名鉄バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 13:30 UTC 版)
廃止・撤退路線
路線バス
この節の正確性に疑問が呈されています。 |
- 名岐線
- 名鉄バスセンター - 清洲 - 稲沢 - 東一宮 - 柳津 - 新岐阜 - 長良北町 - 高富
- 名鉄バスセンター - 清洲 - 稲沢 - 東一宮 - 笠松本町 - 新岐阜
- 名鉄バスセンター - 清洲 - 稲沢 - 東一宮 - 尾張一宮駅前 - 中和羊毛前
- 名鉄バスセンター - 清洲 - 稲沢 - 東一宮 - 印田
- 奥田線
- 名鉄バスセンター - 清洲 - 高重 - 奥田団地前 - 高御堂 - 国府宮
- 大里駅前 - 高重 - 大矢 - 奥田団地前 - 高御堂 - 国府宮
- 国府宮 - 高御堂 - 奥田団地前 - 大矢ソニー前 - 中之庄 - 甚目寺観音前 - 中村公園前
- 国府宮 - 高御堂団地 - 奥田団地前 - 大矢ソニー前 - 中之庄
- 名新線
- 名鉄バスセンター - 西枇杷島 - 新川役場前 - 豊和工業前
- 名岐バイパス線
- 名鉄バスセンター - 押切町 - 中之郷 - 東一宮(一宮名鉄百貨店前)
- 竹鼻線
- 東一宮 - 尾張一宮駅前 - 馬引 - 尾張中島 - 濃尾大橋口 - 竹鼻駅前 - 岐阜羽島駅前
- 竹鼻駅前 - 羽島駅前 - 下土手 - 羽島バスストップ
- 下呂線
- 名鉄バスセンター - 犬山遊園 - 飛水峡 - 白川口駅前 - 飛騨金山 - 下呂温泉
- 名鉄バスセンター - 犬山遊園 - 日本ライン乗船センター - 飛水峡 - 白川口駅前 - 飛騨金山 - 下呂温泉
- 名犬バイパス線
- 名犬線
- 名鉄バスセンター - 伏見町 - 県庁前 - 上飯田 - 桜井 - 小牧駅 - 犬山 - 犬山遊園
- 名鉄バスセンター - 伏見町 - 県庁前 - 上飯田 - 桜井 - 小牧駅
- 名鉄バスセンター - 伏見町 - 県庁前 - 上飯田 - 味美駅
- 名半・名犬線
- 加木屋 - 名和 - 神宮前 - 名鉄バスセンター - 伏見町 - 県庁前 - 上飯田 - 桜井 - 小牧 - 犬山 - 犬山遊園
- 下末線
- 名鉄バスセンター - 伏見町 - 県庁前 - 上飯田 - 春日井(名鉄小牧線側) - 下末 - 本庄 - 池之内 - 野口大山
- 名鉄バスセンター - 伏見町 - 県庁前 - 上飯田 - 春日井 - 下末 - 大草
- 名鉄バスセンター - 伏見町 - 県庁前 - 上飯田 - 春日井 - 下末 - 小牧駅
- 小牧駅 - 味岡 - 本庄 - 池之内 - 野口大山
- 小牧駅 - 下末 - 本庄 - 池之内 - 野口大山
- 小牧駅 - 下末 - 大草 - 池之内 - 野口大山
- 名多線
- 名鉄バスセンター - 勝川駅前 - 鳥居松 - 坂下 - 多治見駅前(東濃鉄道と共同運行、後に東濃鉄道のみの運行)
- 名鉄バスセンター - 勝川駅前 - 鳥居松 - 坂下 - 高森台西 - 藤山台南
- 名鉄バスセンター - 勝川駅前 - 鳥居松 - 坂下 - 高森台西
- 名中線
- 名鉄バスセンター - 恵那市 - 中津川
- 春日井線
- 名鉄バスセンター - 瀬古 - 松河戸 - 鳥居松 - 春日井市民病院前
- 名鉄バスセンター - 大永寺 - 松河戸 - 鳥居松 - 春日井市民病院前
- 名鉄バスセンター - 大永寺 - 松河戸 - 鳥居松 - 篠木車庫前
- 津島・春日井線
- 津島 - 東神守 - 安松 - 名鉄バスセンター - 瀬古 - 松河戸 - 鳥居松 - 春日井市民病院前
- 給父線
- 津島 - 西川端 - 給父 - 地泉院前
- 津島 - 早尾 - 給父
- 志段味線
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡 - 志段味支所前 - 高蔵寺駅北口
- 瀬戸線
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡 - 瀬戸駅前 - 赤津 - 飯野 - 上仁木・小渡・豊田市
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡 - 瀬戸駅前 - 赤津
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡 - 瀬戸駅前 - 品野
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡 - 森林公園ゴルフ場前
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡 - 旭団地
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡 - 牛牧住宅
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡住宅
- 瀬戸・本地ヶ原線
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡 - 印場 - 四軒家 - 古出来町 - 名鉄バスセンター《循環》
- 名古屋旭線
- 名鉄バスセンター - 守山 - 小幡 - 印場 - 長久手車庫
- 依佐見団地線
- 知立・長島温泉線
- 鳴海線
- 名半線
- 名鉄バスセンター - 神宮前 - 名和 - 加木屋 - 阿久比役場前 - 知多半田駅(知多乗合と共同運行)
- 名鉄バスセンター - 神宮前 - 名和 - 加木屋 - 横須賀 - 大日堂前
- 武豊線
- 名鉄バスセンター - 神宮前 - 鳴海 - 大府本町 - 緒川駅前 - 亀崎 - 本町1丁目 - 武豊大足 - 富貴(知多乗合と共同運行)
- 碧南直通線
- 名鉄バスセンター - 神宮前 - 鳴海 - 大府本町 - 緒川駅前 - 元中根 - 吉浜 - 衣浦温泉前 - 碧南駅前
- 安城・新川線
- 安城・高棚線
- 新安城 - 池浦 - 安城駅前 - 安城市役所前 - 榎前 - 高棚
- 安城線
- 碧南線
- 稲武線
- 豊田市 - 平戸橋 - 西中金 - 足助 - 伊勢神 - 稲武
- 杉本線
- 足助 - 豊岡 - 新盛 - 杉本 - 小渡(おど)
- 御蔵線
- 足助 - 豊岡 - 大蔵 - 御蔵 - 月原(わちばら)
- 二タ宮線
- 足助 - 桑田和 - 川面上 - 桑田和 - 二タ宮 - 明川 - 上明川
- 足助 - 桑田和 - 二タ宮 - 明川 - 上明川
- 田口線
- 稲武 - 川向 - 田口
- 田口 - 名倉澄川
- 押山線
- 稲武 - 押山
- 根羽線
- 稲武 - 上郷 - 根羽(唯一、長野県に乗り入れていた)
- 萩線
- 国府駅 - 萩
- 浜松線(遠州鉄道・豊橋鉄道と共同運行)
- 岐阜高富線(岐阜バスに譲渡)
- 羽島線
- 高富 - 長良北町 - 徹明町 - 新岐阜 - 岐阜駅前 - 加納駅前 - 笠松駅前 - 森 - 電話局前 - 岐阜羽島駅前
- 豊田・渋谷線(とよたおいでんバスに移管。路線・運行会社の変更なし)
- 豊田市 - 東山町5丁目
- 岩倉・小牧線
- 岩倉 - 小木 - 小牧南高校前 - 元町三丁目 - 小牧市役所 - 小牧駅(この書体の区間のみ廃止。現在は八剱・小牧市役所経由に変更)
- 小木線(旧)
- 小木線(新)
- 上小田井 - 藤島団地 - 元町三丁目 - 小牧市役所 - 小牧駅
- 上小田井 - 藤島団地 - 岩倉団地 - 岩倉駅
- 上小田井 - 藤島団地 - とみづか - 上小田井(終端部循環)
- 明治村線(現在は経路変更の上、岐阜バス)
- 犬山駅(東口) - 犬山ニュータウン - 尾張富士 - 明治村
- 犬山駅(東口) - 犬山ニュータウン - 入鹿池乗船場 - 明治村
- 犬山遊園 - 犬山駅(東口) - 犬山ニュータウン - 尾張富士 - 明治村
- 入鹿遊園線
- 犬山駅(東口) - 犬山ニュータウン - 奥入鹿遊園
- 日の出団地線(明治村線と統合の上、現在は岐阜バス)
- 犬山駅(東口) - 犬山ニュータウン - 日の出団地
- 犬山駅(東口) - 犬山ニュータウン - 日の出団地 - 前原台6
- リトルワールド線(経路変更の上、現在は岐阜バス)
- 犬山駅(東口) -《直行》- リトルワールド
- 犬山遊園 - 犬山駅(東口) -《直行》- リトルワールド
- 西可児駅 - 愛岐ヶ丘口 - リトルワールド
- 今井線
- 犬山駅(東口) - 富岡 - 今井 - リトルワールド
- 鵜沼緑苑団地線(現在は岐阜バス)
- 犬山駅(西口) - 新鵜沼駅前 - 《循環》鵜沼緑苑団地
- 新鵜沼駅前 - 《循環》鵜沼緑苑団地
- 草井線
- 犬山駅(西口) - 草井 - すいとぴあ江南 - 江南駅
- 犬山線
- 犬山駅(西口) - 草井 - 宮田本郷 - 丹羽 - 新一宮駅
- 特急リトルワールド線
- 明治村 - リトルワールド
- イオンモール熱田シャトルバス
- イオンモールナゴヤドーム前シャトルバス
- 大曽根駅前(東大曽根) - イオンモールナゴヤドーム前(2020年4月1日からレスクル観光へ移管。春日井が担当していた。)
- イオンモール熱田巡回バス
など
高速バス
- 名鉄バスセンター - 県庁前 - 小牧駅
- 西可児線(東濃鉄道)
- 名鉄バスセンター・栄 - リトルワールド・四季の丘
- 名鉄のみ撤退、路線は存続するも可児市役所線との統合により終点が鳴子公園・可児車庫に変更。
- 名古屋-豊田線
- 東名名古屋線(遠州鉄道)
- 名鉄バスセンター - 遠鉄浜松駅
- 名鉄バスセンター - 茅野(諏訪バス)
- 名鉄バスセンター - 山中グランドホテル
- 運行開始時は一定期間毎の相互運行、後に北陸鉄道の単独運行
- ファンタジア号(広島電鉄)
- 名鉄バスセンター - 岩国・徳山・防府・山口・萩
- 季節運行[19]
- 名鉄バスセンター - 新居浜住友病院前・西条駅前・今治駅前
- 季節運行[20]
- げんかい号(西日本鉄道)
- 西海路号(西肥自動車)
- ぶんご号(大分バス・大分交通・亀の井バス)
- 錦江湾号(鹿児島交通・南国交通・林田産業交通)
- 名鉄バスセンター - 鹿児島
- グラバー号(長崎バス)
- 名古屋 - 徳島線(徳島バス)季節運行・夜行便あり
- 不知火号(九州産交バス)
- 名古屋・土岐線
- 名鉄バスセンター - 栄 - 土岐プレミアム・アウトレット
- 2021年7月3日より東濃鉄道へ移管[22]。manacaや全国の交通系ICカード乗車券には対応していなかった。
グラバー号・不知火号は1999年2月より当社の運用を離れ系列子会社(日本急行バス→名古屋観光日急→名鉄観光バス)に移管されていたが、2009年に名鉄グループのバス事業再編に伴い同年2月1日より当社の運営に戻されていた。
空港バス
- 名古屋空港 - 岡崎
- 名古屋空港 - 豊田
- 名古屋空港 - 豊川・豊橋(豊橋鉄道(現豊鉄バス))
- 中部国際空港 - 名古屋駅新幹線口
- 栄・空港線
- 西尾・空港線 :知多乗合・名鉄東部観光バスに完全移管
- 赤池・空港線
- 中部国際空港 - 赤池駅・石神
- 刈谷・空港線 :知多乗合に完全移管
- 岡崎・空港線 :2012年4月1日、知多乗合に路線譲渡
- 四日市・空港線 :三重交通に完全移管
- 中部国際空港 - 近鉄四日市・新正車庫
注釈
- ^ 2021年1月12日から9月30日まで実証実験が行われていたが[12]、同年10月1日以降もこの取り扱いが継続されている[13]。
- ^ a b 一部車両は藤が丘 - セントレア間の路線と共用。
- ^ 栃木県地区の乗車券発券などの業務支援は関東自動車が担当
- ^ 名鉄グループの中にも、東濃鉄道のようにグループ入りが遅かった事業者や、岐阜乗合自動車のように他の事業者からの引き継ぎを行った事業者などで、ふそう以外の車両を導入している例がある。中には営業エリアごとに異なるメーカーの車両を導入している事業者(北陸鉄道や小松バス)、複雑な会社合併を経た経緯から4メーカーが導入されている事業者(宮城交通)もある。
- ^ 2008年12月に名鉄グループを離脱。
- ^ 2012年4月に名鉄グループを離脱。
- ^ なお、約1,270枚すべてを定価で転売した場合、およそ5万円の差益が得られる計算になる。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 会社案内 - 会社概要 名鉄バス株式会社、2023年6月21日更新、2023年8月28日閲覧。
- ^ a b 名鉄バス株式会社 第19期決算公告
- ^ a b c d e 会社案内 - 事業内容 名鉄バス
- ^ “名鉄バスグループの再編について <7月1日(日)~>”. 名鉄バス. 2018年7月1日閲覧。
- ^ “【重要】 「SFパノラマカード」、「バスカード」の利用終了について(2/29まで)”. 名鉄バス (2012年2月21日). 2012年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月19日閲覧。
- ^ “【路線バス】 精神障がい者の方への運賃割引開始について”. 名鉄バス (2015年9月7日). 2015年9月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月19日閲覧。
- ^ 名鉄グループバスホールディングス - 会社概要 名鉄グループバスホールディングス、2023年3月24日閲覧。
- ^ 会社分割(簡易新設分割)による中間持株会社設立に関するお知らせ 名古屋鉄道、2022年5月11日、2023年3月24日閲覧。
- ^ 「名鉄、バス・小売事業を再編」『日本経済新聞電子版』日本経済新聞社、2022年5月11日。2023年3月24日閲覧。オリジナルの2023年3月24日時点におけるアーカイブ。
- ^ “【路線バス】蒲郡地区の交通系ICカード乗車券利用開始について <7月1日(日)~>”. 名鉄バス. 2018年7月1日閲覧。
- ^ “【路線バス】ふれんどバス線<10月1日(木)~>「交通系ICカード乗車券」及び、「名鉄バスロケーションシステム」の利用開始について”. 名鉄バス. 2020年9月26日閲覧。
- ^ “【近距離高速バス】名古屋・桃花台線<増便>1月12日(火)ダイヤ改正について”. 名鉄バス (2020年12月25日). 2020年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月27日閲覧。 “[実証実験]2021年1月12日~9月30日まで「小牧市内間だけの乗り降りも可能になります」”
- ^ “【近距離高速バス】名古屋・桃花台線10月1日(金)ダイヤ改正について”. 名鉄バス (2021年9月17日). 2021年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月18日閲覧。 “[実証実験延長]10月1日以降、引き続き小牧市内間だけの乗り降りも可能です”
- ^ “愛・地球博記念公園(ジブリパーク)”. 名鉄バス. 2022年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月18日閲覧。
- ^ 2016年11月1日からは、福島駅 - 郡山駅間が延長された。郡山・宇都宮〜名古屋線を福島駅東口、二本松バスストップまで延伸します - 福島交通公式ページ、2016年09月26日、同年10月01日閲覧、11月1日(火)運行開始「名古屋 - 宇都宮・福島線」の開設について - 名鉄バス公式ページ、2016年10月1日閲覧、夜行高速バス『名古屋線』ダイヤ改正のお知らせ(平成28年11月1日改正) - 関東自動車公式ページ、2016年9月26日、同年10月1日閲覧
- ^ “路線バス全系統にナンバリングを導入します”. 名鉄バス (2019年3月19日). 2019年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月18日閲覧。
- ^ “【路線バス】3月1日から 岡崎地区路線バスがわかりやすくなります(番号表示導入)”. 名鉄バス (2009年2月26日). 2009年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月18日閲覧。
- ^ “【近距離高速バス】<2020年4月1日(水)> 「名古屋・豊田線」の路線廃止について”. 名鉄バス. 2020年1月30日閲覧。
- ^ [1]
- ^ [2]
- ^ “大分~名古屋線「ぶんご」運行休止について” (PDF). 大分交通 (2016年2月8日). 2016年2月13日閲覧。
- ^ “[http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/813 【近距離高速バス】<2021年7月3日(土)> 「名古屋・土岐線」(土岐プレミアム・アウトレット号)の運行会社変更について]”. 名鉄バス. 2021年6月29日閲覧。
- ^ 日進市議会 市民建設委員会、2019年6月21日
- ^ 「名鉄 免許失効 バス運転隠す 上司指示 事故に替え玉出頭」『中日新聞』中日新聞社、2003年6月20日、夕刊、1面。
- ^ 「名鉄に行政処分通知 中部運輸局 無免許隠ぺいで」『中日新聞』、2003年7月10日、夕刊、1面。
- ^ 「県公安委も名鉄を処分 バス無免許 40日間使用制限」『中日新聞』、2003年8月22日、夕刊、15面。
- ^ 「中部運輸局の名鉄処分 収入減など経営に痛手 バス利用者には影響なし」『中日新聞』、2003年7月11日、朝刊、11面。
- ^ 「無人市バス45メートル走行 タクシーに接触 広小路通横切る 千種」『中日新聞』、2009年7月27日、朝刊、27面。
- ^ 「名古屋市バス1台 10日間の使用停止 無人走行で処分」『中日新聞』、2009年11月20日、朝刊、36面。
- ^ 「バス地下鉄カード 運転手が不正車内販売 名古屋市が被害届 安く仕入れ利益」中日新聞2010年10月27日夕刊11面、「1270枚を不正購入か 運転士転売 名古屋市が調査」同2010年10月28日朝刊27面。
固有名詞の分類
- 名鉄バスのページへのリンク