南九州西回り自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 22:20 UTC 版)
一般国道自動車専用道路(B) (無料/有料) | |
---|---|
E3A 南九州西回り自動車道 (南九州自動車道) | |
地図 | |
路線延長 | 140 km(予定) |
陸上区間 | 140 km(予定) |
制定年 | 1986年(昭和61年)6月30日(閣議決定) |
開通年 | 1998年(平成10年) - |
起点 | 熊本県八代市上片町 (八代JCT) |
主な 経由都市 |
水俣市 出水市 阿久根市 薩摩川内市 いちき串木野市 日置市 |
終点 | 鹿児島県鹿児島市田上八丁目 (鹿児島IC) |
接続する 主な道路 (記法) |
E3 九州自動車道 国道3号 鹿児島東西幹線道路 国道328号 国道389号 北薩横断道路(予定) 指宿スカイライン |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
道路利用者へ向けた案内標識上の道路名は、南九州自動車道(みなみきゅうしゅうじどうしゃどう、英語: MINAMI-KYUSHU EXPWY[2])であり、略称は南九州道(みなみきゅうしゅうどう)。
高速道路等ナンバリング(高速道路等路線番号)では南九州西回り自動車道の全線(八代ジャンクション〈JCT〉 - 鹿児島インターチェンジ〈IC〉)に「E3A」が割り振られている[3]。
概要
熊本県の八代市から鹿児島県のいちき串木野市までは八代海(不知火海)、東シナ海の沿岸部を通り、いちき串木野市からは薩摩半島を横断し、鹿児島県の県庁所在地である鹿児島市に至る高速道路。正式名称の「西回り」は、九州南部の西岸を通るルートであることに由来する。概ね九州新幹線や鹿児島本線、肥薩おれんじ鉄道に沿ったルートとなっている。
南九州西回り自動車道が全線開通することにより、九州自動車道とのダブルネットワークを形成し、災害時であっても鹿児島県と福岡・熊本方面のネットワークを維持できるほか[4]、九州自動車道の八代市からえびの市にかけての区間にある肥後トンネル、加久藤トンネルといった危険物積載車両の通行が禁止されている長大トンネルを高規格幹線道路のみで回避することが可能となる。
高速道路ナンバリング
高速道路ナンバリングは、南九州西回り自動車道全線に対して「E3A」が付番されている。付番ルールでは並行する一般国道の番号を使用することとなっており、この付与ルールでは全線で並行している国道3号から「E3」となるところであるが、先行して整備された九州自動車道の路線番号に「E3」が付番されており、区別するために南九州道では末尾に「A」が付けられている[3]。
開通状況
熊本県側は起点である八代市の八代JCTから水俣市の水俣ICまで開通している。八代JCT - 日奈久IC間はNEXCO西日本が管轄する有料区間である八代日奈久道路として、日奈久IC - 芦北IC間が日奈久芦北道路、芦北IC - 水俣IC間が芦北出水道路としてそれぞれ国土交通省管轄の無料区間となっている。
鹿児島県側は、出水市の出水ICから阿久根市の阿久根ICおよび、薩摩川内市の薩摩川内水引ICから終点である鹿児島市の鹿児島ICまで開通している。出水IC - 阿久根IC間が出水阿久根道路、薩摩川内水引IC - 薩摩川内都IC間が川内隈之城道路、薩摩川内都IC - 市来IC間が川内道路としてそれぞれ国土交通省管轄の無料区間として、市来IC - 鹿児島西IC間はNEXCO西日本が管轄する有料道路区間である鹿児島道路として、鹿児島西IC - 鹿児島IC間は無料の一般道路(自動車専用道路、国道3号バイパス)として開通している。
2019年3月2日現在、総延長140 km中103.2 kmが供用中であり、供用率は72.7パーセントである[5]。
芦北出水道路の水俣IC - 出水IC間(16.3 km)、阿久根川内道路の阿久根IC - 薩摩川内水引IC(22.4 km)間についてはミッシングリンクとなっており、未開通の両区間共に国土交通省管轄の無料区間として事業中であるが、全線開通の目処は立っていない。
注釈
出典
- ^ 南九州西回り自動車道の概要 - 国土交通省八代河川国道事務所、2019年4月21日閲覧。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
- ^ a b 高速道路ナンバリング - 国土交通省、2017年6月30日閲覧。
- ^ a b c “南九州西回り自動車道 3月7日(土)、3月29日(日)と開通ラッシュ! 〜広域ネットワークの延伸により、民需拡大等を期待!〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2015年2月6日). 2018年6月2日閲覧。
- ^ 南九州道、津奈木―水俣間が開通 熊本まで7分短縮
- ^ a b 第四次全国総合開発計画 (PDF) - 国土庁、2015年3月8日閲覧。
- ^ 要望書(南九州西回り自動車道整備促進について) - 南九州西回り自動車道建設促進協議会、南九州西回り自動車道建設促進期成会(熊本県サイト内) 2013年7月3日閲覧。
- ^ 再評価結果(平成23年度事業継続箇所) 芦北出水道路 pp. 1–2 国土交通省 2013年7月3日閲覧。
- ^ a b 『南日本新聞』 2004年12月10日付 32面(西回り自動車道 市来-串木野間 3月13日開通)
- ^ 2010年2月3日付南日本新聞
- ^ 高速道路無料化社会実験 2011年6月19日24時で終了 Archived 2010年8月20日, at the Wayback Machine. - 西日本高速道路公式ウェブサイト 2011年6月19日閲覧。
- ^ インターチェンジの名称が正式決定!!〜南九州西回り自動車道(川内隈之城道路)〜 (PDF) 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2012年8月24日(南日本新聞紙面には翌25日付23面に掲載)
- ^ a b c 南九州西回り自動車道 川内隈之城道路(薩摩川内水引〜薩摩川内高江)開通のお知らせ - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 2013年2月12日閲覧。
- ^ 『南日本新聞』 2013年3月11日付 28面(水引 - 高江IC間が開通 薩摩川内)
- ^ 阿久根川内道路 新規事業採択時評価結果(平成27年度新規事業化箇所) (PDF) - 国土交通省、2015年4月14日閲覧。
- ^ a b 平成27年度 事業概要について (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2015年4月14日閲覧。
- ^ a b “南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 野田IC〜阿久根北IC間が『平成27年内の12月19日(土)』に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2015年11月20日). 2015年11月20日閲覧。
- ^ a b “南九州西回り自動車道 芦北出水道路 芦北IC〜津奈木ICが開通 津奈木町に初の高速道路開通” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所 (2016年1月20日). 2016年1月20日閲覧。
- ^ インターチェンジ2箇所の名称が正式決定!! (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2016年11月3日閲覧。
- ^ a b “南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 平成29年3月11日(土)に開通 〜昨年度に引き続き、出水阿久根道路が延伸〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2017年1月26日). 2017年1月26日閲覧。
- ^ a b c “南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 出水IC〜高尾野北IC間が平成29年11月12日(日)に開通! 〜出水阿久根道路全線開通により、沿線地域の更なる産業振興に期待〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2017年9月22日). 2017年9月22日閲覧。
- ^ a b “南九州西回り自動車道 芦北出水道路(津奈木IC〜水俣IC間) 平成31年3月2日(土)に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所 (2019年1月22日). 2019年1月22日閲覧。
- ^ a b c “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ a b c “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年1月18日閲覧。
- ^ a b c “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路を2400人快走 出水ツルマラソン”. 読売新聞オンライン (2019年10月21日). 2019年11月25日閲覧。
- ^ “鹿児島)出水マラソン 高速道を2100人駆ける”. 朝日新聞デジタル (2019年10月21日). 2019年11月25日閲覧。
- ^ a b “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ a b “国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベルwatch (2020年3月10日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ a b “暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ a b c “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ a b c “E3A南九州西回り自動車道(伊集院IC〜美山IC)の4車線化の事業許可について”. 鹿児島県 (2020年4月8日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ a b c “事業許可について”. 西日本高速道路株式会社 (2020年3月31日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ “南九州西回り自動車道(日奈久IC〜水俣IC)の管理担当事務所の変更について” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所・八代河川国道事務所 (2020年3月11日). 2020年7月11日閲覧。
- ^ “芦北出水道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
- ^ a b “出水市 原発事故に備え道の駅など防災拠点に整備へ”. 日本放送協会 (2021年2月18日). 2023年4月2日閲覧。
- ^ a b c “鹿児島市と熊本・八代市を結ぶ「南九州西回り道」は一体いつつながる? 未開通区間の建設状況を調べた 北薩2カ所に「道の駅」計画”. 南日本新聞 (2023年1月29日). 2023年4月2日閲覧。
- ^ “官民連携事業の推進のための地方ブロックプラットフォーム「サウンディング」案件登録様式”. 国土交通省. 2023年4月2日閲覧。
- ^ 「南日本新聞」 2016年4月1日付(北薩横断道路・阿久根-高尾野着手へ 国交省、16年度事業化)
- ^ “南九州西回り自動車道 阿久根川内道路”. 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
- ^ a b c “八代日奈久道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
- ^ a b c “日奈久芦北道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
- ^ 再評価結果(平成23年度事業継続箇所) 一般国道3号出水阿久根道路 (PDF) - 国土交通省、2013年9月24日閲覧。
- ^ 新規事業採択時評価結果(平成18年度新規事業化箇所) 一般国道3号 出水阿久根道路(延伸) (PDF) - 国土交通省、2013年9月24日閲覧。
- ^ 鹿児島国道事務所着工式記者発表資料 (PDF)
- ^ “平成27年度新規事業候補箇所説明資料 一般国道3号(南九州西回り自動車道)阿久根川内道路” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2015年3月3日). 2015年3月4日閲覧。
- ^ 『南日本新聞』 2012年9月4日付 4面(西回り道阿久根 - 川内 県が環境アセス手続き月内着手)
- ^ 手続きの進捗状況(鹿児島県、2013年5月16日閲覧)
- ^ 阿久根都市計画道路 1・4・2号 阿久根薩摩川内線 概要図 (PDF) (鹿児島県2013年9月17日公表、同年9月24日閲覧)
- ^ 川内都市計画道路 1・4・2号 阿久根薩摩川内線 概要図 (PDF) (鹿児島県2013年9月17日公表、同年9月24日閲覧)
- ^ 環境影響評価法に基づく環境影響評価書の作成および縦覧(平成26年7月29日公告、同日鹿児島県公報第3029号所収)
- ^ “早期開通に期待高まる 南九州西回り自動車道”. 西日本新聞. (2015年2月27日) 2015年3月4日閲覧。
- ^ 南九州西回り自動車道サービ スエリア等建設に関する 意見書 (PDF) - 阿久根市、2017年10月15日閲覧。
- ^ 南九州西回り道、全区間着手 - 鹿児島建設新聞、2018年10月14日付
- ^ 南九州西回り自動車道 『川内隈之城道路』薩摩川内高江IC〜薩摩川内都IC間 開通日時及び開通式のお知らせ - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2015年4月27日閲覧。
- ^ 一般国道3号(南九州西回り自動車道)川内隈之城道路 (PDF) - 国土交通省 2011年11月13日閲覧。
- ^ a b 国道3号の混雑を解消し、新たな高速交通ネットワークを構築する川内道路 - 建設グラフ2005年3月号
- ^ a b “かごんまハイウエイ便り Vol.9”. 西日本高速道路九州支社鹿児島事務所 (2022年10月). 2023年1月1日閲覧。
- ^ “鹿児島国道工事事務所の事業紹介”. 一般社団法人九州地方計画協会 (2000年1月). 2023年1月1日閲覧。
- ^ “サンセット牛之浜景勝地「道の駅」全体構想・基本計画”. 阿久根市 (2022年10月13日). 2023年4月2日閲覧。
- ^ “平成27年度 全国道路・街路交通情勢調査 一般交通量調査 集計表”. 国土交通省. 2020年6月25日閲覧。
- ^ “令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査”. 国土交通省 (2023年6月30日). 2023年7月24日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
- 1 南九州西回り自動車道とは
- 2 南九州西回り自動車道の概要
- 3 歴史
- 4 インターチェンジなど
- 5 各事業区間
- 6 路線状況
- 7 地理
固有名詞の分類
- 南九州西回り自動車道のページへのリンク