天草四郎時貞 (映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/07 03:57 UTC 版)
逸話
公開当時、日刊スポーツ新聞社の文化部映画担当記者だった石坂昌三は、本作の試写の後、当時東映東京撮影所の所長だった岡田茂に飯を食おうと誘われ、新橋の中華料理屋で岡田から「『天草四郎時貞』どう思う?」と聞かれた。石坂は大島の友人でもあったから「東映時代劇のワクを破った傑作だ。あれでいいんです」などと力説した。すると岡田が「本当にいいと思うのか?」と念押しするとソッポを向いた。以降、岡田は東映社長になるまで石坂と口を聞かなくなり、新聞記者としてとても困った苦い経験となった。この件以降、石坂はいくら親しい監督の作品でも、失敗作を褒めることは止めたという[21]。
1979年の『日本の黒幕』は大島の2作目の東映作品となる予定だったが、脚本に手間取り時間切れで、大島が降板した[27]。この時、大島がプロデューサーに「『日本の黒幕』をやめたいと岡田茂さんに言ってくれ」と頼んでも誰も言ってくれないので、非常手段で岡田に直接、「『天草四郎時貞』になるんなら止めたほうがいいでしょ」と伝え、岡田を説得したと話している[19]。
影響
大川橋蔵は本作と、この年5月1日公開の『恋や恋なすな恋』が共に興行で失敗に終わり[28]、1963年に入ると出演作も減少していき[29]、錦之助にその後も大きく水をあけられることになった[28]。
同時上映
『恋と太陽とギャング』
脚注
外部リンク
注釈
出典
- ^ a b 高橋洋「大島渚 『破壊と創造』の映画史」『映画芸術』2013年春号 No443、編集プロダクション映芸、67–69頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj 長部日出雄「大島渚と『天草四郎時貞』 ―ルポタージュ的作家論―」『映画評論』1962年6月号、15–27頁。
- ^ a b c d e f g h 「特集 春になれば映画界はロケ・ブーム (1)東映『天草四郎時貞』兵庫県蓬莱峡ロケ 全身ズブ濡れの橋蔵さん/東映時代劇に初出演する3人のお姫さま 悪女役うちにピッタリや 『天草四郎時貞』のヒロイン 丘さとみさん」『月刊明星』1962年4月号、集英社、148–149頁。「3月の映画コーナー 天草四郎時貞 武士を捨て、信仰に生きた若き英雄、天草四郎! 彼こそは島原キリシタンの希望、救世主だった/大作ブームに挑む若さま 大川橋蔵さん」『月刊明星』1962年5月号、集英社、221–223頁。
- ^ a b c d e 『日本映画・テレビ監督全集』キネマ旬報社、1988年、64頁。
- ^ a b 生誕九十年 映画監督大島渚
- ^ a b 天草四郎時貞 - 映画.com
- ^ a b c 「増村保造・大島渚対談 『日本映画に就て語ろう』 〈二人の作家による日本映画分析〉」『キネマ旬報』1972年1月下旬号、キネマ旬報社、76頁。
- ^ a b c d e f g h i j 真魚八重子「映画訃報 さらば、大島渚 60年代の大島渚はぶっ飛んでいた‼~独立プロの時代/我が偏愛の大島渚、この1本」『映画秘宝』2013年4月号、洋泉社、60–61頁。
- ^ 一役入魂 映画俳優・三國連太郎|作品解説2 - ラピュタ阿佐ヶ谷
- ^ 追悼!大島渚- シネマヴェーラ渋谷
- ^ 大島渚「新・監督研究 大島渚 自作を語る 『天草四郎時貞』」『キネマ旬報』1968年1月下旬号、キネマ旬報社、69頁。
- ^ 『ぴあシネマクラブ 邦画編 1998-1999』ぴあ、1998年、75頁。ISBN 4-89215-904-2。
- ^ 田中純一郎『日本映画発達史Ⅳ』中央公論社、1968年、131-135、251-267頁。
- ^ a b 田村孟「映画エッセイ 映画に遠い脚本家〈その21〉 『創造社。解散までの十二年』」『シナリオ』1992年5月号、日本シナリオ作家協会、21頁。
- ^ a b c d 長部日出雄「21新・監督研究 大島渚 大島映画の系譜」『キネマ旬報』1968年1月下旬号、キネマ旬報社、21頁。
- ^ a b c d e f g h 石井輝男、福間健二『石井輝男映画魂』ワイズ出版、1992年、112-121、306頁頁。ISBN 4-948735-08-6。
- ^ 東映株式会社映像事業部(企画・編集)「「品田雄吉の東映映画史」、「新たなる旅立ち 昭和38年~昭和39年 時代の急激な変化がもたらした質的変貌」『東映映画三十年 あの日、あの時、あの映画』東映、1981年、120頁。、コラム『日本映画の玉(ギョク)三國連太郎の企画T ext by 木全公彦 p3
- ^ 中島貞夫『遊撃の美学 映画監督中島貞夫 (上)』ワイズ出版〈ワイズ出版映画文庫(7)〉、2014年、180–186頁頁。ISBN 9784898302835。鈴木義昭「これが男の映画だ! ! 中島貞夫の世界 中島貞夫ロングインタビュー」『映画秘宝』2009年9月号、洋泉社、60–61頁。FB編集同人編「座談会 カメラマンの仕事 赤塚滋 出席者加藤幹郎、中島貞夫他」『FB 映画研究誌』1994年春 第二号、行路社、149頁。
- ^ a b 「大森一樹 シネマラウンジ(最終回) ゲスト・大島渚 《映画監督は神の真似、不遜な行為かー》」『シナリオ』1983年10月号、日本シナリオ作家協会、5-6頁。
- ^ 大島渚・斎藤正治「特別対談 『創造社解散・独立プロの夜と霧』」『シナリオ』1973年10月号、日本シナリオ作家協会、18頁。
- ^ a b 石坂昌三『巨匠たちの伝説』三一書房、1988年、69頁。ISBN 9784380882340。
- ^ a b c d e 深尾道典「深尾道典の世界 文・大島渚」『曠野の歌』大光社、1970年、17–43頁頁。
- ^ 「MOVIE GUIDE 話題と評判の映画はこれだ! 大黒東洋士先生を囲む座談会」『月刊平凡』1962年5月号、平凡出版、215頁。
- ^ a b c d e f g 由原木七郎「由原木七郎の日本映画スケッチ(62) (秘)エピソードでつづるあの男優この女優 大川橋蔵その三」『週刊明星』1978年12月17日号、集英社、156–157頁。
- ^ 桂千穂「クローズアップ・トーク(22)〈ゲスト〉 石堂淑朗 『小心だから大胆になる』」『シナリオ』1991年5月号、日本シナリオ作家協会、10頁。
- ^ 円尾敏郎「長谷川安人インタビュー 気骨」『日本カルト映画全集2 十七人の忍者』ワイズ出版、1995年、60、74–75頁。
- ^ 大島渚・四方田犬彦『大島渚著作集〈第3巻〉わが映画を解体する』現代思潮新社、2009年、290-292頁。ISBN 9784329004611。日下部五朗『シネマの極道 映画プロデューサー一代』新潮社、2012年、122-125頁頁。ISBN 978-410333231-2。
- ^ a b 「お楽しみ案内 映画・舞台 『その'退屈男'罷りならぬ 映画・歌舞伎先輩スターからヒジ鉄を食った大川橋蔵の立ち場』」『週刊サンケイ』1965年2月22日号、産業経済新聞社、55頁。
- ^ 谷川建司「Ⅲ 他メディアとの共存がもたらす繁栄 試論・映画スター大川橋蔵 東映スター中心主義とファンの狭間で 文・小川順子」『戦後映画の産業空間 資本・娯楽・興行』森話社、2016年、307頁。ISBN 978-4-86405-098-2。
- 天草四郎時貞 (映画)のページへのリンク