富山地方鉄道富山軌道線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/08 01:18 UTC 版)
富山軌道線 | |||
---|---|---|---|
概要 | |||
通称 | 富山市内軌道線、市内電車、市電 | ||
起終点 |
起点:南富山駅前停留場 終点:富山大学前停留場 | ||
駅数 | 25駅 | ||
路線 |
本線:南富山駅前 - 電鉄富山駅・エスタ前 支線:電鉄富山駅・エスタ前 - 丸の内 安野屋線:丸の内 - 安野屋 呉羽線:安野屋 - 富山大学前 富山都心線:丸の内 - 西町 富山駅南北接続線:支線接続点 - 富山駅 | ||
路線記号 | C | ||
ウェブサイト | 鉄道 - 市内電車 - 時刻運賃 | ||
運営 | |||
開業 | 1913年9月1日 | ||
最終延伸 | 2015年3月14日 | ||
所有者 |
富山電気軌道→ 富山市→ 富山地方鉄道→ 富山地方鉄道・富山市 | ||
路線諸元 | |||
路線総延長 | 7.5 km [注釈 1] | ||
軌間 | 1,067 mm (3 ft 6 in) | ||
電化 |
直流600 V, 架空電車線方式 | ||
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車内アナウンスでは、「富山地鉄市内電車」とアナウンスされる。富山市が運営する富山市電だった時代があることから、民営となった現在でも「市内電車」「市街電車」の意味で市電と呼ばれている。
現在では様々な都市交通関連法の整備により、自治体が軌道を保有したり市内路線の整備・管理に大きな力を持つようになったりしていることから、本項では「富山市の交通政策」のうち市内の軌道交通に関連した施策や政策についてもあわせて取り上げ、解説に含める。
路線データ
2015年(平成27年)4月時点
- 路線距離(営業キロ)
- 営業上 7.6km(電鉄富山駅・エスタ前 - 支線接続点 - 富山駅 0.2km、富山駅 - 支線接続点 - 新富町 0.4kmとして計算)
- 路線名称上 合計7.5km(電鉄富山駅・エスタ前 - 支線接続点 - 新富町 0.3km、支線接続点 - 富山駅 0.2kmとして計算)
- 本線:南富山駅前 - 電鉄富山駅・エスタ前 3.6km
- 支線:電鉄富山駅・エスタ前 - 丸の内 1.0km
- 安野屋線:丸の内 - 安野屋 0.4km
- 呉羽線:安野屋 - 富山大学前 1.4km
- 富山都心線:丸の内 - 西町 0.9km - 富山市が施設を所有
- 富山駅南北接続線:支線接続点 - 富山駅 0.2km - 富山市が施設を所有
- 軌間:1,067mm
- 停留場数:25(起終点含む)
- 複線区間:南富山駅前 - 富山大学前間、支線接続点 - 富山駅間(富山都心線を除く全線)
- 単線区間:丸の内 → 西町(富山都心線・一方通行)
- 電化区間:全線(直流600V)
運行形態
運行ルートによって「市内電車」または「環状線」と呼ばれており、あわせて以下の6つの系統がある[2]。
- 市内電車
- 環状線(片方向のみ運行)
富山港線直通運転開始前、市内電車は1系統と2系統とが基本的に交互に運転されており、日中は市内電車が平日・休日ともにそれぞれ毎時6本の10分間隔(重複区間の南富山駅前 - 富山駅間は5分間隔)であった。直通運転開始後は2系統のうち毎時1本が富山港線直通の4系統、5系統に差し替えられ、4系統と5系統は市内線区間において、富山駅でそれぞれが入れ替わる形態となり実質的な運行本数に変化はないが、富山駅をまたいで2系統を利用するケースでは毎時1本減便となった[注釈 2]。
環状線は富山都心線経由で富山駅 → グランドプラザ前 → 富山駅間を反時計回りで運行する。日中は平日より休日のほうが運行本数が多く、平日は毎時4本の15分間隔、休日は毎時6本の10分間隔で、このうち毎時2本(30分間隔)が富山港線直通の6系統、残りの2本あるいは4本が環状線内完結の3系統となっている。
富山港線内においては、日中は毎時4本の15分間隔で、4系統と5系統が毎時1本ずつ(合わせて30分間隔)、6系統が毎時2本の30分間隔の運行となっている。
1997年(平成9年)3月、1系統を南富山駅前 - 富山駅前から南富山駅前 - 県庁前に延長したが[4]、2001年(平成13年)12月10日改正で元に戻された。毎年8月1日の花火大会の日は南富山駅前・富山駅前と安野屋を結ぶ臨時列車が増発される。
運賃
運賃は、大人210円、小人110円の均一制である(2019年10月1日改定)[7]。大人運賃は12歳以上(小学生を除く)、小人運賃は6歳以上12歳未満(12歳以上の小学生を含み、未就学児を除く)に適用される。小人運賃は大人運賃の半額で、10円未満の端数が出る場合、切り上げをする。1歳以上6歳未満の「幼児」については小学生以上の同伴者1名に対して幼児2名まで無料であり、3人目以降や、同伴無しで乗車する場合は小人料金が適用される。1歳未満は無料である[8]。交通系ICカード(ecomycaまたは相互利用可能なpassca)で乗車時、15%の割引をした上で10円未満の端数を切り上げるため、大人180円、小人90円となる[7]。ただし、全国相互利用サービスに対応した交通系ICカードでの利用時は正規運賃が適用される。
なお、市内電車同士は丸の内と中町(西町北)でのみ通し運賃での乗り継ぎが可能である[9]。また、富山港線とまたいで利用した場合も運賃は変わらない。
運賃の変遷
大人運賃(1961年以降)
- 1961年(昭和36年)12月10日〜 15円
- 1967年(昭和42年)11月10日〜 20円
- 1970年(昭和45年)4月7日〜 25円
- 1972年(昭和47年)6月1日〜 30円
- 1974年(昭和49年)5月7日〜 40円
- 1975年(昭和50年)9月16日〜 60円
- 1977年(昭和52年)12月7日〜 80円
- 1979年(昭和54年)12月5日〜 100円
- 1981年(昭和56年)12月3日〜 120円
- 1985年(昭和60年)4月1日〜 140円
- 1987年(昭和62年)4月1日〜 150円
- 1989年(平成元年)4月1日〜 160円
- 1993年(平成5年)10月1日〜 170円
- 1995年(平成7年)9月5日〜 190円
- 1997年(平成9年)4月1日〜 200円
- 2019年(令和元年)10月1日〜 210円[7]
注釈
- ^ 平成27年度『鉄道要覧』では7.5kmとされているが、富山地方鉄道の企業情報(2015年10月13日閲覧)では7.6kmとされている。
- ^ 富山駅においては4系統あるいは5系統の岩瀬浜行きに対してその逆の系統の岩瀬浜発がほぼ同時に発着するので遅延が無ければ乗り継ぐことが可能で2系統に相当する利用が可能ではあるが、富山駅における乗継割引は設定されていない[3]。
- ^ 平成26年度『鉄道要覧』の本文では「丸の内、西町 0.9」(0.9はキロ程を示す)と記載されているが、線路図では本線の西町停留場と中町(西町北)停留場(停留場間0.2km)の中間(グランドプラザ前停留場からは0.2km)で合流するよう描かれている。富山地方鉄道がウェブサイトに掲載している環状線キロ程 (PDF) は0.01km刻みであり、0.1km刻みの『鉄道要覧』線路図とは一致しないが、グランドプラザ前停留場から0.25km、中町(西町北)停留場まで0.1kmの地点を「西町交」と記載している。
- ^ 招魂社裏、衛戍病院前停留場の設置時期不詳[63]
- ^ 南田町停留場の復活時期、中町停留場、桜木町停留場の廃止時期は不詳[63]。
- ^ 郵便局前→越前町の改称時期は不詳[63]。
- ^ 東堤町停留場の廃止時期は不詳[63]。
- ^ 大正会館裏停留場の廃止時期[63]、総曲輪 - 市役所前 - 越前町間の移設時期、旅篭町停留場の新設時期は不詳。
- ^ 赤十字病院角→東田地方の改称時期は不詳[63]。
- ^ 開業当日は試乗会扱いで、乗客が乗車できた区間は大手モール(乗車のみ) - 富山駅前間および富山駅前 - 国際会議場前(降車のみ)間であった。一般営業として富山都心線の環状運転が開始されたのは、翌12月24日の始発からとなる。
- ^ 「富山地方鉄道株式会社」の英語名はTOYAMA CHIHO RAILROAD CO.,LTD.だが、レトロ電車には側面上部にTOYAMA REGIONAL RAILWAYと書かれていて、側面中央にはCHITETSU TRAMと表示されている。
出典
- ^ 公式サイト内「市内電車」
- ^ 市内電車 - 富山地方鉄道
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- 1 富山地方鉄道富山軌道線とは
- 2 富山地方鉄道富山軌道線の概要
- 3 車両
- 4 停留場一覧
- 5 脚注
- 富山地方鉄道富山軌道線のページへのリンク