広島西飛行場 施設

広島西飛行場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/23 20:02 UTC 版)

施設

空港ターミナルビル

空港ターミナルは1961年の開港時に完成した。開港当初は東京国際空港の旅客ターミナルに次ぐ規模だった。その後、旅客数の増加などにより増改築が行われ、1984年頃には現在とほぼ同じ姿になった。 84年の改修後は増築部に出発ロビーやレストラン・売店などの機能を設置し、既存部分は到着ロビーや手荷物受取所として使われた。 以下では1988年頃から1993年の本郷移転前にかけて設置されていた施設を紹介する。

1993年の本郷移転後はターミナルとしての機能を旧到着ロビー跡に集約し、旧出発ロビーはメイプルプラザと称して物産館やスーパーマーケット、セガのゲームセンターが入る施設に転用されたが、集客に苦戦し数年で閉鎖された。その後は現在までサッカーチームサンフレッチェ広島の事務所として1階部分を使用されている。

過去の就航路線

国内線(広島空港時代)

ここでは1993年10月当時の路線を示す。

航空会社就航地
全日本空輸 東京国際空港新千歳空港那覇空港仙台空港
エアーニッポン 鹿児島空港
日本エアシステム 東京国際空港
日本航空 東京国際空港
ジェイエア 松山空港大分空港小松空港長崎空港

かつての定期就航路線

航空会社就航地
全日本空輸 大阪国際空港福岡空港北九州空港大分空港鹿児島空港岩国飛行場米子空港
東亜国内航空 大阪国際空港松山空港北九州空港大分空港出雲空港米子空港
西瀬戸エアリンク松山空港大分空港

かつて就航計画があった路線・航空会社

国際線(広島空港時代)

航空会社就航地
アシアナ航空 金浦国際空港
日本航空 金浦国際空港
香港ドラゴン航空 啓徳空港

広島西飛行場時代

航空会社就航地
ジェイエア 新千歳空港福島空港新潟空港小松空港関西国際空港南紀白浜空港出雲空港鳥取空港松山空港高知空港長崎空港大分空港鹿児島空港
日本エアコミューター 宮崎空港鹿児島空港
中日本エアライン 富山空港
フェアリンク 仙台空港鹿児島空港

参考資料:

  • [1] - J-AIRプレスリリース
  • [2] - 2001年度上期の路線計画
  • [3] - 2002年度上期の路線計画
  • [4] - 2002年度下期の路線計画
  • [5] - 2005年度上期の路線計画
  • [6] - 大阪教育大学社会学部地理学研究室会報

また、ジェイエアは設立当初から2005年の撤退まで拠点空港としていた。

アクセス

運行本数・運賃・経路等の詳細は、該当項目や公式サイトにて最新情報を確認のこと。

広島空港・広島西飛行場であった当時は、構内を終点とする路線バスが数多く運行されていた。ヘリポートとなった現在でも、近隣に三菱重工業の広島製作所(観音工場)があることなどから、構内を始終点とするバスが朝晩を中心に運行されている。

定期便就航当時は、広島空港発着便との乗り継ぎに必要な時間が「150分以上[15]」と案内されていた。両空港を直通する公共交通機関はないため、広島駅や紙屋町(広島バスセンター)にて乗り継ぐことになる。


  1. ^ 第ニ図 広島ヘリポート ホーム>政策・仕事>航空>空港一覧 国土交通省
  2. ^ 広島空港ビルディング株式会社,『航空ひろしま』vol.8,P8-12,1991
  3. ^ 「東亜国内航空 YS11機 広島空港でオーバーラン」『中國新聞』昭和46年8月3日夕刊.1面
  4. ^ 広島空港ビルディング株式会社,『航空ひろしま』vol.7,P42,1991
  5. ^ 広島空港ビルディング株式会社,『航空ひろしま』vol.9,P20,1992
  6. ^ 広島空港ビルディング株式会社,『航空ひろしま』vol.9,P8,1992
  7. ^ イカロス出版,『月刊エアライン』No173,P9,1993
  8. ^ 広島空港ビルディング株式会社,『航空ひろしま』vol8,P34,1991
  9. ^ 広島空港ビルディング,『航空ひろしま』vol2,p22-23,1988
  10. ^ 広島空港ビルディング,『航空ひろしま』vol5,p35,1990
  11. ^ 広島空港ビルディング,『航空ひろしま』vol5,p34,1990
  12. ^ 広島空港ビルディング,『航空ひろしま』vol3,p26,1989
  13. ^ 広島空港ビルディング,『航空ひろしま』vol6,p34,1990
  14. ^ イカロス出版,『月刊エアライン』1988年8月第110号,P44,1988
  15. ^ JAL国内線 - 乗り継ぎのご案内
  16. ^ 1990年代の主力機はボーイング747DC-10L-1011などのジェットエンジンが3発ないし4発の旅客機であり、このクラスの旅客機が離着陸するには最低2,500m以上の滑走路を必要とする。
  17. ^ a b 第1回「広島西飛行場あり方検討委員会」資料(その2) (PDF) - 広島市公式サイト
  18. ^ a b 重点施策一覧 7 広島西飛行場の利用促進 平成21年度(2009年度)[リンク切れ] - 広島市公式サイト
  19. ^ 広島県ホームページ 知事記者会見(2007年(平成19年)10月17日)
  20. ^ 2007年10月23日記者会見 Archived 2012年1月11日, at the Wayback Machine. - 広島市公式サイト
  21. ^ 暦年・年度別空港管理状況調書 (PDF) - 国土交通省航空局(100ページに広島西飛行場)
  22. ^ JALグループ、再生に向けた2010年度路線便数計画を策定 - 日本航空2010年4月28日付けプレスリリース
  23. ^ 広島西飛行場「撤退」表明 県、年6億円赤字で市に 47news2009年10月22日
  24. ^ 【社説】広島県・市トップ会談 飛行場 連携の第一歩に - 中国新聞2011年1月28日
  25. ^ 平成22年12月27日(月) 広島市長との会談がありました”. 広島県 (2010年12月27日). 2012年8月19日閲覧。
  26. ^ 平成23年第1回定例会 議決事件一覧表”. 広島市議会 (2011年3月9日). 2015年5月25日閲覧。
  27. ^ 広島西飛行場が廃港へ 定期路線持つ空港で初めて -朝日新聞2011年3月9日付
  28. ^ 広島西飛行場の廃港決まる - 中国新聞2011年3月9日
  29. ^ 【社説】西飛行場廃港受け入れ 空港アクセス改善急げ - 中国新聞2011年5月28日付
  30. ^ 広島ヘリポートが業務開始”. 中国新聞 (2012年11月15日). 2012年11月15日閲覧。
  31. ^ 広島経済新聞:2019年6月3日閲覧
  32. ^ 産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポートⅡ」を開発します(ニュースリリース)”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES. 2022年4月29日閲覧。
  33. ^ 『東亜国内航空YS11機 広島空港でオーバーラン 訓練中、着陸に失敗』 - 中国新聞 1971年8月3日夕刊 1ページ
  34. ^ 『東亜国内機のオーバーラン 管制通信を誤解』 - 中国新聞 1971年8月4日 15ページ
  35. ^ 打ち上げ花火で枯れ草に引火し火災、広島市の飛行場跡地”. TBSニュース (2022年1月30日). 2022年1月30日閲覧。






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