ヤマハ・マグザム ヤマハ・マグザムの概要

ヤマハ・マグザム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 03:52 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

概要

マグザム
基本情報
排気量クラス 軽二輪
メーカー ヤマハ発動機
車体型式 BA-SG17J
エンジン G345E型 249 cm3 
水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
内径×行程 / 圧縮比 66.0 mm × 73.0 mm / 10.8:1
最高出力 15kW 20ps/7500rpm
最大トルク 21N・m 2.1kgf・m/5000rpm
車両重量 198 kg
テンプレートを表示

2005年4月の高速道路2人乗り解禁、また同年6月より実施されたAT限定自動二輪免許を見越して登場。「ベストタンデム・アーバンクルーザー」をコンセプトに、タンデム(2人乗り)時の快適性に重点を置いた低く構えたデザインが特徴。このデザインは、ソロライディング時とタンデム時の重心変化と、それによる操縦性の変化を最小限に抑える効果がある。シート高も655mmと低く抑えられているために足着き性はよく、またタンデムシートとの段差が少ないため、タンデムライダーは乗り降りしやすく、かつ前のライダーと視線がほぼ同じになるという効果がある。

搭載されるエンジンは、排気量249ccの水冷DOHC4バルブ単気筒。最高出力は15kW(20ps)を発揮。またトランスミッションは自動遠心式のクラッチにVベルト式の無段変速機が組み合わされている。

ライバル車としてホンダ・フュージョンスズキ・ジェンマが想定されていた。

オートバイ販売チェーンのレッドバロンが、カリスマメンズブランドのマスターマインド・ジャパンと共同でプロデュースしたカスタム車、CP250MMJ(定価315万円)のベースマシンとなっている。

2017年9月1日、生産終了を発表[1]




「ヤマハ・マグザム」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヤマハ・マグザム」の関連用語

ヤマハ・マグザムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヤマハ・マグザムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのヤマハ・マグザム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS