ボーイング757
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シリーズ構成
757は標準型の757-200と胴体延長型の757-300が生産された[140]。まず、基本モデルとなる旅客型の757-200が登場し、後にその発展型として貨物型の757-200PFと757-200SF[92]ならびに貨客混載型の757-200Mが登場した[140]。胴体延長型の757-300は旅客型のみ存在する[141]。
ボーイングや航空会社では機種名 (757) と派生型の識別名(例:-200や-300)をまとめた短縮表示(例:752や753[142])を使うことがある。国際民間航空機関 (International Civil Aviation Organization, ICAO)では757-200を基準として757シリーズを分類しており757-200はB752、757-300はB753というコード名が使われている[143]。
757-200
757-200はシリーズで最初に開発され、1983年に初就航した[46]。757-200のローンチ当初の側面の扉配置は、最前部、主翼前方、最後部に乗降用ドア(またはサービス・ドア)を配し、扉下端が床面となる大きさの非常口を主翼後方に設けていた[2][144]。しかし、デルタ航空へ納入された機材では、主翼後方の非常口に代えて、主翼上に小型の非常口を2つ設置する仕様となった[2][144]。この仕様では座席を8席増加させられるため、以後はこの仕様が主流となった[2]。最初に757-200に採用されたエンジンはR-R社のRB211-535Cであるが、1984年10月にRB211-535E4にアップグレード更新された[145]。他に搭載されているエンジンは、R-R社のRB211-535E4B、P&W社のPW2037とPW2040である[146]。
757-200は短・中距離路線向けに設計されたが、実際の就航後は、高頻度のシャトル便から大西洋横断路線まで幅広い役割を担った[59]。1982年にETOPS認証を取得した後、ATA航空は757-200を米国のツーソン-ホノルル便に投入した[58]。21世紀入って、米国の大手航空会社は欧州と米国を結ぶ大西洋横断路線に757-200を就航させ、特に、ワイドボディ機を用いるほどの旅客需要がない小都市間の路線に用いられた[147]。757-200は757シリーズ中で最多となる913機が製造された[52]。757シリーズで最後に生産された機体もこのタイプで、2005年4月26日に顧客へ引き渡された[5]。
757-200PF
757-200の貨物専用型として製造され、1987年にUPS航空が初就航させた[70]。PFは「Package Freighter」の頭文字である[148]。小口貨物の速達事業者向けに開発され[70]、メインデッキの貨物搭載容積は187立方メートルで、航空貨物コンテナまたはパレットを15個まで搭載可能である[149]。また、胴体下部には52立方メートルの貨物スペースがあり、ばら積み貨物を搭載できる[149]。コンテナ重量を含めた積載可能重量は最大で39,780キログラムである[146]。757-200PFの最大離陸重量は115,668キログラムで、最大積載時の最大航続距離は3,150海里(5,834キロメートル)である[146]。757-200PFは貨物専用機であり乗客がいないので、ETOPSの規制を受けることなく大西洋横断路線に就くことが可能である[58]。搭載されているエンジンは、R-R社のRB211-535E4B、P&W社のPW2037、PW2040のいずれかである[146]。
757-200PFにはメインデッキの貨物を搭載するため、上側に開く大型の貨物扉が胴体前方の左舷に設けられている[150]。また、この機種には乗客用のドアや客室窓、乗客用設備が一切なく、乗務員用のドアが貨物扉の前方に設置されている[151][152]。メインデッキの貨物室の床面はガラス繊維を用いた複合材で強化されているほか、貨物がコックピットにぶつかるのを防ぐための防護壁が設けられている[153][152][154]。大西洋横断路線向けの追加装備として、UPS社が保有する757-200PFでは補助動力装置がアップグレードされたほか、貨物室に追加の消火装置が搭載され、オプションの燃料タンクが胴体尾部の下部に追加された[58]。757-200PFの総生産数は80機である[52]。
757-200M
757-200Mは、メインデッキに貨物と乗客を収容できる貨客混載型として開発され、1988年にロイヤル・ネパール航空(のちに「ネパール航空」に改名)が就航させた[52][155]。このタイプは757-200M「コンビ」とも呼ばれ[154]、扉と窓の配置は標準型の757-200を踏襲しているが、757-200PFと同様の貨物扉が設置されている[58]。貨物扉の設置位置は胴体左舷の最前部(No.1ドア)と主翼前方のドア(No.2ドア)との間にあたり、この貨物扉にも窓がある(右写真参照)。
ネパール航空はヒマラヤ山脈の麓に位置するトリブバン国際空港からの旅客・貨物の運送需要を満たすため、757-200Mを発注した[156]。この派生モデルは737や747で作られたコンバーチブル型[注釈 8]にならって開発され、2個から4個の貨物パレットをメインデッキに搭載でき、残りのスペースを客席にすることで123席から148席まで設けることが可能である[58]。757-200Mはネパール航空が発注した1機のみが製造され[52]、エンジンにはR-R社のRB211-535E4を採用し、最大離陸重量は109,000キログラムである[58][140]。
2010年10月に、ペムコ・ワールド・エア・サービス社とプレシジョン・コンバージョンズ社は、旅客型の757-200からコンビ仕様への改造事業にそれぞれ乗り出した[157][158]。また、VTシステムズ社も類似した改造事業を2011年12月に開始した[159]。これら3社による改造事業は、機体の前方に貨物パレットを10個まで搭載できるよう改造し、残りのスペースに45席から58席程度の座席を配置するというものである[157][158][159]。757コンビ改造機の顧客は、エア・トランスポート・サービス・グループ、ナショナル航空 (N8)、ノースアメリカン航空である[159]。
757-200SF
757-200SFは、旅客型の757-200を貨物用に改造したもので、2001年にDHL航空が就航させた[91][160]。SFは「Special Freighter」の意味である[161]。ボーイングの一部門である「Boeing Airplane Serives」が改造した上でDHLアビエーションにリースする契約となっている[161]。また、イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ社、プレシジョン・コンバージョンズ社、STエアロスペース社も、757-200SFへの改造を請け負っている[91]。改造は旅客用設備を撤去した上で、メインデッキの構造を強化し、胴体左舷前方に757-200PFと同様の貨物扉を設置する[92]。前方の2か所のドアを残し、メインデッキに757-200PFより1つ少ない14個の貨物パレットを搭載可能である[92]。動物を搬送するための環境調整機能を備えた機体もある[162]。2006年9月には、フェデックス・エクスプレスは2億6千万ドルで757の貨物改造機を80機以上導入し、727貨物機を置き換える計画を発表した[163]。2014年2月には、貨物パレットを15個搭載できる仕様についても発表されている[164]。
757-300
757-300は胴体延長型として開発され、1999年にコンドル航空が初就航させた[122]。757-200の胴体を7.11m延長したストレッチ型である。全長54.43mはナローボディ旅客機としては旅客機史上2番目の長さ(1位はDC-8-61/63の全長57.12m)となり、ナローボディ双発旅客機に限れば最長である[4]。チャーター便運航会社向け機材として、また、767-200の低コスト代替機として設計され、胴体が主翼の前後で延長されたが、基本設計は757-200と共通である[78]。757-300の扉配置は、左右側面それぞれに4か所の乗降用ドアと主翼上の非常口1か所が設けられており[165]、289名までの乗客を乗せることができる[166]。最大離陸重量は123,600キログラムで、最大航続距離は6,287キロメートルである[166]。エンジンはR-R社のRB211-535E4BとP&W社のPW2037、PW2040、PW2043が採用されている[166]。胴体延長に伴い、引き起こしの際に尾部が接地することを防ぐために、胴体尾部にテールスキッドが装備されている[4]ほか、重量増加に合わせ主翼の構造強化されている[102]。同じ時期に開発された767-400ERではコックピットが一新されたが、757-300ではコックピットについては大きな変更は行なわれていない[4]。
コンドル航空は、カナリア諸島などへのレジャー旅行者を対象に低コストで大量輸送を行うために、マクドネル・ダグラス DC-10の代替機としてこの757-300を発注した[167]。 乗客が757-300に搭乗し終えるまでの時間をテストしたところ、757-200より最大8分長くなる場合があったことから、ボーイングとコンドル航空は、胴体が長い機体の乗降時間を短縮するためのゾーン別搭乗方式を開発した[168]。757-300は、コンチネンタル航空(後にユナイテッド航空と合併)ノースウエスト航空(後にデルタ航空と合併)といった米国の大手航空会社のほか、アイスランド航空、アルキア・イスラエル航空や、チャーター便運航会社のコンドル航空やトーマス・クック航空で採用された[169]。757-300は55機が製造された[52]。757-200と共に製造を終了し、最終機は2004年4月27日にコンチネンタル航空に納入されている[102]。
政府専用機・軍用機・プライベート機
757は政府専用機、軍用機、プライベート機などにも採用され、要人輸送のほか航空機の研究のためにも使用されている。これらの派生機のベースには757-200が用いられている。757を政府専用機として最初に採用したのはメキシコ空軍で、1987年11月にVIP仕様の757-200を受領した[170]。
- C-32
- アメリカ空軍はVIP仕様の757-200を4機運用している[171]。この4機はC-32Aと命名され、「エアフォースツー」のコールサインで副大統領の移動にも用いられることもある[171]。C-32Aの機内は4区画に分けられ、通信センター区画、専用の洗面所や更衣室を備えた貴賓室区画、会議・スタッフ設備区画、一般座席区画が設けられている[171]。アメリカ空軍は、C-32Bと名付けられた45座席仕様の757-200も運用しており、アメリカ合衆国国務省の「Foreign Emergency Support Team」と呼ばれる緊急時対処要員が使用する[172][173]。C-32Aはアメリカ空軍の要人輸送機で使用される青と白の塗装が施されている[171]一方で、C-32Bは白一色に塗装され最小限の識別マークのみとなっている[174]。最初のC-32は1998年に納入され、C-137輸送機を代替した[172]。
- F-22 フライングテストベッド
- 757の初号機はボーイングが所有しており、1998年にアメリカ空軍のF-22戦闘機の開発に際して、アビオニクスやセンサーシステムの試験に用いられた[175][176]。機体のコックピットの上方には戦闘機の翼に組み込むセンサー配置をシミュレートするためのカナード翼が取り付けられたほか、機首の前にはレーダーなどのシステムを搭載したF-22の胴体前半部が取り付けられ、さらに、キャビンには30席の研究スペースが設けられ、通信システム、電子戦システム、ナビゲーションシステムが搭載された[175][176][177]。
- ニュージーランド空軍 757コンビ型
- ニュージーランド空軍は、STエアロスペース社による757-200M改造機を2機運用しており、装備の輸送、医療救助、兵員輸送、要人輸送に用いている[178][179]。貨物扉と収納式のタラップ(エアステア)が備えられ、補助動力装置のアップグレードと通信システムの強化が行われている[179]。727-100QCの代替機として導入され[179]、ニュージーランド首相の移動に使用されるほか[180]、ニュージーランドが南極大陸に設置したスコット基地への輸送にも用いられている[181]。
757-200は上述以外にも要人輸送に使用されており、アルゼンチン空軍とメキシコ空軍は、それぞれの国の大統領専用機として757を運用している[182][183]。ロイヤルブルネイ航空の757-200は、1980年代から1995年にカザフスタンに売却されるまでの間ブルネイ国王の移動に使用された[184]ほか、サウジアラビア王室は757-200を「空飛ぶ病院」として用いている[185]。
また、ビジネスジェットやプライベート機としても使用されており、2004年アメリカ合衆国大統領選挙では、候補者のジョン・ケリーが選挙期間中に「Freedom Bird」とニックネームを付けた757-200型機をチャーター使用した[186]ほか、2008年アメリカ合衆国大統領選挙の期間中には上院議員だったバラク・オバマがノースアメリカン航空の757-200をチャーターして使用した[187]。
2008年には、ヘヴィメタル・バンド「アイアン・メイデン」が世界ツアー用に757をチャーターし、バンドのメインボーカルを努めるブルース・ディッキンソンが「エドフォースワン」と命名されたこの機体を自ら操縦した[188][189]。
アメリカ大統領で富豪のドナルド・トランプは2015年9月から757-200をプライベート機として使用しており、この機体は大統領専用機のエアー・フォース・ワンに肖り「トランプ・フォース・ワン」と呼ばれている[190][191]。なお、大統領就任中は大統領専用機であるVC-25Aが使用されている。
注釈
- ^ その後も、787のローンチカスタマーとなった全日本空輸がR-R社のエンジンを選択するまで事例がなかった。“次世代中型機「7E7シリーズ」のエンジンを「Trent 1000」に決定(全日本空輸公式サイト内プレスリリース)”. 2009年12月16日閲覧。
- ^ 米国では1978年に航空規制緩和法が成立し、路線参入と運賃に関する規制が撤廃された[56]
- ^ エアバスのナローボディ旅客機A320の胴体延長モデルとして開発され、1993年に初飛行した[79]
- ^ 「格安航空会社に対し、機内食の無料提供など従来どおりの付帯サービスを完備する航空会社」。引用元:デジタル大辞泉[103]
- ^ 例えば、同時期に共通の技術によって開発された767の主翼は31度の後退角である[33]。
- ^ 機首部に前輪、左右の主翼付近に主脚を配置する方式。
- ^ スーツなどの衣服をハンガーに掛けたまま持ち運べる折り畳み式かばん
- ^ メインデッキに貨物スペースを客席スペースを設定可能な派生型
- ^ アメリカン航空は757のエンジンにロールス・ロイス製RB211を搭載していたが、トランス・ワールド航空から継承した757はP&W社のPW2000シリーズエンジンを装備していた。
- ^ 「日本における757 人気の秘密」, p. 88 では、「大げさな誇張でも冗談でもない」と念が押されている。
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