西瀬戸自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 22:21 UTC 版)
路線状況
しまなみ海道のサービスエリア (SA)・パーキングエリア (PA) には給油施設がないため、給油の際は山陽自動車道福山SA、小谷SA(いずれも24時間営業)、松山自動車道石鎚山SA(7時-22時。繁忙期は24時間営業)や尾道市内、今治市内などのガソリンスタンドを利用する必要がある。
西瀬戸尾道ICから北伸し、尾道JCTに接続する構想がある。[11]
道路施設
- 新尾道大橋:本州・尾道 - 向島間に架かるハーブ型斜張橋。橋長546 m[21]。
- 因島大橋:向島(向島IC) - 因島(因島北IC)間に架かる吊橋。橋長1270 m[21]。
- 生口橋:因島(因島南IC) - 生口島(生口島北IC)間に架かる斜張橋。橋長790 m[21]。
- 多々羅大橋:生口島(生口島南IC) - 大三島(大三島IC)間に架かる斜張橋。橋長1,480 m[21]。中央支間長は890 mあり、完成当時は世界最長の斜張橋であった[22]。
- 大三島橋:大三島(大三島IC) - 伯方島(伯方島IC)間に架かるアーチ橋。橋長328 m[21]。
- 伯方・大島大橋:伯方島(伯方島IC) - 大島(大島北IC)間に架かる桁橋(伯方橋)+吊橋(大島大橋)の複合橋。橋長325+840 m[21]。
- 宮窪トンネル(伯方島IC - 大島北IC):延長1,420 m
- 吉海トンネル(大島南IC - 今治北IC):延長356 m
- 来島海峡大橋:大島(大島南IC) - 四国・今治(今治北IC)間の来島海峡に架かる来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋から成る三連吊橋。橋長は、第一が960 m、第二が1,515 m、第三が1,570 m[21]。週末の夜間には、橋全体のライトアップも行われる[23]。
- 近見山トンネル(今治北IC - 今治IC):延長1,138 m
車線・最高速度
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 備考 |
---|---|---|---|
西瀬戸尾道IC - 新尾道大橋 | 4=2+2 | 70 km/h | |
新尾道大橋 - 因島大橋 | 2=1+1 (暫定2車線) |
||
因島大橋 - 大浜PA | 4=2+2 | ||
大浜PA - 多々羅大橋 | 2=1+1 (暫定2車線) |
生口島北IC - 生口島南ICの一部は4=2+2 | |
多々羅大橋 | 4=2+2 | 一部のみ | |
多々羅大橋 - 来島海峡大橋 | 2=1+1 (暫定2車線) |
大島北IC - 大島南ICの一部は4=2+2 | |
来島海峡大橋 | 4=2+2 | ||
来島海峡大橋 - 今治IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
なお、上記以外の橋は4車線仕様で建設してあるものの、2車線分のみ使い、残りは自転車・歩行者用に用いられている。
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
西瀬戸尾道IC - 尾道大橋出入口 | 23,974 | 28,617 | 30,987 | 28,310 |
尾道大橋出入口 - 向島IC | 10,564 | 13,746 | 15,147 | 14,278 |
向島IC - 因島北IC | 12,171 | 15,282 | 17,487 | 16,583 |
因島北IC - 因島南IC | 4,734 | 6,742 | 7,899 | 7,632 |
因島南IC - 生口島北IC | 8,245 | 10,813 | 11,999 | 11,104 |
生口島北IC - 生口島南IC | 調査当時未開通 | 4,503 | 5,478 | 5,215 |
生口島南IC - 大三島IC | 3,358 | 5,100 | 6,162 | 5,686 |
大三島IC - 伯方島IC | 4,674 | 6,527 | 7,675 | 7,139 |
伯方島IC - 大島北IC | 5,396 | 7,655 | 8,843 | 8,240 |
大島北IC - 大島南IC | 調査当時未開通 | 6,228 | 7,385 | 6,846 |
大島南IC - 今治北IC | 5,114 | 8,609 | 10,534 | 9,895 |
今治北IC - 今治IC | 2,531 | 4,063 | 4,529 | 4,091 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
日平均交通量(平成30年度JB本四高速)
|
日平均交通量が1万5千台を超える区間もあり、朝夕の通勤ラッシュ時間帯等には混雑が常態化しているほか、休日には上下線とも向島付近を先頭に渋滞が頻発するが、現状4車線で供用されているのは短い区間に過ぎず、また拡幅計画も進展していない。
注釈
- ^ 「しまなみ街道」という誤記もポータルサイトや観光ガイド、個人ブログなどで少なからず見られる[3][4]。
- ^ しまなみ信用金庫(三原市)、しまなみ交流館、しまなみ球場(共に尾道市)、しまなみ造船(今治市)など。また、広島市にはしまなみ債権回収(広島銀行系の債権回収会社)がある。廻鮮寿司店の店舗ブランドにもなっている。
出典
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 鳥越瑞絵 (2019年4月17日). “【活写2019】島と人 明日へとつなぐ しまなみ街道 開通20年(尾道⇔今治)”. 産経フォト. 2020年1月21日閲覧。
- ^ “しまなみ街道”. 訪問看護ステーション なぎ (2017年10月13日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ Welcome to しまなみ海道(2011年11月27日時点のアーカイブ)
- ^ “工事情報”. 松島河川国道事務所. 2022年8月11日閲覧。
- ^ ““瀬戸内の絶景と田舎の心” 6島にまたがるしまなみ海道の自転車旅行 米CNNも絶賛”. エキサイトニュース. エキサイト (2014年5月28日). 2017年1月6日閲覧。
- ^ 白戸太郎 (2014年8月25日). “しまなみ海道サイクリングの人気を探る”. 講談社公式ウェブサイト. 講談社. 2017年1月7日閲覧。
- ^ “しまなみ海道サイクリング”. 尾道市ホームページ. 尾道市 (2012年8月2日). 2017年1月7日閲覧。
- ^ https://edition.cnn.com/travel/article/hiroshima-shimanami-kaido-cycling/
- ^ a b 広島県HP 広島県道路整備計画 2008(全県版) (PDF)
- ^ a b c d ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 85.
- ^ ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 86.
- ^ 「しまなみサイクリングフリー」の実施期間延長について - JB本四高速プレスリリース(2024年3月8日)
- ^ 【しまなみ海道サイクリングロード】募金・協賛のお願い しまなみ海道自転車道利用促進協議会広島事業本部
- ^ 事務所の案内|国土交通省 福山河川国道事務所
- ^ 松山河川国道事務所 平成27年度 道路概要図うら
- ^ “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g 浅井建爾 2001, p. 227.
- ^ 浅井建爾 2001, p. 226.
- ^ a b 佐々木・石野・伊藤 2015, p. 112.
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。
固有名詞の分類
- 西瀬戸自動車道のページへのリンク