天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 路線データ

天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 18:03 UTC 版)

路線データ

運行形態

定期列車は全て各駅に停車する普通列車で、ワンマン運転が行われている。単線かつローカル線であるために、完全な等間隔運行ではないが、昼間はほぼ1時間に1本の割合で列車が運行されている。全線を通して運転される列車のほか、天竜二俣駅発着列車、朝夕には掛川駅 - 遠州森駅間、掛川駅 - 西鹿島駅間、天竜二俣駅 - 宮口駅間、金指駅 - 新所原駅間、夜間には掛川駅発金指駅および西鹿島駅発天竜二俣駅行きの区間運転列車が設定されている。

かつては快速列車の設定もあり1996年3月16日改正で2往復が新設されたが、1往復への減便を経て2000年3月26日改正で廃止された[10]。以後、定期ダイヤにおける快速列車の設定はなく、後述する臨時列車などで運行されるに留まっている。

国鉄二俣線時代はキハ20形気動車1両または2両編成でおおむね2時間に1本の割合の運転であった。また一部の列車は東海道本線に乗り入れ豊橋駅までの直通運転を実施しており、新所原駅の西側にかつて二俣線の下り列車が立体交差で東海道本線に合流するための跨線橋があったが、第三セクター鉄道転換後は東海道本線への直通列車はなく[4]、跨線橋も撤去されている。

なお、全線の線路検測を実施する際は、東海道本線の静岡県内区間を運営するJR東海の軌道試験車キヤ95が乗り入れる。

臨時列車

2000年3月26日改正からトロッコ列車「そよかぜ号」が遠州森駅 - 三ヶ日駅間(2003年からは天竜二俣駅 - 三ヶ日駅間)を走っていた[10]。同列車は貨車改造のトロッコ車両2両と上り方向にレールバス1両を連結した3両編成で、動力車はレールバスのみであった。終着駅でのレールバスの機回しを避けるため、トロッコ車両の下り側は制御付き運転台となっており、下り列車の場合トロッコ車両を先頭にして、後のレールバスを操縦する方式(ペンデルツーク)を採用していた。しかし、トロッコ車両の台枠に亀裂が発見されたことから2007年度より運行を中止し、後に廃車、解体された。

2017年3月4日改正からは季節列車「井の国号」の運転が開始された(運転開始日は3月18日)[11]。運転日は春休み中の土休日やゴールデンウィークお盆期間などの繁忙期。下りは掛川駅発新所原駅行き区間快速として運転され、天竜二俣駅 - 新所原駅間は各駅に停車する。上りは新所原駅発天竜二俣駅行きの普通列車として運転される。

遠州鉄道鉄道線乗り入れ計画


注釈

  1. ^ かつては主な県内の非電化路線として、東海道本線(1953年7月21日に浜松駅 - 名古屋駅間電化で静岡県内電化完成)、御殿場線(御殿場駅 - 沼津駅間電化で1968年7月1日に全線電化完成)、清水港線(1984年4月1日廃止)、私鉄では静岡鉄道駿遠線(1970年8月1日廃止)、大井川鐵道井川線(1990年10月2日、アプトいちしろ駅 - 接岨峡温泉駅間がアプト式の新線に切り換えた際に、アプトいちしろ駅 - 長島ダム駅間を電化)があった。

出典

  1. ^ a b 鉄道事故調査報告書 - 国土交通省
  2. ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』(ネコ・パブリッシング
  3. ^ 天浜線 天竜浜名湖鉄道(2020年8月1日閲覧)
  4. ^ a b c d e 鉄道ジャーナル』第21巻第7号、鉄道ジャーナル社、1987年6月、92-99頁。 
  5. ^ 天竜浜名湖鉄道が二俣線全通80周年を迎え、TH2102が国鉄色に鉄道ファン railf.jp(2020年6月7日)2020年8月1日閲覧
  6. ^ a b 東海道線の一部が国防上、移転敷設 1933年9月8日付『中外商業新報』(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
  7. ^ 各駅情報 西鹿島 遠州鉄道(2020年8月1日閲覧)
  8. ^ a b 【汐留鉄道倶楽部】天浜線で感じる歴史の重み 中日新聞サイト(2022年4月22日)2022年8月17日閲覧
  9. ^ 年30万から150万円、最低2年日本経済新聞ニュースサイト(2021年10月13日)2022年8月17日閲覧
  10. ^ a b 寺田裕一『ローカル私鉄 列車ダイヤ25年 東日本編』JTB、2004年、163頁。ISBN 978-4533054846 
  11. ^ 天竜浜名湖鉄道 「ダイヤ改正」について (PDF) 天竜浜名湖鉄道(2017年2月22日)
  12. ^ 『国鉄時代』Vol.6 飯田線 旧型電気・旧型国電の桃源郷 ネコ・パブリッシング、2006年8月21日、68頁
  13. ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』7号 東海(新潮社、2008年)p.33
  14. ^ “国鉄線4区間の貨物営業廃止を軽微認定 運輸審議会”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1985年2月2日) 
  15. ^ 「天浜線の新駅「フルーツパーク駅」が開業」『静岡新聞』静岡新聞社、1996年3月19日、21面。
  16. ^ 『静岡交通ニュース』第68号 (PDF) - 静岡県、2009年4月6日
  17. ^ “天浜線「森町病院前駅」 3月14日開業へ”. 静岡新聞. (2015年1月10日). オリジナルの2015年1月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150111104553/http://www.at-s.com/news/detail/1174157593.html 2016年11月29日閲覧。 
  18. ^ 天竜浜名湖鉄道・全線 台湾鉄路管理局・集集線 姉妹鉄道協定締結!”. 天竜浜名湖鉄道. 2016年10月4日閲覧。
  19. ^ 純金の天浜線乗り放題切符 全線開通80年を記念、受注開始」静岡新聞@s(2020年7月1日)2020年8月1日閲覧
  20. ^ 天竜浜名湖鉄道パンフレット『乗って楽しむ天浜線』
  21. ^ 掛川に天浜線新駅 18年度開業目標」『中日新聞』、2016年2月11日。2016年11月29日閲覧。オリジナルの2016年2月15日時点におけるアーカイブ。
  22. ^ 掛川市、天浜線の新駅誘致 「アピタ」増床にあわせ」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2016年2月19日。2016年11月29日閲覧。
  23. ^ ドンキとダブルネーム店 アピタ掛川、8月に新装開店」『静岡新聞』静岡新聞社、2020年2月27日。2020年10月23日閲覧。
  24. ^ MEGAドン・キホーテUNY掛川店、2020年8月4日開店-増床予定だったアピタ跡、天浜線「新駅」は幻に”. 都商研ニュース. 都市商業研究所 (2020年7月28日). 2020年10月23日閲覧。
  25. ^ 天浜線の31施設が、新たに国の有形文化財 に登録へ - 浜松市「浜松の元気」
  26. ^ #57 天竜浜名湖鉄道で行く浜名湖満喫の旅 BS日テレ『友近・礼二の妄想トレイン』公式HP
  27. ^ a b c d AKB×天浜線 ファンゲット/アイドル、アニメで訴求 掛川駅→「元カレです駅」に日経MJ』2022年6月27日(観光・インバウンド面)2022年8月17日閲覧
  28. ^ 『ゆるキャン△』1日フリーきっぷ&グッズについて 天竜浜名湖鉄道(2021年10月10日更新)2022年8月17日閲覧






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