業所)・神姫バス(神戸営業所)(共同運行)
    • 神戸空港 - 三宮バスターミナル - 谷上駅 - 有馬口 - 有馬温泉
  • みなと観光バス

  1. ^ 実際は入口が旭通で、出口が吾妻通となる。
  2. ^ 大阪府道高速大阪池田線等に関する協定” (PDF). 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構. 2015年9月23日閲覧。
  3. ^ 新神戸トンネル、国認可 10月1日運用開始 - 神戸新聞(2012年6月30日付、同年7月18日閲覧)
  4. ^ a b 新神戸トンネル有料道路”. 神戸市道路公社. 2012年10月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月16日閲覧。
  5. ^ a b 約4・8kmの天井板を夜間通行止めで撤去〜32号新神戸トンネル〜”. 道路構造物ジャーナル. 鋼構造出版 (2015年3月1日). 2021年10月2日閲覧。
  6. ^ 外部リンク(阪神高速道路「新神戸トンネルがかわります」)より。(2013年7月6日閲覧)
  7. ^ 神戸長田トンネル、ボルト8本に不具合 阪神高速 - 神戸新聞(2012年12月8日付、同月9日閲覧)
  8. ^ “新神戸トンネル:天井板撤去方針”. 毎日新聞. (2013年4月10日). http://mainichi.jp/area/news/20130410ddn041040012000c.html 2013年7月6日閲覧。 
  9. ^ 1.ぼくたちが使う水はどこから来るの?(vol.13 〜暮らしをうるおす水~神戸の水道・下水道〜) - こうべ市政なび(神戸市、2013年7月6日閲覧)
  10. ^ “新神戸トンネル 来夏、阪神高速に移管へ”. 神戸新聞. (2011年10月19日). オリジナルの2012年5月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120520100347/http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004557944.shtml 2011年11月9日閲覧。 
  11. ^ a b “新神戸トンネル 阪高移管、10月1日で合意”. 神戸新聞. (2012年3月22日). オリジナルの2012年4月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120426040308/http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004903829.shtml 2012年5月24日閲覧。 
  12. ^ a b 新神戸トンネルがかわります - 阪神高速道路(2012年7月8日、同年10月5日閲覧)
  13. ^ 前回会議時にご指摘・ご要望のあったデータ・事項等について (PDF) p.13ほか - 神戸電鉄粟生線活性化協議会(神戸電鉄、2013年7月6日閲覧) ※第2回神戸電鉄粟生線活性化協議会(2010年1月28日実施)資料
  14. ^ 神戸電鉄・粟生線 11年度中に存廃判断へ - 神戸新聞(2010年11月27日付) ※インターネットアーカイブ(2013年7月6日閲覧)
  15. ^ 未命名であったジャンクション10か所における名称決定について - 阪神高速道路、2018年6月28日、同日閲覧。
  16. ^ 新神戸トンネル連続利用割引 〜3号神戸線への適用のお知らせ - 神戸市道路公社





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