左沢線 左沢線の概要

左沢線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 03:50 UTC 版)

左沢線
左沢線で運用されるキハ101形(寒河江駅)
基本情報
通称 フルーツライン
日本
所在地 山形県
起点 北山形駅
終点 左沢駅
駅数 11駅
電報略号 アテセ[1]
開業 1921年7月20日
所有者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
運営者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
使用車両 キハ101形気動車
路線諸元
路線距離 24.3 km
軌間 1,067 mm
線路数 単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 特殊自動閉塞式(軌道回路検知式)
保安装置 ATS-SN[2]
最高速度 85 km/h
路線図
テンプレートを表示
停車場・施設・接続路線
山形新幹線および
 奥羽本線山形線
山形駅
0.0 北山形駅
山形新幹線・奥羽本線
3.1 東金井駅
東北中央自動車道
須川
6.5 羽前山辺駅
9.5 羽前金沢駅
11.0 羽前長崎駅
最上川橋梁 最上川
13.5 南寒河江駅
山形自動車道
15.3 寒河江駅
16.4 西寒河江駅
19.3 羽前高松駅
山形交通三山線 -1974
山形自動車道
22.3 柴橋駅
24.3 左沢駅
寒河江駅より左沢方を望む。
留置線の車両はキハ101形

運行系統としては、奥羽本線山形駅 - 北山形駅間も含む。奥羽本線に乗り入れる同区間では、軌間の異なる山形新幹線山形線(軌間1,435mm)とは別の独立した単線を有する(運行系統上の仙山線と共用)[7]1987年(昭和62年)3月までの国鉄時代は、線路名称上も山形駅を起点とし、山形駅 - 北山形駅間は奥羽本線にも属する重複区間であった。これは、現在分岐駅となっている北山形駅に、1921年(大正10年)の当線開業当初奥羽本線側に停車場設備がなく、1927年(昭和2年)になって奥羽本線側にも停車場設備が設けられたために生じた。国鉄分割民営化時の「基本計画」において、各地の重複区間を解消する方針から、当線の起点も北山形駅に改められた。


  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。 
  2. ^ サステナビリティレポート2018 34頁 - JR東日本、2018年9月
  3. ^ “左沢線 愛称はフルーツライン”. 山形新聞: p. 3. (1990年1月20日) 
  4. ^ a b “JR左沢線「フルーツライン」 再出発5周年 寒河江駅で記念式典 全国に先駆け営業所”. 山形新聞: p. 22. (1991年3月10日) 
  5. ^ 『山形県の鉄道輸送』令和2年度版” (PDF). 資料1.線区別沿革の概要. 山形県. p. 61 (2021年). 2021年12月10日閲覧。
  6. ^ 『JTB時刻表』2021年10月号、JTBパブリッシング、639頁“左沢線(愛称)フルーツライン左沢線” 
  7. ^ 「ひと目でわかる! JR線 電化区間と複線区間」『JTB時刻表』2019年12月号、JTBパブリッシング、特集3頁
  8. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  9. ^ JR東日本グループレポート 2022”. 東日本旅客鉄道. p. 39. 2023年9月8日閲覧。
  10. ^ a b 「JR左沢線営業所・20年4目の課題(上) 社員一人で何役も」『山形新聞』山形新聞社、2010年3月4日、朝刊、18面。
  11. ^ 「鉄道省告示第84・85号」『官報』1921年7月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 「鉄道省告示第165・166号」『官報』1921年12月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ 「鉄道省告示第37・38号」『官報』1922年4月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ 「鉄道省告示第109号」『官報』1922年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ 「鉄道省告示第201号」『官報』1927年9月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「日本国有鉄道公示第349号」『官報』1951年12月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「陸羽西 左沢 両線を気動車化」『交通新聞』交通協力会、1958年3月30日、2面。
  18. ^ 「左沢、米坂両線 CTC化工事近く完成 北山形、今泉駅に集中制御所を新設」『交通新聞』交通協力会、1982年3月23日、1面。
  19. ^ 「左沢線に快速列車 羽前長崎 高松両駅 無人化せず委託方式」『山形新聞』、1982年3月4日、14面。
  20. ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.83
  21. ^ 『鉄道ピクトリアル』 2014年3月号 16頁
  22. ^ 「寒河江市 JR寒河江駅のお別れセレモニー 住民やJR職員らが現駅舎とお別れ」『山形新聞』山形新聞社、2001年7月2日、朝刊、17面。
  23. ^ 「JR左沢線 羽前長崎-左沢駅間の運行があす再開」『読売新聞読売新聞社、2002年2月15日、朝刊、30面。
  24. ^ 「JR左沢線の新・須川鉄道橋が完成 洪水への備えを強化」『山形新聞』山形新聞社、2004年4月5日、朝刊、20面。
  25. ^ 『交通新聞』2008年10月22日
  26. ^ おかげさまで「左沢線」は全線開通 100 周年を迎えます” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2023年9月8日閲覧。
  27. ^ 山形県の Suica 利用がますます便利になります!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道東北本部、2023年12月15日https://www.jreast.co.jp/press/2023/sendai/20231215_s03.pdf2023年12月16日閲覧 
  28. ^ 6両編成は気動車による普通列車では最長である。かつては男鹿線で7両編成があったが、2009年3月に6両編成になった。
  29. ^ 交通新聞社『普通列車編成両数表 Vol.38』P88
  30. ^ 『交通公社の時刻表』1964年10月号、1968年10月号 、1971年7月号、1975年3月号
  31. ^ 『交通公社の時刻表』1982年11月号
  32. ^ 『交通公社の時刻表』1985年3月号
  33. ^ 『JTB時刻表』1990年3月号、1991年5月号
  34. ^ 『JTB時刻表』1995年5月号
  35. ^ 『JTB時刻表』1998年7月号、1999年3月号
  36. ^ 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月9日閲覧。
  37. ^ a b c 路線別ご利用状況|企業サイト:JR東日本”. JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社. 2023年9月8日閲覧。
  38. ^ a b ご利用の少ない線区の経営情報を開示します (PDF) - JR東日本
  39. ^ ご利用の少ない線区の経営情報(2021年度分)の開示について (PDF) - JR東日本
  40. ^ ご利用の少ない線区の経営情報(2022年度分)の開示について (PDF) - JR東日本


「左沢線」の続きの解説一覧




左沢線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「左沢線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

左沢線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



左沢線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの左沢線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS