フォース・インディア VJM02
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/16 01:46 UTC 版)
2009年スペインGPでのVJM02
ジャンカルロ・フィジケラがドライブ |
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カテゴリー | F1 | ||||||||
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コンストラクター | フォース・インディア | ||||||||
デザイナー | ジェームス・キー(テクニカルディレクター) マーク・スミス(デザインディレクター) |
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先代 | フォース・インディア VJM01 | ||||||||
後継 | フォース・インディア VJM03 | ||||||||
主要諸元 | |||||||||
エンジン | メルセデスFO108S | ||||||||
主要成績 | |||||||||
チーム | フォース・インディア | ||||||||
ドライバー | エイドリアン・スーティル ジャンカルロ・フィジケラ ヴィタントニオ・リウッツィ |
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出走時期 | 2009年 | ||||||||
表彰台(3位以内)回数 | 1 | ||||||||
通算獲得ポイント | 13 | ||||||||
初戦 | 2009年オーストラリアGP | ||||||||
最終戦 | 2009年アブダビGP | ||||||||
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VJM02
マシンカラーリングがフォース・インディア VJM01の白/オレンジ/金とは異なり、インド国旗をモチーフにした白/緑/オレンジとなった。
フロントノーズは、フェラーリの2000年のF1マシンであるF1-2000に似た形状である。具体的にはコクピット前端部分から高く持ち上げられた。そのため、フロントサスペンションが、正面から見ると強い「ハ」の字を描いたような形となっている。また、フロントウイングは3枚式。可動部分は大きなフィンで区切られている。
ミラーステーがフィン状に整形されている。2009年からのレギュレーションで、フロント周りの空力パーツが大幅に制限されたための措置だと思われる。
サイドポンツーン前端には規定寸法いっぱいいっぱいでフィンが装着されている。後方は、一部がルノーの2009年マシンであるR29のように絞り込まれていない。
エンジン、KERS、ギアボックス、ハイドロリックはメルセデス・ベンツから供給を受ける。この契約が決まったのが遅かったため、VJM02の発表が遅くなってしまった。
シェイクダウンは新車発表に先駆けて2月25日にシルバーストーンで非公開で行われた[1]。
いわゆる「直線番長」的なマシン特性を持っており、高速サーキットでは極限までダウンフォースを削る作戦で上位チームとも互角に戦った(ベルギーGPやイタリアGP)。末期のジョーダン、ミッドランド、スパイカーと続いてきた弱小チームの流れからの飛躍的な進歩を見せたマシンであった。
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第9戦ドイツGPでのVJM02
スペック
シャーシ
- シャーシ名 VJM02
- シャーシ構造 カーボンファイバー/ハニカムコンポジット複合構造モノコック
- ホイール BBS
- タイヤ ブリヂストン
- KERS マクラーレン/メルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジンズ共同開発
- エレクトロニクス MES-マイクロソフト スタンダードECU
- 重量 605kg(冷却水、潤滑油、ドライバーを含める)
エンジン
- エンジン名 メルセデス・ベンツFO108W
- 気筒数・角度 V型8気筒・90度
- 排気量 2,400cc
- 最高回転数 18,000rpm(レギュレーションで規定)
- バルブ数 32
- ピストンボア 98mm
- 重量 95kg
- スパークプラグ NGK
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- ^ “Force India run new car at Silverstone”. Autosport.com. (2009年2月25日) 2009年8月9日閲覧。
- ^ “season stats”. f1technical.net. (2009年7月2日) 2009年7月3日閲覧。
- ^ “F1日本GP シャシーナンバー”. F1速報. (2009年10月2日) 2009年10月2日閲覧。
- 1 フォース・インディア VJM02とは
- 2 フォース・インディア VJM02の概要
- 3 シャーシナンバー一覧
- 4 脚注
固有名詞の分類
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